• ベストアンサー

ワーキングホリデー(オーストラリア)

友人は、オーストラリアに行ったら工事現場や真珠養殖で働くつもりでいるのですが、オーストラリアで働くには何かと資格が要る、と聞きました。グリーンカード、とは何ですか? ワーホリビザを持っているだけでは、働けない職種なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

ワーキングホリデーで工事現場や真珠養殖で働くのに特別な資格は不要です。 ワーホリビザを持っているだけでは、働けない職種は、特別な資格が必要な医師などの専門職です。 単純労働については資格は必要としませんが、同じ雇用主のもとでは6ヶ月以上働く事は出来ません。 グリーンカードとは、アメリカの永住権資格の事でオーストラリアとは関係ありません。 さて、RSAとはお酒を扱う資格です ニュー・サウス・ウエルズ州の場合のみ、レストランなどで客にアルコールを提供するパートタイムのスタッフにもRSA認定証の取得が義務付けらました。これは、政府に認定された団体が行っている講習を受講すれば、認定証が取得できます。 シドニーのHOSTECと言う会社で日本語のテキストとテストで簡単に取得できますよ。 ところで、工事現場や真珠養殖で働こうとしてもそう簡単に仕事先は見つかりませんよ。ワーホリといえども仕事を見つける事は大変ですよ。そして、どこで働いても英語力はある程度必要です。 一番の簡単に探せるのが日本食レストランです。時給は6~10$くらいです。 次が日本人相手の土産物屋です。日本からの観光客の多い都市のケアンズ、ゴールドコースト、シドニーなどでは求人があります。これも時給は同じようなものです。 日本人観光客の多いところでは、ツアーガイドの需要もあります。日本人の観光客のためのですが、1日100$位になります。 ピッキングと呼ばれる野菜や果物の収穫手伝いは、時給15$です。 田舎に行って、農家で働くわけですが求人も多く、 最低3ヶ月以上、指定された地域で季節労働者として農作業に従事すると2度目のワーホリビザ(セカンド・ワーホリ)が申請出来ます  

aYe_789
質問者

お礼

とても参考になります! ありがとうございます。 友人は現地の友人伝いに話を進めるようですが、やはり難しいかもしれませんね。 それにしても、レストランの時給かなり低いですね。 法に触れてそうな低さですが・・・?  ピッキングのほうがよっぽど割がいい。なるほど、参考にします! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyaca
回答No.2

日本と同様です。 専門的な資格がなくても働ける仕事はたくさんあります。 例)セールススタッフ、ホールスタッフなど 英語が堪能なら、働ける職種はかなり広がるのは間違いないです。 グリーンカードってのは永住権の俗称とでもいいましょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

aYe_789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワーキングホリデーを考えてる友人は、現地のオーストラリア人に情報をもらって上のような職種に興味をもったのですが、既にワーホリ中の別の友人が言うには、例えば和食レストランで働くにもRSAという資格が要ると言っていたました。 上に挙げたような職種で働くのに必要な資格は、特にないのでしょうか? 

• mat983
回答No.1

31歳までならワーホリで働けます。 下記サイトが分かり易いです。 ご覧下さい。 http://www.dima.australia.or.jp/wh/ http://weekly.jams.tv/jlog/view/id-508 ワーキングホリデービザ(同一雇用主で6ヵ月まで)、 http://www.alc.co.jp/crr/special/01.html 本格的な就職となると、就労ビザ