• ベストアンサー

乗り越し精算

よく私は残額不足などで精算機を使う度に思うのですが精算機で精算できる範囲って決まってるのですか? 例えば、いわきから隣駅までの切符を購入東京駅の精算機にその切符を入れたらきちんと精算できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

近距離切符(金額式)で精算機を使用できるのは常磐線で言うと高萩までです。 それ以上北になると経路の特定が必要になるからです。 いわき発の場合は有人改札を利用するようになります。 なお、定期券サイズの切符は経路が書かれていますので精算可能です。

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.2

最初から東京に行くのが決まっているのでしたら あらかじめ東京までの切符を購入するのがルールです。 不正乗車のあらぬ疑いをかけられる可能性もないわけではありません ので、今後はそのような買い方をせず、最初から目的地までの 乗車券を購入することをお勧めします。

• tent-m8
回答No.1

範囲外の場合、「窓口へお越しください。」という表示が出るようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%B2%BE%E7%AE%97%E6%A9%9F