• 締切済み

その他(プログラミング)というか、デバッグの方法論について

おそらく言語は問わないと思うのですが、2日悩んでも解決しないバグがあり、 みなさんならどういうアプローチをするかを教えていただけたらと思いました。 現象 ・CGI(perl)から共通モジュールをコールしてDB(サイベース)から 名前を取得する際、日本語が文字化けしてしまいます。 ・試験環境ではおこらず本番環境でのみ起こるバグです。 CGIのバグか、プロシージャのバグか、 はたまたDBのデータに左右されるバグかの切り分けを行おうとしいるのですが、 ・CGIは、共通モジュールも含めて試験環境と同じ(試験環境では動作O K) ・プロシージャとDBのデータは、共通モジュールをコールするperlでhttp配下に作成したファイルは本番環境でも文字化けを起こさない。 なので、原因がわからずちょっと困っています。 httpsのサーバの設定ということもありえるのでしょうか? ちなみに、httpsからだと、共通モジュールからの復帰値が 既に文字化けしてしまっています。 まったく同じ引数でhttpからだとうまくいくのに、です。 英数字のデータは全て正しく取得できています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

ちょっと面倒な障害にぶち当たったときに、私がとるアプローチは、   『間違っているはずがない』というところを疑う です。 もちろん、闇雲に原因と思われるところを探してゆくのではなく、きちんと状況分析と 原因の推定をやり、障害の切り分けをしたうえで、の話です。 # 直接的な回答じゃなくて、申し訳ない

yumi-mika
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字コードの環境変数が未定義でした。 明示することで解決しました。

• hogeta
回答No.1

日本語のロカール、文字コード等の設定は大丈夫でしょうか?

yumi-mika
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字コードの環境変数が未定義でした。 明示することで解決しました。