短大卒業後に保育士目指し再チャレンジしたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 保育士目指しの短大卒業に向けて頑張るも、ピアノのレベルが合わず最後の実習に出られなかった。
  • 留年を経てうつ状態になり、一度は保育士を諦めたが、スポーツクラブ勤務で立ち直り楽しく生活している。
  • 23歳になり再チャレンジする方法を模索中。短大からの再入学や東京の専門学校も考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大必修科目 落し中退だけど 

実は保育士目指しある短大で寮に入り 厳しい中頑張り78単位で卒業の所98単位取得した にも拘らずピアノのレベルが高くついていけず 合格条件付なので最後の実習に出させて貰えませんでした 免許 卒業とセットなのです 努力がたりませんでした  留年も半年しましたがこの時には自己否定してうつ状態になり断念し 実家にもどりスポーツクラブ勤務で立ち直り今はやり甲斐を感じ 楽しく生活しています しかし目指した思いを成就し卒業 資格と締めくくりたいです 今23歳再チヤレンジするには どうしたらいいでしょう 短大ならまた一年からですか  取った単位は認められますか・? どんな方法があるでしょう 東京の専門も視野に入れています 通信の案内見ましたがどうでしょうか                お願いします

noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K96_w
回答No.1

参考URLによると、保育士試験を受けるには短大卒程度が必要そうですので、短大卒で考えてみます。 行きたい短大に編入制度があれば、編入して2年生からということができます。編入できるということは、すでに取得した単位も認められます(全部ではないと思います)。 わざわざ保育系以外の短大を出て保育士試験を受けるのも時間の無駄ですので、保育系の短大がいいと思います。 短大卒以外では、専修学校等もあるようです。一定以上の実務経験があれば、短大卒でなくてもいいようです。 学校の検索はこちらが便利だと思います。 http://www.i-kosodate.net/nuredu/school/hoikuschool.asp

参考URL:
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/
質問者

お礼

ありがとうございます お菓子おりを持って御礼に伺いたいほど 力強いお知恵をお借りしました 前進で恩返ししていきたいです