短大卒業後に保育士目指し再チャレンジしたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 保育士目指しの短大卒業に向けて頑張るも、ピアノのレベルが合わず最後の実習に出られなかった。
  • 留年を経てうつ状態になり、一度は保育士を諦めたが、スポーツクラブ勤務で立ち直り楽しく生活している。
  • 23歳になり再チャレンジする方法を模索中。短大からの再入学や東京の専門学校も考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大必修科目 落し中退だけど 

実は保育士目指しある短大で寮に入り 厳しい中頑張り78単位で卒業の所98単位取得した にも拘らずピアノのレベルが高くついていけず 合格条件付なので最後の実習に出させて貰えませんでした 免許 卒業とセットなのです 努力がたりませんでした  留年も半年しましたがこの時には自己否定してうつ状態になり断念し 実家にもどりスポーツクラブ勤務で立ち直り今はやり甲斐を感じ 楽しく生活しています しかし目指した思いを成就し卒業 資格と締めくくりたいです 今23歳再チヤレンジするには どうしたらいいでしょう 短大ならまた一年からですか  取った単位は認められますか・? どんな方法があるでしょう 東京の専門も視野に入れています 通信の案内見ましたがどうでしょうか                お願いします

noname#63507
noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K96_w
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

参考URLによると、保育士試験を受けるには短大卒程度が必要そうですので、短大卒で考えてみます。 行きたい短大に編入制度があれば、編入して2年生からということができます。編入できるということは、すでに取得した単位も認められます(全部ではないと思います)。 わざわざ保育系以外の短大を出て保育士試験を受けるのも時間の無駄ですので、保育系の短大がいいと思います。 短大卒以外では、専修学校等もあるようです。一定以上の実務経験があれば、短大卒でなくてもいいようです。 学校の検索はこちらが便利だと思います。 http://www.i-kosodate.net/nuredu/school/hoikuschool.asp

参考URL:
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/
noname#63507
質問者

お礼

ありがとうございます お菓子おりを持って御礼に伺いたいほど 力強いお知恵をお借りしました 前進で恩返ししていきたいです

関連するQ&A

  • 短大の留年

    短大で非常勤講師をしています。出席が代返だったり、試験のできがあまりに悪すぎたり、とても単位を出せない学生がいます。単位を取って卒業すれば保育士の免許が自動的にとれるのですが、留年させてもいいものか。短大側としてはあまり留年が多いと困るでしょうが、かといっていいかげんな勉強で免許を取得させて社会に出すのもどうかと思います。ここはひとつ、厳しくしようかと思うのですが、みなさん、どう思いますか。

  • 大学辞めて幼稚の短大?

    今外国語の大学二年生なんですけど、 幼稚の学校に編入したくて でも単位が足りなくて、 中退して短大に行くか、単位がギリギリで 大学を卒業して就活しないで ユーキャンで免許を取るか。 それか留年して就活するか。 凄く今悩んでいます。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 短大を辞めたい

    私は短大の2年生です。来年の3月に卒業予定のはずだったんですが…。卒業単位がたぶん足りずに留年しそうなんです。親には、もう一年学校に通わしてもらうなんて出来ません。それに、学校でしたい事もないのに…。辞めるなら後期の授業料を払う前にと思っていますが、親に言えずに困っています。どうしたらいいでしょう…?? 読みにくくてスミマセン

  • 高校中退→大検→現役短大生

    私は短大を今年の9月に卒業しました。(日本国内の) 半年留年です。 実は高校中退をしていて大検をとり現役短大生になりました。 今は就職活動をしていて合同企業説明会などにも行っています。 そこで履歴書に正直に高校中退と書くべきか、高校卒業と書いてもいいのか迷っています。 知り合いには卒業って書いても入ってから実力認められればそんなこと 関係ないよとも言われているのですがどうしたらよいか分かりません。 会社に入ってばれてしまうことはあるのでしょうか? 自分はありのまま正直に書きたいと思っておりますが、 短大留年もしていますので、高校中退と突っ込みどころがたくさんある ので、どう答えたらいいのかも考え込んでしまっています。 以上、まとまりのない文章ですがお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退。。

    はじめまして、私は海外の大学に通い(4年生)卒業条件として時間内に教室で論文を書かされるのですが、これにどうしても受かりません。単位は取れています。ですが、その試験だけが難しくてどんなに勉強しても出来ないのです。 この場合、「単位取得後中退」というのは履歴書に書けますか?就職にはものすごく不利になるでしょうか? それと調べてみたところ、3年生から同じ専攻でほかの大学に編入できるみたいのですが、今度はそこの単位をいくつか取らなくてはいけなくて最低あと2、3年はかかってしまいます。正直また単位を取ると思うと気が重くなります。さらに留年する可能性もあります。 短大に入りなおして(短大から編入したので)短大卒の資格を取って日本に帰るのがよいのでしょうか? 私は今22歳です。みなさんのご意見お聞かせください。(試験をパスしろというのはなしで。。これは無理だとはっきりとわかりましたので)

  • 短大一回生で留年はしますか?

    私は今短大一回生です。私の短大は必修科目が少ないので大半の教科は自由選択です。 私は前期で必修科目以外の単位を落としてしまいました。 後期でたくさん選択科目を取ろうと思っていますが、短大は一回生から二回生に上がる時に必要な単位数は決まっているのですか? 学校のしおりには卒業単位数は書いているのですが留年のことは書いていないので不安です。

  • 通信制短大の卒業単位について

    私は30代の社会人です。将来保育士になりたいので通信制の短大の保育課程に入学したいと思っています。 しかし保育士資格を卒業と同時に取るには実習が必修なので仕事勤めだと連続しての休暇が無理なので独学で国家試験を受けようと考えたのですが、短大卒以上の学歴が無いと受験資格が無いので短大は入学はする予定です。そこで質問ですが62単位以上単位修得または見込み予定であれば在学中でも受験資格ありますか? 4年生大学は在学中に単位が取れたら受験資格がありますが短大は卒業しないと受験資格は無いのでしょうか? それからもう一つ質問ですが保育の専門科目の必修科目は全て単位修得しないと卒業するのは無理ですか?実習科目は必修ですが単位修得していなくても卒業はできるみたいなのです。必須科目でも必ずしも単位修得出来なくても62単位以上(通信課程はスクーリングも15単位以上必要のようです。)修得すれば卒業は可能なのでしょうか? 卒業に必要な単位と資格修得単位は別になるのでしょうか? 卒業に必要な単位認定がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 大学・短大・専門学校に、ついて。

    大学・短大・専門学校に通てる、卒業した人に質問です。 俺の友達で大学・短大・専門学校を卒業した子が居るのですが在学中は課題とレポートがあり、それらを仕上げたりしてたら寝るのが0時すぎになることが多く!実習が始まると終わるまで実習期間中は記録とレポートを仕上げたりしてたら毎日、寝るのが深夜2時か3時やと言ってました。 更に実習は1日でも休んだらテストで高点数を取っても単位が貰えないので実習期間中は睡魔と体力の勝負だと言ってました!! 何故、実習期間中は記録とレポートを仕上げてたら寝るのが遅くなるんですか??

  • 短大卒扱いでも過言ではないですか?

    大学生なんですが、短大卒以上の頭脳があるということにはなりませんか?高卒がコンプレックスです。 短大は卒業に必要な単位数が約62単位以上ですよね。一方、大学の卒業単位数はおよそ二倍なので124以上。 今現在で80単位以上あるので、ポジティブに考えると、短大を卒業できた、で無理矢理考えてもいいですか?おかしなこといってますがW

  • 中退して働くか、短大に入り直すか

    カテゴリーが違っていたらすみません。 現在、私立女子大に通う3年生です。 タイトルに有る通り、大学を中退しようかと思っています。 理由は、自分がいる学科が自分に向いていないこと、その事で悩みうつ病になったこと、周囲の人間関係…等です。 うつ病はちょうど1年前くらいに診断され、最近は調子はいいのですが、やる気が出なくてほとんど学校も行かず、 1ヶ月に1回も授業を受けなかったりする生活を最近まで送っていました。 このままだと確実に留年なのですが、1年余分に通うことになっても 頑張れる自信がないので、中退を考えています。 学費はもちろん、一人暮らしのため、家賃や生活費なども1年分増えるのが親に申し訳ないというのもあります。 うつ病と診断されていますが、うつ病と言うほど大袈裟なものではなく「うつ状態」なだけだと思います。 こういう状態になったのも甘えのような気がして自分が嫌になります。 今の状態で中退するのは「逃げ」なんじゃないかと思い、またうつです…。 そして一番心配なのが、中退した後のことです。 もともと私はアナウンス系の職業に就くという夢があり、中退してもそれをあきらめられそうになりません。 そこで、仕事をしながらスクールなどに通おうかと考えているんですが(うつ病になるまでは通っていました)、 大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 もちろん卒業したからと言って就けるとは限りませんが、 中退すればチャレンジすることさえ出来なくなる…というところが引っかかっています。 また、母親は、私には児童系が向いているから短大の児童学科に入り直せばいいという考えです。 児童学科も興味はあるんですが、果たして自分に向いているのかと言われたらよく分からないし、 人間関係に疲れている私が、歳が3つ4つ下の子たちとうまくやっていける自信もないです。 長くなってしまいましたが、今の私はこのまま大学で頑張っていく自信と元気が無く、 早く解放されたいという気持ちで一杯なんです。 でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 短大に通うのもいいけど、うまくやっていく自信がない…。 親は中退することに反対はしないんですが、やっぱり短大にでも入り直して勉強して欲しいみたいです。 短大に入るなら、もうほとんど時間がないので焦っています。 もうどうしたらいいでしょうか(>_<,) どういう答えを求めているのか自分でも分からないんですが、 何かアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。