• 締切済み

最終面接後の御礼メール マイナスになりますか?

こんばんは。 初めて質問させていただきます。 現在就職活動中で、本日初めての最終面接でした。 第一志望で、人事の方にとてもよくしてもらったので その意味も込めまして御礼のメールをいたしました。 しかし過去の質問を見てみますと 御礼メールは不必要、むしろ人事からしたら邪魔くさく感じる と書いてありました。 このことから、プラスにはならないにしろ、 マイナスになることはあるのでしょうか? 今後も他社の最終面接が続きますし、 内定通知はGW明けとのことでしたが、今から心配しております。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.3

これは、いろいろな考え方があります。 ある就職セミナーでは、面接終了後に、はがき程度のお礼状を出したほうがいい、というのもありました。 確かに、封書では開封が面倒ですし、メールでは目立ちにくい面もあります。 私の個人的な見解では、葉書やFAXなら、邪魔にはならないと思います。 ただ、プラスに作用するのは、その他の条件が全く同じ時に、どちらか一人を選ぶケースくらいでしょう。

sugisuken
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も就職課で、自分が気になるなら 御礼のメールはしたほうが良いと言われました。 プラスにはならないにしろ、出してマイナスになることはないからと。 今回のケースはプラス目的で出したんではないんですが、 快く思わない人事の方もいるみたいですね。 とても勉強になりました。 もし今日受けた会社がダメでも、また5月がんばります。

• sodxe4k
回答No.2

問題無いと思います。 人数的には学生の1割くらいからメールが来るようです。 逆に、説明会後に学生にお礼のメールを配信する企業も多いです。 そんなとき、受け取って嫌な気持ちになりますか? ただ、あまり丁寧すぎるのは世間慣れしてなくてどうかと思います。

sugisuken
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり1割程度しかメールは送らないのですか。 出すぎたまねをと思われなければいいのですが。。。 次回は少し考えてから行動してみます。

• RosaCanina
回答No.1

> マイナスになることはあるのでしょうか? かつて、採用担当をしたことがありますが、「ある」とも「ない」とも言えません。 いろんな考えを持った企業と担当者が大勢居ますからね。 それにしても、いつ頃から「お礼状」や「お礼メール」を送るようになったのでしょう。 たぶん、就職マニュアル等の影響が大きいと思いますが、 日常的に、多くの郵便物や多くのEメールが届く職場にとっては、 送られてくるそれらは邪魔に過ぎません。 面接担当者(部署)は仕事で採用を行なっているのであって、 お礼状の類を貰うことは全く期待をしていません。

sugisuken
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今見直してみたら、本当は「気にかけてくださって」と 書かなければいけないところを 「気がかりにしていただいて」と書いていました。 致命的なミスですよね。 今後はお礼状など送ることはやめようと思います。