総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sugisuken

こんばんは。
初めて質問させていただきます。

現在就職活動中で、本日初めての最終面接でした。
第一志望で、人事の方にとてもよくしてもらったので
その意味も込めまして御礼のメールをいたしました。

しかし過去の質問を見てみますと
御礼メールは不必要、むしろ人事からしたら邪魔くさく感じる
と書いてありました。

このことから、プラスにはならないにしろ、
マイナスになることはあるのでしょうか?

今後も他社の最終面接が続きますし、
内定通知はGW明けとのことでしたが、今から心配しております。
ご回答よろしくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

  • 2008-04-24 18:55:08
  • 回答No.1
> マイナスになることはあるのでしょうか?

かつて、採用担当をしたことがありますが、「ある」とも「ない」とも言えません。
いろんな考えを持った企業と担当者が大勢居ますからね。

それにしても、いつ頃から「お礼状」や「お礼メール」を送るようになったのでしょう。
たぶん、就職マニュアル等の影響が大きいと思いますが、
日常的に、多くの郵便物や多くのEメールが届く職場にとっては、
送られてくるそれらは邪魔に過ぎません。

面接担当者(部署)は仕事で採用を行なっているのであって、
お礼状の類を貰うことは全く期待をしていません。
お礼コメント
貴重なご意見ありがとうございます。

今見直してみたら、本当は「気にかけてくださって」と
書かなければいけないところを
「気がかりにしていただいて」と書いていました。

致命的なミスですよね。
今後はお礼状など送ることはやめようと思います。
投稿日時 - 2008-04-24 19:05:45
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-04-24 20:26:34
  • 回答No.2
問題無いと思います。
人数的には学生の1割くらいからメールが来るようです。

逆に、説明会後に学生にお礼のメールを配信する企業も多いです。
そんなとき、受け取って嫌な気持ちになりますか?

ただ、あまり丁寧すぎるのは世間慣れしてなくてどうかと思います。
お礼コメント
貴重なご意見ありがとうございます。

やはり1割程度しかメールは送らないのですか。
出すぎたまねをと思われなければいいのですが。。。

次回は少し考えてから行動してみます。
投稿日時 - 2008-04-24 21:58:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-04-24 21:18:00
  • 回答No.3
これは、いろいろな考え方があります。

ある就職セミナーでは、面接終了後に、はがき程度のお礼状を出したほうがいい、というのもありました。

確かに、封書では開封が面倒ですし、メールでは目立ちにくい面もあります。

私の個人的な見解では、葉書やFAXなら、邪魔にはならないと思います。

ただ、プラスに作用するのは、その他の条件が全く同じ時に、どちらか一人を選ぶケースくらいでしょう。
お礼コメント
貴重なご意見ありがとうございます。

私も就職課で、自分が気になるなら
御礼のメールはしたほうが良いと言われました。
プラスにはならないにしろ、出してマイナスになることはないからと。

今回のケースはプラス目的で出したんではないんですが、
快く思わない人事の方もいるみたいですね。
とても勉強になりました。

もし今日受けた会社がダメでも、また5月がんばります。
投稿日時 - 2008-04-24 22:04:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ