• ベストアンサー

大学からの就職について

こんにちは。 大学3年です。就職のことについてお聞きしたいことがあります。 いま化学系を専攻していますが、大学に入学直後は化学に興味がありよかったのですが、 いまはIT系に興味がありそれに関するところに就職したいと思っています。 なのでIT資格やら取っていますが、化学科に入ったらもうIT系への就職は無理なのでしょうか?または難しいのでしょうか? またいま三年ですが、いまのうちに就職に有利になるように何かやっておいた方がよろしいでしょうか? どうかご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今就職活動真っ最中の理系4回生です。 化学系からITは無理か?ということですが、 私は全く問題ないと思いますよ。 どういった職業を具体的に考えてらっしゃるのかわかりませんが、 もしSEとかであるのなら、さらに問題ないと思います。 なぜなら、文系出身の人がSEとして働いている時代です。 研修を受ければなんとでもなるかと。入ってからのやる気しだいです。 特に数学や科学的な知識をもった理系は重宝されると思います。 ましてやIT系に進みたいために資格も取られたとのことで、十分強みがあるではないですか。 私自身、(全然メジャーではないですが)IT系の資格を一つだけもっています。 それを持っていることを就職サイトに登録したら、まったくITと関係ない学科(一応理系ですが)にもかかわらず、IT系企業からオファーがたくさん来ます。 あとは時期が来たら就職サイトなどを利用してエントリーして、ここぞと思う会社に熱意をアピールするだけです。がんばってください。

wack111
質問者

お礼

いま現役生(就職活動の)でしたか。 就職がんばってください。 なんか回答見ますと少しだけ希望が見えてきましたw 大学で友人に就職できないみたいなこと言われてへこんでいたので・・・。 とりあえずIT資格を取り巻くってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ewiel
回答No.5

結論から言えば、全く問題ないと思います。私は質問者様と同じ化学系に在籍しており、最近まで就職活動をしていました。私がそう思う理由は、 周りにはIT業界志望の人がチラホラいました。 また、化学科に来る求人票は、IT系がかなりの数を占めていました。 IT系はかなりの需要があり、逆に仕事がありすぎる(らしい)ことが問題となっております→cf.「デスマ」などを調べてみられるとよいと思います。

wack111
質問者

お礼

そうなのですか!? 私のところは化学にくる求人はなんか明治乳業とか京セラとか横浜ゴムとかだったので、不安になってました。 ご回答ありがとうございます、みなさん。 締め切らせて頂きます。お付き合いくださり感謝致します。

noname#62864
noname#62864
回答No.4

理系学部であれば(文系学部でも)、IT関係の会社からの求人は数多くあります。就職後の社内教育で何とかなるようです。ただし、何とかなるという事は逆に言えば誰でもできるレベルの仕事が多いとも言えます。また、化学はまったくいかせません。 そもそも、旧帝大であっても学部卒で化学関係の専門的な仕事に就く方が難しいかも知れません。世間的にはその程度のもんです。 >またいま三年ですが、いまのうちに就職に有利になるように何かやっておいた方がよろしいでしょうか? じたばたするより、留年しない算段の方が重要です。資格をとっても無意味に近いでしょうね。

wack111
質問者

お礼

いままでの回答でだいぶ安心してきました。 ただ資格が無意味ってのが個人的に悲しくなりました・・・orz

• fifaile
回答No.2

No1の方が書いているのはもちろん化学系の論文ということですよ。 なんちゃらの計測法を確立した、その情報処理システムを構築した、とか。 化学系でもIT寄りの研究なんていくらでもあります。 学科がどこだろうが関係ないですよ。 「なんでうちに期待と思ったの?」とは面接で聞かれるでしょうし、 「興味があるから」ではその理由としては弱いと思いますけど。 ただ理系就職は教授の推薦状が必要ということがよくあります。 教授と相談してみてはいかがでしょうか。

wack111
質問者

お礼

IT寄りの研究というよりIT系の会社に就職してみたいのです。 教授の推薦状まで必要なのですか!? なんかよけいに不安になってきました・・・。

• toy-ut
回答No.1

化学科だから学科にくる求人が、そういう人を求めてくるのが多いので、情報系は自力で探さねばならないことが不利でしょう。ひょっとしたら学校推薦がもらえないかもしれない。 でもあなたが情報処理技術者の資格を持ち、化学の卒業論文研究でも、こうやって情報処理プログラムを開発したとか、光るものを、面接時に説明すればそれほどデメリットにはならないのではと思います。

wack111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校推薦は半分あきらめています・・・やっぱり科が違うので。 卒論って化学系じゃなくてもいいんですか?