• ベストアンサー

中古車のエンジンルーム

お世話になります。 知り合いが中古車を買いましたが、 エンジンルームの中のホース類、パイプ等、配線カバー?などがすべて新品なのですが、どんな場合が考えられますか? 走行距離は48000kmでエンジンは中古です。 事故車ではないかと気になっていて相談を受けました。 あと、エンジンを固定する部分?シャーシー?もきれいに塗装(黒色)されています。とにかくエンジンルームが異様にきれいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

車体自体が中古車で、エンジンも中古で載せ替えをしていると言う事なら、ホース類が新品なのは納得出来ますね。 エンジンを載せ替える位ですから、それなりの年式の車だと思いますし、その状態で、エンジンを載せ替える為に一度外したホース等のゴム製品は、既に硬化している為再使用は危険です。又、エンジンルーム内が綺麗との事ですが、こちらも、エンジンを下ろした状態なら塗装も出来ますから、その機会に綺麗にして商品価値を上げようと言う事だったのではないですか?しかし、載せ替えたのが中古のエンジンでは、その信頼性はどうなのか、ちょっと不安も残ります。リビルトのエンジンならまだ良かったんですが・・・ 車体自体が事故車かどうかは、エンジンとは直接関係は有りませんが、エンジンを載せ替えている事から、最悪の場合は事故によりエンジンにもダメージが及び・・・等とも考えてしまいそうですが、これに関しては、何とも判断のしようが有りません。 事故車かどうか、一般の方でも分かり易いのは、ボディの上部と下部を合わせる箇所、此処を見て機械で挟んで出来る跡が有ると、修正をした可能性が有ると判断出来ます。(幅数センチも有る大型のペンチで挟んだ様な跡) これは、車体の歪み等をを修正する際に、車体を固定する為に使用する修正機の跡なんですが、この跡が付いていると言う事は、車体の修正をしたと言う証拠となり得ます。 ※ジャッキアップするのに、ジャッキを当てる辺り。高さ2センチ位の合わせ部分。 その他、判断基準となる箇所は多岐にわたり、とても文章で説明しきれるものでは有りませんし、現車確認をせずに、販売店の瑕疵を指摘する様な事も言えません。どうしても心配なら、他の業者で査定をして貰う事をお勧めします。

nao05123
質問者

お礼

詳しい説明大変参考になりました。 エンジンを載せ替えているわけですね。 納得できました。 おっしゃる通りなぜ載せかえることになったのかが問題ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poroneko
回答No.3

車種が何か知りたいですね。 中古車営業的に考えて、エンジン載換えが必要な程の加修となると、かなりの経費が掛ります。 それで利益が出るとなると、かなり高額な車になります。 48000Km位の走行距離ならスチームで洗浄してエンジンコートを塗布すればパッと見、新品っぽく見せることが出来ます。 もしかしたら影になってる部分や部品を外してみたら汚れが残ってるかも‥。 明るい時に確認してみてはいかがでしょうか? 知り合いに整備士(3~4年以上の経験者がいれば尚good!)か整備士上がりの車営業マンの方がいらっしゃれば、お願いして見てもらえばBEST!ですw

nao05123
質問者

お礼

車種はホンダアコード。 年式は2011年。 車両価格は55万。だったそうです。 何件かの中古車屋を回って安いと感じて購入したみたいです。 外見は傷一つ無くとてもきれいなんですが、ガラスというガラス(フロント、リヤ、ドア、サイドミラー)は曇りガラスのように水垢がひどかったです。 そのギャップも気にしてましたが…(再塗装?)

• zorro
回答No.1

経年劣化が考えられるため新品と交換し、故障の心配のないようにしています。

nao05123
質問者

お礼

走行距離48000で交換は少し早いような気がして、 事故車を疑っているようでした。 ありがとうございます。