• 締切済み

Excel VBAでグラフをクリックした時走るイベントありますか?

Excel VBAで既存のグラフをクリックした時、その選択されたグラフを編集するソフトを作りたいのですが、グラフをクリックした走るイベントはありませんか? イベントさえわかれば処理の書き方はわかります。

みんなの回答

回答No.3

こんなのではどうでしょうか? どこかの時点で Sub setOnClick() Dim c As ChartObject For Each c In Sheet1.ChartObjects c.OnAction = "chartOnClick" Next End Sub を実行すれば、その時点でのすべてのグラフのクリックイベントが捕まえられるので、 Sub chartOnClick() MsgBox Application.Caller End Sub で、どのグラフがクリックされたかわかります。 p.s. 上はchartOnClickが標準モジュールにある場合で、Sheet1のイベントを呼ぶ場合は、 c.OnAction = "Sheet1.chartOnClick" '適当な名前 で設定する必要があります。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、グラフを右クリックして[グラフ1_Click]のマクロを指定。 2、マクロにコードを記述。 Sub グラフ1_Click()   MsgBox "AAA" End Sub エクセルは操作したこともない門外漢ですが・・・。 一応、これでグラフをクリックすればメッセージボックスが表示されました。

asami97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決まったグラフでしたら教えていただいた通りでできるのですが、今回は不特定多数のグラフがあります。 どのグラフをクリックしても同じように処理できるようにしたい為マクロの登録ですとユーザーの手間になってしまうので避けたいのです。 説明不足で申し訳ありません。 マクロの記録以外でないでしょうか?

• nda23
回答No.1

MouseDownイベントがあります。私はOffice2003を使っていますが、左右のボタンはイベントが発生します。中ボタンは発生しませんでした。