-PR-
解決
済み

少年鑑別所について

  • 困ってます
  • 質問No.39721
  • 閲覧数457
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (28/65)

少年鑑別所の正しい働きを知っている人はどのくらいいるのでしょうか。
また、知らない人はどれくらいいるのでしょうか。
みなさんは知ってますか?
できれば知らない人の少年鑑別所へのイメージを教えていただきたいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

知らない人です。知らないという点で自信があります。(笑・っていいものか……)
わたしが持っているイメージは、えーとたしか「あしたのジョー」の最初の舞台が少年鑑別所だったな(実際の作品は違ったかも。でもイメージということで)。不良少年が集まって暴力と不潔さが支配するひどいところという描写だったな。これに限らず昔の番長マンガでは、「鑑別所帰り」てのが不良の代名詞だったな。そういえば今の部屋に引っ越してくるとき、不動産屋が「この近くに少年鑑別所があってね」と声をひそめていたな。まあなんにしろ、あんまり近づきたくないところだよな。ガキのころ無縁でよかった。ところであれは、正しくはどういう施設なんだろう。少年刑務所の方がまだわかるんだが。

という……関係者の方にはたいへん申し訳ないです。さすがにこういうイメージをぺらぺら喋り回っているわけではありません。ちなみに30代男性、基本的に好奇心旺盛だが司法関係は不得手、身近に少年鑑別所経験者はいません。おそらく。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

恥ずかしながら私もその辺の話は知りません。少年鑑別所、少年院、少年刑務所などなどの名称はなんとなーく聞いた事がありますが、それぞれ違いがあるのか、もしかしてみんな同じなのか、少年があれば少女もあるのか?どういう手続きで行くのか、さっぱりです。

基本的には万引きとかちょろいもんではなく、覚醒剤とか殺人とか、度重なる窃盗、傷害などで行くものと思いますが・・・恥の上塗りかもしれませんが、その辺の話をちゃんと知ってる人は少ないんじゃないかなあ(^^;

できれば教えて欲しいです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

懐かしいですね 元法務教官だったので、、。
懐かしいですね
元法務教官だったので、、。