• 締切済み

少年鑑別所にいる彼に・・

1年ちょっと交際している彼が 留置から少年鑑別所に移ることが決定しました。 ・家族でない場合、面会は出来ないのでしょうか? ・手紙のやりとりはできますか? ・「内妻登録」というものを聞きましたが  これは刑務所の話ですか?;(お互い19歳です) 誰にも相談できず、 初めてのことなので色々調べてはみたのですが、 ハッキリしたことがわからなかったので 是非教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • moery
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ このサイトに電話されてはいかがでしょうか。 専門家なのですぐ分かると思います。

moery
質問者

お礼

こういうのがあったんですね! ありがとうございます☆ 今日電話してみます:)

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

 私も知識がないので,関係法令等を調べてみました。 1 法務省の「少年鑑別所処遇規則」で, 「第三十八条  少年に対し面会を申し出た者があるときは、近親者、保護者、附添人その他必要と認める者に限り、これを許す。 (中略) 第四十条  通信の発受は、所内の規律に反しない限り、これを許す。」 2 大阪弁護士会のホームページで, 「観護措置とは、家庭裁判所の裁判官が、少年審判のために必要があると認めるときに、少年を少年鑑別所に送る処分のことを言います。 (中略)  少年が少年鑑別所に収容されている間も、両親などの家族は少年に面会することができます。一方、単なる友人などの面会は、許可されないのが現状です。」  以上のことから, ・面会は,家族以外は原則として難しく,ただ,あなたが内縁関係にある(同居して,実際に婚姻関係と同様の関係にある)と判断されれば,許される可能性もある。(※法律上,結婚できる年齢なのだから,内縁関係が認められれば,家族と同様に扱われるのではないでしょうか?) ・手紙のやり取りはできる。 といえそうです。  「内縁登録」は,たしかに刑務所にはそういうものが有るようですが,鑑別所は定かでは有りません。  でも,内縁登録は,面会できる親族としての登録の一つであり,刑務所と別に取り扱う理由はないのだから,内縁と認められれば,面会できる親族として登録されるのではないでしょうか。 ※鑑別所に直接問い合わせるのは,いやなのですか?「内縁の妻です。」といえば,きちんと説明してくれると思いますよ。 ※鑑別所に問い合わせるのがいやなら,弁護士さんに聞くのがいいと思います。どこの市町村役場でも,弁護士による無料法律相談(30分くらい)をやっていると思うので,役所に聞いてみてください。

moery
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます! 内縁の妻なら面会ができる可能性があるとのことですが、 私たちは同居もしていないので、 関係を認めてもらえるのか不安です。 彼のお母さんが 「家族同様心の支えになる人です」と言ってくださる予定なのですが、 婚約者は許可がおりた場合でも 保護者同伴ではないと 面会はできないようでした。 手紙のやりとりは 大丈夫なんですね★ 安心しました(^-^) わざわざお調べいただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鑑別所について

    私の彼氏(19歳)が先日捕まってしまいました。 恐喝だそうです。 もうすぐ鑑別所の方に移動になると聞きました。 鑑別所では親・弁護士以外は面会はできないのですか? 内妻登録すればできるなどという噂を聞いた事があるのですが 今もそのような事はあるのですか? 知識も何もなくどうしてよいのか解らず 色々なサイトを見たのですが…初めての事なので… どうか回答お願いします。

  • いま彼氏が鑑別所にいると、彼氏の弁護士から教えても

    いま彼氏が鑑別所にいると、彼氏の弁護士から教えてもらいました。彼氏はもう少年院に行くことが決まってるらしいのですが、いつ少年院に搬送されるのですか? 鑑別所に三日ほど前手紙を送りました。 もし彼氏がもう少年院に搬送されていたら手紙は少年院まで送られるのですか?それとも返還されるのですか? 少年院だと、家族以外の手紙、面会はダメと聞きました もし手紙が少年院まで送られていたら退院するときにわたされますか? じつは、私のお腹に彼氏との子供がいます。 こういった場合は彼氏に面会できますか? どなたか回答お願いします。

  • 至急教えてください

    大阪刑務所の面会について教えてください。 面会で内妻登録するときに大阪刑務所からなんかの通知がくるのですか? 私的には家族にはバレたくないので来たときこまるんです(泣) あと大阪刑務所にいる彼から手紙が届いたってことは私からも出せるってことですか?

  • 鑑別所 手紙

    御覧頂きありがとうございます。本日彼氏が鑑別所に行きました。手紙を出したいんですが住所等はどうしたらいいですか?お互い17歳なんですが大丈夫でしょうか?留置所に面接行ったりしてたので接見禁止はついてません。ちなみに練馬の鑑別所です。 回答お願い致しますm(__)m

  • 刑務所の内妻登録の件で質問です。困っています。

    知り合いの女性が困っているので、質問させてください。 彼女の子供が強盗を働き今拘置所に入っているのですが、 そこで知り合った同部屋の人とその子供が中が良くなって、 今はその人が違う刑務所に入っているので、お互いの連絡を取るために手紙のやり取りを代わりにしてくれと頼まれていたそうです。 ところが、途中からその知り合いの人からの手紙の文面が息子のこととは変わってしまい、今では写真を送ってくれだの、昔から付き合っていただろうとか、出所したら一緒に住もうとか、内妻登録をしたから面会に来てくれとかいう内容になってしまっていて、困ってしまっているのです。その内妻登録を取り消す、これ以上手紙が来なくするためにはどうしたらいいのでしょうか?何分そういうことには知識がないのでお聞きします。どうか一つ良い手だてを教えてください。

  • 鑑別所にいる子供への手紙

    前妻との間の子供のことで相談します。 子供が鑑別所にいると連絡がきました。 前妻から子宛に手紙を出してほしいと頼まれましたが、出すべきでしょうか? もし出すのなら、どういう内容を書いたらよいのでしょうか? 子供とは、ながいこと会っていません。 手紙を書いてくれたら、もしかしたら少年院には行かずに済むかもしれないともいわれ、余計に何を書いたら良いか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? 今後のことも考えてですが、今は再婚して家族がいるので、子供をサポートするのは難しいです。 解答お願いします。

  • 少年鑑別所で成年となります。

    よろしくお願いします。 現在、息子が少年鑑別所に入所中です。 観護措置でおおむね4週間の入所と聞いていたのですが、 その4週間の間に誕生日が来て20歳になってしまいます。 今日、本人に面会に行くと20歳になったら成年扱いになると聞きました。 つまり、審判ではなく公判になるということだそうです。 初犯で窃盗を犯したのですが、面会時に同席してくださった鑑別所の職員の方は、家庭裁判所の調査官に会うなり、電話をするなりして なんとか3週間以内に審判をしてほしいと、お母さんからアクションを起こした方がいいと言われました。 早速、家庭裁判所に赴いたのですが、まだ担当の調査官が決まってないとのことだったんですが、 居合わせた調査官の方は、「大学受験でもあるんですか?」という感じで、あまり親身には取り合ってくれませんでした。 誕生日が来れば、鑑別所ではなく、公判までの間、拘置所(?)に移送されるのでしょうか? また、審判ではなく公判になった場合、公判から判決が出るにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 公判で罰金刑の場合は前科がつかないと思うのですが、万一、執行猶予つきでも懲役刑となった場合は前科がつくのでしょうか? 本人も十分に反省して、私どもも保護観察で4週後に帰宅してきた折には、家族で暖かく、厳しい目を持って迎えるつもりでいましたので、 非常に戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 留置所、少年院について

    私は数日前に彼と喧嘩のようなものをしてしまい、曖昧なままその日が終わってしまって次の日に彼が留置所に連れていかれました。 私は彼が出てこれるまで待つつもりなのですが、彼が私のことをまだ好きでいてくれているのか、また付き合ってくれるのかが分からず不安です。 彼が留置所に言ったことは彼のお兄さんから聞き、お兄さんが言うには家族以外の面会や手紙を送ることもダメらしいです。 お兄さんには、私のことを好きなのか、また付き合ってくれるのかを聞いておいて欲しいとは伝えましたが毎日不安です。 彼は16日に連れていかれ、10日後に裁判で拘置所か少年院に行くか決まると教えてもらいました。彼は初犯で、未成年です。 それぞれ連れていかれたら何日で出てこれるのか、教えて頂きたいです。 また、同じような経験をされた方アドバイスなどありましたらください。

  • 少年裁判について

    息子(高三18)と友達(高三18)二人が公園で6人相手に恐喝し、一人の胸倉をつかみ、別の一人から1万円を取ったということで捕まり、10日間の留置のあと鑑別所に送られました。罪名は「恐喝・恐喝未遂」でした。 初犯ですが、少年院に行く可能性はあると思われますか? (自転車窃盗で補導されたことがあります) 面会に行くと、息子はかなり反省、後悔している様子です。 自分で言うのもおかしいのですが、家庭環境も親子関係も良好なほうだと思います。(私、妻、本人、長女の四人家族です) 費用をかける余裕は無いのですが少年院に行かせないために私選弁護人をつけたほうがよいと思いますか?

  • 鑑別所に行く彼氏のことです

    こんばんは( ; ; ) いま16歳の彼氏の事です 29日から彼氏が留置所にいてて 10日交流と言うことで10日間ほど いるみたいです。 理由は無免許の暴走行為です。 そして去年のこの時期も 窃盗、暴走等で鑑別所に入っていて 一ヶ月程で帰ってこれました だけど保護観察っということで 今回捕まるときもまだ保護観察が ついてたみたいなんです。 でも今回逮捕されるって言うのは もう分かっていたのもあって 逮捕される一ヶ月くらい前から 更生していくと決め 仕事も頑張るようになり バイクも窃盗も全くなくなりました で頑張ってた時に ちょうど逮捕されました。 鑑別所は確実です、 来月くらいの審判には 仕事の親方さんが来てくれるみたいなんです。 彼氏の頑張りを見てくれてて クビにもしないでくれてるみたいです。 私もやっぱり早く帰って来て欲しくて もし帰って来た時には 本当に更生さしていきたいと 思うし、もし次なんかしたら 警察に言うって言ってます。 そう言う人が居ても 少年院送致とかにもなるんですかね? 鑑別所も二回目なんで、、 もし詳しい人がいたら お返事お願いします(T_T) 私らはまだ16歳の餓鬼なんですけど 18歳になれば結婚しようなって お互いの親が認めてくれてます(>人<;) どうかお願いします!