• ベストアンサー

スペースキーで字下げ?の調整について

Word2003を使っています。 数行続いている文章で、二行目の文章を1文字分内側にずらす場合、該当文章をドラッグして、インデントで調整するような流れだと思います。しかし、以前は、スペースキーを押して、調整ができました。 ドラック&インデントの調整より、スペースキーによる調整の方が簡便なのでそれで対応したいのですが、二行目の文章の行頭にカーソルを持って行き、スペースキーを押しても文章が移動できず、二行目の位置調整が出来ません。 多分なんらか調整すれば、スペースキーによる二行目以降の行頭位置の調整ができるのではないかと思うのですが。。。 ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

[字下げ]ではなく、[スペース]キーや[ Tab ]キーなどで[ぶら下げ]を 指定したいのですよね。[行の始まりのスペースを字下げにする]だけに チェックを付けて[OK]をしても[字下げ]だけの機能ですから[ぶら下げ] にはなりません。 この場合は、同じ[オートコレクト]の[入力オートフォーマット]タブに ある[Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する] のチェックも入れておかないと、ぶら下げ機能は有効になりません。

wakanet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう、コレです!!思ったとおりの位置に「ぶら下げ」の位置設定が出来ました。大変助かりました。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

ANo.1です。 > また詳細設定方法として、「インデントと行間隔」の方法が提示されていましたが、これはどのように調整するのでしょうか 下記URLのページをご参照ください。 「インデントの設定をしたい。(解除したい。)」 http://www.ndsu.ac.jp/1000_guid/1700_inst/1760_ce02/jkksc/sub/qanda/page/word/word4.html 「Word(ワード)基本講座:文書の体裁を整える」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-teisai.htm

wakanet
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 実は、インベントについて理解があいまいのままだったのですが、紹介していただいたホームページを見て、知識を整理することができました。 ありがとうございました!!

回答No.2

同じく、"行の始まりのスペースを字下げに変更する" のチェック有り/無しでの動作を確認してみてはどうかなと思います。 また、スペースキーを使って字下げやぶら下げをコントロールするには、前の行が段落改行や段落内改行、あるいはページ区切りなどで改行されている必要があるようです。 改行を行わずに二行目に「流れ込んだ」状態では、二行目の先頭に当たる部分にスペースを入れると、一行目の後ろに追加されます。 (一行前で段落改行をしている or その行が一行目の場合だと字下げ、段落内改行をしている二行目だとぶら下げになります) ちなみにご存知とは思いますが念のため... 段落改行 → Enter 段落内改行 → Shift + Enter ページ改行 → Ctrl + Enter です。 どうでしょう?

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり、二行目になだれ込んだ文章では、スペースだけでは、行頭調整ができないようですね。 おっしゃるとおり、1行目の文末を改行すればよいのですが、あとで加入・削除をすると文書のスタイルが崩れて、調整の二度手間になりかねないので、その手はなるべく使わない方法を考えてました。 以上、ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]タブにある[行の始まりのスペースを字下げにする]にチェックを付けて[OK]を押します。 ここにチェックが付いていると、段落の先頭に挿入したスペースは[字下げ]に、2行目の先頭に挿入したスペースは[ぶら下げ]に、自動的に変更されます。 詳細な設定は、[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブで、設定できます。 お試しください。

wakanet
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます >[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]・・・ この方法を試してみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。 私のやり方が悪かったのかな? また詳細設定方法として、「インデントと行間隔」の方法が提示されていましたが、これはどのように調整するのでしょうか 初心者な者なので、重ね重ねの質問となってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ワードの字下げインデントについて。

    ワード(2003)で文章を書いているとき、行頭(段落)の字下げインデントを解消したいと思います。 オートコレクトのオプションで、入力オートフォーマット、一括オートフォーマットとも、字下げのチェックははずしてあります。 新たに、文字を書き込む行については、行頭でスペースを入れることができるのですが、 既に、文字の書いてある行の始めに、追加でスペースを入れようとしても、 また、字下げインデントが自動で設定されてしまうので、 良い解消法があったら、おしえてください。 ちなみに、今は、スペースを入れたい行の前に、新しい行を作って、 そこでスペースを入れてから、BSまたはDelで、 後ろの行と合体させています。

  • word2007によるぶら下げインデントの設定

    word2007によるぶら下げインデントの設定 以前のwordでは、スペースキーを使って、ぶら下げインデントを設定することができました。 (2行目の行頭でスペースキーを打つと、2行目以降がぶら下げられる形になった) 2007に変えてから、2行目の行頭でスペースキーを打つと、 最初の1回では1字ぶら下げられるのですが、 2回目以降は、逆に1行目の行頭がどんどんあがっていきます。 (スクリーンショットを添えます) どのように設定すればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 (なお、オートコレクトは、スペースキーでインデントを入れる設定になっています。)

  • Wordで最初の1行目の字下げをスペースにするには

    1行目の字下げをスペースキーで行うと、勝手にインデントされ、スペースが入ってくれせん。これをテキストファイルにすると、段落の始めの1字空きがすべてなくなってしまい、困っています。書式→段落→「インデントと行間隔」で「最初の行」を(なし)にすれば、いったん解除されるのですが、スペースキーで1字入れるとやはりインデントされてしまいます。「入力オートフォーマット」で「行の始まり・・・」のチェックをはずしても同じで、スペースキーをおすとインデントがかかり、やはりスペースが入ってくれません。これを解決する方法はあるのでしょうか。

  • ワード2007の行頭の字下げをスペースにしたい

    ワード2007の行頭でスペースを入力すると字下げになってしまいます。これをスペースにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 下記はやってみたのですがダメです。 Officeボタン→「Wordのオプション」をクリック。 「文章校正」の右にある「オートコレクトのオプション」をクリックし、 「入力中に自動で変更する項目」の 「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックをはずす。

  • Wordにおける段落の1字下げに関して

     Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

  • Word2000の書式設定について

    OSはWindowsXPです。  Wordで文章を作成し編集する際、今までは段落の2行目以降の左インデント位置について、先頭の文字にカーソルをあわせてスペースキーを押すと自動的にそれ以降も位置がそろっていました。  それが今では、スペースキーを押してもカーソルが動かなくなりました。 揃えるために、今は仕方なくいちいち最後の行にEnterキーを押してそろえています。どうやったら元に戻るのでしょうか。  なお、パソコンを何人かで共用しているので、どこを変更したのか、はっきり分かりません。

  • Word行頭のスペースについて

    Wordを使ってテープ起こしの仕事をしています。 行末から、次の行頭にかけて、聞き取れなかった分だけの長さのスペースを入れたいのですが、どうやら“行頭にスペースが入ってはダメ”という禁則処理のようなものが効いているもよう。 カーソルが行移行するとき(“Enter”による改行はしない)、行頭に空白が来るべきところなのに、余白を無視するかたちで右へカーソルが動いていきます。 そして、もちろん行頭には、一見、スペースはナシ。 ただし、実は隠れスペースが行末にあるという。 この機能を使わず、行頭にもスペースが来るようにするには、どんな書式設定をすればよいでしょうか? ちなみに、Wordのバージョンは2000です。 OSは(関係ないかもしれないですが)XPです。 よろしくお願いします。

  • WORDでスペースがきかない・・・

    こんにちは。WORDで文書を打っているのですが、通常文章の途中でスペースキーを押すと間にスペースが入るのに、スペースキーを押すとカーソル位置の次の文字が消えてスペースが挿入されます(Delete+スペースになる)。もとの状態に戻すにはどうすればよいでしょうか?お願いします。

  • ワードでスペースと字下げの違いについて

    Word2000を使っています。 行頭で1文字分空ける時、複数の段落に対してコマンドをかけるなら、字下げの方が一気に出来るという点でよいのかもしれませんが、ひとつの段落に対してなら、どちらでも一緒ということなのでしょうか? スペースキーを押すだけの操作が早いと思ったのですが、何か利点があるなら教えて下さい。

  • Back Spaceキーの設定方法について

    ワード及びOutlookExpress上での質問なのですが、例えば文章をそのページの5行目まで作成していたとします。その時BackSpaceキーを押しっぱなしにすると順次手前の文字から消去しますが、この時この消去部分をその行の文頭で止めたいのです。もしかしたら私の勘違いかもしれないのですが、知り合いのパソコンではBSキーを押しっぱなしにしても、その文章の行頭で止まっていたような気がするのですが。ちょっと質問の意味が判り辛いかもしれませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう