• 締切済み

京都でひとりごはん

今週末に京都へ旅行に行こうと思っています。 京都へはよく行っているのですが、食事はどこに入っていいものか分からず毎回かなり適当になってしまいます。 ガイドブックに書いてある店も何となく敷居が高そうで… 条件としては ・女性一人でも入りやすい。 ・お酒は飲みません。居酒屋系でも構いませんが、飲まなくてもOKなお店。 ・値段は抑え目だとありがたいです。 ・河原町周辺に宿をとるので、そのあたりのお店。 ・和食が好きです。 どこかいい店をご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私もよく京都へ行ってる者です。 自分の地元で入るような感覚でよいと思いますし、男性が入りにくくても女性が入りにくい店は少ないと思います。こぎれいな格好でうどん屋とかはちょっと・・・;っていうのはあるとは思いますが。 男性ですが、コース料理のあるような洋食レストラン以外は何処へでも気にせず入ります。色々挑戦してみてください。また、気になるようなら予め予約する時などに一人であることを強調してみるのがよいかと。 河原町周辺・・多少歩いてもいいというのであれば、 晦庵・河道屋(そば)、味々香(カレーうどん)、京極かねよ(うなぎ料理)、ひさご(丼もの)、まるき(丼もの)、松葉(にしんそば) 等ですかね。 河原町周辺の宿というと、花屋旅館いいですよね。利便性も風情もいいですし・・ただ人気ありすぎて半年前でも予約が取れませんけど。

kurikuri11
質問者

お礼

確かに…地元のような気軽な感覚で行ってみればいいのかもしれませんね。 実は、以前に入ったおばんざい屋さんで『一人でお酒を飲みもしないの~?』といったニュアンスのことを言われ、迷惑そうに入店を断られたことがありまして… ま、そのお店が特殊だったのかもしれませんが; 花屋旅館!憧れですね~。いつかは泊まってみたい…。 交通費が高いので、いつも私はビジネスホテル泊まりが精一杯です。 色々教えていただいてありがとうございます。

  • k1o2p1u7
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

私のお薦めは、 ギロギロ(http://www.guiloguilo.com/)です。 河原町高辻あたりです。 コースのみで、3800円は、とてもお値打ちです。 ただし、予約が取りにくいお店ですので、 何回かの電話と、当日もキャンセルが出ていないか、 電話されると良いかと思います。

参考URL:
http://www.guiloguilo.com/
kurikuri11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、敷居がそれほど高くなさそうでいいですね。 予約の電話、してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 京都でおいしいお店 は?

    京都で和食のおいしいお店(かといって、あまり敷居の高すぎない)(観光用でなくてよい)を教えて下さい。ちょっと家族や親戚集まって行けるようなところで、子どもOKのお店を探しています。よろしくお願いしま~す!

  • 8月末に家族(3人)で京都へ旅行する予定ですが、京都らしい和食が食べら

    8月末に家族(3人)で京都へ旅行する予定ですが、京都らしい和食が食べられるお店を教えて下さい。 地理に詳しくないので、京都駅周辺(駅ビルは除く)及び四条河原町近辺が希望です。 また夏の風物詩、鴨川の川床料理でおススメのお店がありましたら教えてください。。 なるべくリーズナブルなところでお願いします。

  • 京都旅行、女性一人で夜ごはん

    京都旅行、女性一人で夜ごはん 5月の連休明けに京都へ行きます。女性一人でも入りやすい、夜ごはんのお店を探しています。 予算は3000円程度。できれば烏丸・河原町周辺で、京都らしい和食系のお店を希望しています。

  • 京都のお勧めランチ(土・日)

    急に友人と京都でランチをすることになりました。 1.京都駅周辺・四条河原町周辺・祇園&東山周辺 2.1000円前後の料金(お酒などは飲みません) 3.女性二人、美味しく楽しく京都を満喫できるランチを探しています。 お店の雰囲気もよく、味も美味しいものを!と贅沢なことを考えております。以前には二条苑がんこ(高瀬川)や、お茶漬けのバイキング(東山)などで同じ友人と食事をとったことがあります。 京都を満喫といっても和食にこだわりがあるわけではなく、景色なども良かったら・・・と思っています。 どうぞ、皆様のお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 京都で英語メニューのある店

    日本語をほとんど話せない英語圏の家族が、11月下旬に京都旅行に行くことになりました。 50代のご夫婦と20代の息子さんです。 日本食(風)で、お酒も飲めてご飯も食べられる…そこそこ『京都』の雰囲気も楽しめる店に晩御飯を食べに行きたいという希望です。 和風居酒屋(京都の町屋風とかの)が適当かと思われるのですが、メニューが問題! 英語メニューを用意している店をどなたかお教えいただけないでしょうか? 英語OKのスタッフにいるお店でも結構です。 予約した宿が旧市内なので中京区・下京区・上京区位でお願いします。

  • 京都 女性ひとりで楽しめるBar

    こんばんわ。 今度所用で京都に行きます。 京都でおいしいお酒や料理を楽しみたいと思っているのですが 皆さんの知恵を貸してください!河原町周辺に宿泊するのですが、 女性がひとりでいくのにお勧めだよ、というお店を ご存知でしたら教えていただけますでしょうか? 雰囲気としては落ち着いた感じのお店だとありがたいです・・・。

  • 京都で美味しい和スイーツを教えてください

    こんばんは。 京都旅行に行くので、美味しい和スイーツを教えていただきたいです。 できたら、とても有名なお店で美味しいところがいいですが、そうでなくてもOkです。 私は有名なお店すら知りませんので・・・・^^; 希望の場所は、四条河原町近辺と、銀閣寺近辺です。 またこれらの地域でランチをしたいのですが、お勧めのお店があったら教えてください。 和食でリーズナブルなお店を希望します。 ランチだけでも、お菓子だけでの回答でも結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 京都河原町の居酒屋

    京都居酒屋 平日に初めて会う女の子と河原町周辺で2人でご飯行きます。 居酒屋でコース付きの飲放があるとこでオススメ教えて下さい。 行った感想なんかも教えて下さると嬉しいです。

  • 旧友達と京都で会います

    今度全国に散らばっている旧友達と京都で会うことになりました。 土曜の夜なので予約を入れておいたほうがいいと思い、お店をリサーチ中です。 京都のお店に詳しい方、是非お知恵を拝借させてください! 人数:30代の男女5~6人 日時:土曜の8時位から 予算:1人10000円位まで 場所:四条河原町付近がいいのですが、少し離れた場所でもOKです その他の希望:よく食べる人もいれば、飲み始めると一切食べない人もいるので、食べ物もお酒も揃っているところがいいです。 和食系で座敷がベストです。 全国チェーン店では味気ないので、「京都に来たな~♪」と感じられるようなお店があったらいいのですが・・・。 我侭な条件ですみません。 いいお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 京都河原町の安い居酒屋さん

    今週末、大学でコンパを企画することになったんですが、場所がまだ決まっていません! 人数は10人以下ぐらいになるとおもいます。 京都河原町周辺の食事+飲み放題が安くて(2000円台)、出来れば2時間以上のがっつりいける店はありませんか?