• ベストアンサー

ホテルのレストランで働きたい。都内の派遣会社(配膳人紹介所)を教えてください。

都内の派遣会社(配膳人紹介所)を教えてください。 こんにちは。私はフリーターで20代前半の女性です。 ホテルなどのレストランで配膳の仕事がしたいのですが、私は配膳の仕事をしたことがありません。 そこで派遣会社に登録して仕事を紹介してもらおうかと考えています。 昨日今日と、検索サイトと求人情報サイトで派遣会社を探したのですが、一体どこの会社がよいのかわかりません。ですので都内でオススメの派遣会社を教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#60293
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

九州の田舎なので、違うかもしれませんが。 私の勤めていた結婚式場では、派遣さんと自社で雇用されたアルバイトでは、給料はそれほど変わらないのですが(多少、派遣さんが高かった) そのほかの待遇で、まるで別条件ではないかというほど違ってました。 (たとえば食事 自社は補助付き 派遣さんは全額自腹とか、毎日だと結構な差に) 会社側の払いとしては、派遣さんには、(派遣会社に)1.5~2倍近い金額を払っているので、即戦力として求められますし、 ずっと同じ式場という保証もないです(婚礼・宴会件数が少ないときには、他所の式場に行くなど)。 以上のことから、派遣はお勧めできないと考えています。 配膳の仕事経験がないことが不安でしたら、面接で事前にそのことを訴えておけば、教育面で考慮してくれるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、接客業での就職を考えていまして、マナーや言葉遣い等を学ぶのにホテルは最適なのではないかと思っています。 ただ、前に希望していた職業がイメージしていたのとあまりにも違いすぎた為に働くのを辞めてしまったことがあります。(実際に就業はしていません) ですので、まずは短期で働いて職場の雰囲気を知りたかったのと、 私は学歴も社会経験もないので直接雇用だと たとえアルバイトでも採用されにくいと思いまして、派遣を希望していました。 それでもやっぱり派遣だとデメリットも多そうですね。 直接雇用も考慮に入れつつ探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

配膳会社ではありませんが ホテル関係の求人のサイトです。 http://www.hotelkyujin.com/ かなり昔の話になりますが、 学生時代配膳会社で大手ホテルの宴会サービス(披露宴のサービス)のバイトをしていました。 見た目は優雅ですが… お客様の見えないところではダッシュしなければなりませんし テーブルやビールケース、食器など重いものもたくさんありますので かなり肉体労働です。 腕も足もパンパンになります。 配膳会社から仕事すると、ホテルで直接雇用してもらうより バイト代は高い可能性があると思いますが 登録が有料なところはやめた方がいいと思います。 たいていは研修があると思います。 ただ他の方も言われているように、配膳会社からの仕事は ホテル内のレストランの勤務はないので宴会の仕事になると思います。 質問の回答になっていなくてすいません。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はかなり前からホテル業界に興味はあったのですが、 どのように働くかで悩んでいて、 何と言うか身動き取れない状態だったので ご経験者の方から回答を頂いて本当にありがたいです。とても助かりました。 何となく方向性が見えてきた気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• pipi812
回答No.2

私は以前、都内ホテルに勤めておりましたが、ここの場合ですと、レストランではほとんどが社員で、一部アルバイトだったと思います。大きなパーティーや披露宴のサーバーの方はほとんど配膳会でしたよ。派遣会社からという方はいなかったような気がします。 レストランでのアルバイトならホテルなどで直接雇用するので働きたいホテルに直で聞いてみるのはどうでしょう? どこかに登録するならば、都内で配膳会を探すか、ホテルに特化した派遣会社を探すのがいいのかなぁと思います。 詳しい会社名を出してなくてごめんなさい。 他のホテルは存じ上げないので、ご参考程度になさってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社というのは配膳会という意味です。失礼いたしました。 配膳会で検索すると有料紹介の会社や設立して間もない会社などがでてくるので、どこがよいのか迷ってしまい質問しました。 パーティ会場や結婚式場でも働いてみたいと思っています。 実際働いたことがある方の声が聞けてうれしい限りです。 ホテルで働いている方は皆さん、品があってキビキビ働いていらして 憧れるし尊敬しちゃいます。 ありがとうございました。