• 締切済み

ハワイのオプショナルツアーはどこも安心ですか。

「とくまるハワイ」というガイドブックに載っていたオプショナルツアーで、「アウトドアハワイ」と「VIPツアー」は安心でしょうか。激安なので、安全面や質がちょっと心配です。

みんなの回答

• mn214
回答No.2

以前旅行関係の仕事でハワイに滞在していた経験があります。 質問にあるOP会社のことは知りませんが、一般的に激安を売りにしているツアーは何がしかの安い理由がるものです。 よくあるケースとしては (1)日本語スタッフがいるかどうか (2)トラブルが発生した場合に備えて保険が完備されているかどうか (3)トラブルが発生した場合のその後の対応 等が心配される部分かと思います。 (1)日本人観光客が多いハワイだから日本語スタッフが当然いるだろうと日本からの観光客は思いがちですが、実際には日本人観光客向けのツアーでなければ英語の対応しかしていないツアーはよくあります。 (2)(3)例えばマリンスポーツで体調が悪くなったとか、事故に巻き込まれたとか、最悪な場合は事故により大怪我や亡くなってしまったとか、、、程度の差はありますが何事にも実際に事故・トラブルは付き物です。 リゾート地のOPツアーだからトラブルは有り得ないなどと思い込まないことです。 トラブルが発生した時に日本語スタッフがいないツアーでは満足な対応をしてくれない可能性がありますし、些細なことが言葉が通じなかったためにトラブルが大きくなるようなケースもあります。 最もたいへんなのは、事故が起こってもそのOP会社が保険に入っていない場合は何ら補償もされずに泣き寝入りすることになります。 その点、大手旅行会社は現地のOP会社と提携する際に保険を完備している旨をチェックしていますので、万一トラブルが発生した場合はある程度の補償は受けられるものです。 また、参加したOPツアーに関してお客からクレームが多く発生すると、旅行会社からそのOP会社へ送客している全てのOPを他社に切り替えられる恐れがあるため、大手旅行会社と提携しているOP会社は常に緊張感を持って運営しているものです。 それに比べて旅行社を通さずに個人的に参加しているお客の場合は、多少トラブルがあってもそのお客だけ適当に対処しておけば良いので簡単にあしらわれることになります。 もっとも激安ツアーであっても、何もトラブルがなく無事に帰ってこれれば安く参加でき良かったということでしょうから、どう判断されるかは質問者さん次第です。

papati
質問者

お礼

大変丁寧な、そして分かりやすい回答ありがとうございました。

• narusato
回答No.1

安全はタタでは手に入りませんよ。 安全を求めるのであればそれなりに対価を支払う必要があります。この場は信頼がおける旅行会社経由でのツアーということになるでしょうか。 トラブル時に自分で対応(交渉)出来る自信がなければ安易に激安に飛びつくには無謀というものです。 冷たいようですが納得いくまで情報を収集して、最後は自己責任で判断することですね。

papati
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。