• 締切済み

Mal NSAntiウイルスが駆除できません

隔離も駆除も出来ないウイルスが見つかりました。 対策としてウインドウズアップデートしろとあり、やろうとしたらアクティブXをインストールしろとありました。 アクティブXは必要なければインストールしないほうがいいと聞き、怖いので出来ればインストールしたくないのですが・・。 それしか方法はないのでしょうか。 駆除の仕方を教えて下さい。 ちなみにパソコンはウィンドウズXP、ウイルスバスター2008です。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.1

まず…Windows UpdateはWindows搭載機の感染対策の中で基本中の基本です。 >アクティブXは必要なければインストールしないほうがいいと聞き、怖いので出来ればインストールしたくないのですが・・。 出自の分からないActiveXのインストールは避けるべきでしょうが…必要なものは受け入れる必要があります。参考URLを。 http://www.higaitaisaku.com/winupdate.html 更に言うと…Windows Updateは感染を未然に防ぐための対策の一つであり、既に感染が行われたそちらの環境で、今からWindows Updateをやったからといって症状が改善する訳ではないと思われます。『そうなる前にやっておくべきこと』として提示されているに過ぎないと思いますね。 あと…『Mal NSAnti』なる感染についてですが…これ、どうやってそういう名称の感染だと分かったんでしょうか?Web検索を使って調べても、一向にしっくり来るものがヒットしないのですが。 "NSAnti"と付くものは幾つか見つかりますが、先頭に"Mal"と付くものがないのです。"NSAnti"と付くものは様々あるようなので、それだけでは具体的な情報が絞り込めない。困りました。 場合によっては、そちらの環境にいわゆるインチキセキュリティソフトの類が感染しており、偽の感染情報を出している、といったことまで想定出来ます。もしそうでないと確信出来るなら、『Mal NSAnti』なる感染を特定するに至った経緯、参考にしたURLやサイト、オンラインスキャンなどを明示してください。 とは言え、後手に回ったこの種の感染は種類が特定出来たとしても対応は容易ではないことが多いです。個人的には、次のURLで紹介されているNorman Malware Cleanerを、システムをセーフモードで起動後に使ってみて、ダメな場合はリカバリを推奨したいところです。 http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html 一応、Win32/NSAntiへの対応は確認しております。

sanhao
質問者

お礼

ウイルスバスターの検索も途中で止まるようになり、ウイルスも増殖しているようなのでリカバリをします。 ありがとうございました。

sanhao
質問者

補足

早速、情報ありがとうございました。 すみません、ウイルス名、アンダーバーが抜けておりました。 『Mal_NSAnti』です。 リアルタイム検索でウイルスが見つかって隔離できないと警告が出ました。その時、このウイルス名が出ていました。 そこをクリックしたらマイクロソフトのWindows Updateの画面になり ActiveXをインストール・・とあったので、駆除するにはActiveXが必要なのかと思ったのでした。 ウィルス名をクリックするとトレンドマイクロのウイルス情報につながり、概要、対処法などありますが、すべて英語なので辞書をきひつつ調べてもどうしたらいいのか、よくわかりませんでした。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_NSAnti ActiveXインストール時の危険性の注意事項に「許可なく進入される可能性がある」とか怖いことがいろいろ出ていたので躊躇してしまいました。