• 締切済み

子連れで大井川鉄道 浜名湖観光について教えてください

GWの27日から夫婦と1歳の子供を連れて初めての旅行に静岡に車で行く予定です。大井川鉄道に新金屋から金屋まで1駅だけSLに乗るか、新金谷で入場券で入ってSLを写真だけ撮るかなど考えています。 子供がベビーカーなのでSLに乗った場合他の乗客の方のご迷惑なども考えて、駅に入ることも諦め川原などからSLが走るのを写真だけ撮るのとどれがいいのか全く分かりません。詳しい方出来ましたらアドバイスをよろしくお願いします。 また、浜名湖にも行く予定なのですが、1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

静岡人です。 【SL】 来客にSLを見せるために私が自家用車で連れて行く場所は、国道1号と大井川鉄道が交差する直下の日切駅(SLは通過)前のコンビニ駐車場です。 SL運行は日によって異なるので、事前に時刻表で確認し、金谷発の場合は新金谷+4分程度が通過時刻となります。 コンビニで買い物し【コレ重要】、外でコーヒーでも飲みながら汽車の近づく音に耳を澄ませて待機です。関係者の方、迷惑でしたらゴメンナサイ。。。 SLに大きくアピールすれば、汽笛で応えてくれるかもネ。 交通の利便性が良いので、よく利用させて貰っています。 時間が許せば、家山駅まで併走することも可能です。 【浜名湖】 #3様の案は、どれも良いと思います。 ・・・が、奥山高原わくわくランドは、朝日放送の『探偵!ナイトスクープ』で「パラダイス」として先日紹介され、小さすぎるメリーゴーランド・富士山が見えるはずで見えない観覧車等の内容で放送されました。 同番組における「パラダイス」の趣旨を御存知の上で行かれるのなら、ガッカリ感(失礼)は無いと思います。 私の子供達には、とても好評な場所なのですが。。。w 他のオススメでは、 浜名湖パルパル(普通の遊園地w) http://palpal.entetsu.co.jp/ 潮干狩り http://hamanako.chuchutea.com/ 浜名湖ガーデンパーク http://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/park/index.html 雨天ならこんなトコも うなぎパイ工場見学 http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm お土産があったりします^^ 【私的に】 お子様(1歳)の記憶に残るか否かは別として、親自身が楽しんでいれば、子供も幸せに感じてくれるものと信じます。 現実的に一駅だけSLに乗車する手間を考えると、それは数年後の楽しみにとっておくという考え方もアリかと。だってSL終点の千頭からは、さらに珍しい鉄道が続いているのですから。。。 お子様を授かるのに相当な苦労をされたそうで、子育てやイベントでも人一倍の思い入れがあることでしょう。 一緒に・仲良く・そして安全に、楽しんでいただけることを望みます^^ 気をつけてね~

snoopywalt
質問者

お礼

さすが地元の方ですね。。。コンビニポイントまでありがとうございます。皆さんの回答を色々読みながらまだ乗るか、乗らないかまだ迷っています。SLに大きくアピールすれば汽笛をならしてくらるかも・・・ というのはかなりポイント高い、、というか期待してしまいますね。。 奥山高原わくわくランドの探偵ナイトスクープはおもしろくてなんだかちょっと興味ありかも、、、笑えそうですね。。。 家族3人初めての旅行を楽しみたいと思います。本当にご親切にありがとうございました。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

>親の勝手なエゴで、連れて行ってあげた、、、っていう親の満足感だけですよね。。。 1才児をなめちゃいけません。電車を指差したりしませんか? ちゃんと解っていますよ。 SLは外から見た方が迫力あるんですが、できれば乗せてあげましょうよ。 新金谷では後部に電気機関車を連結します。その関係でしばらく停車しますから記念撮影はできます。せっかくだから乗った方がいいんじゃないですか。 杓子定規に決めつけてしまうのではなく、多少は親のエゴで楽しんでもいいじゃないですか。他人に迷惑かかりません。 たまには自分も楽しまなきゃ育児なんかやってられませんぜ。 >1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。 遊覧船 http://www.izuhakone.co.jp/senpaku/hamanako/index.htm 浜松市動物園 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamazoo/ フラワーパーク(動物園のとなり) http://e-flowerpark.com/ 奥山高原わくわくランド http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/index.html http://www.okuhamanako.com/okuyamakougen/wakuwakuland.htm かんざんじロープウエイ http://ropeway.entetsu.co.jp/

snoopywalt
質問者

お礼

1歳児はなめてはいけないのですね。。。(ちょっとなめてました。。。) 確かに少しは色々なことに興味を持ち始めているのでSLの音とかでなにか感じてくれてもしかしたら電車好きになるかもしれませんね。。 やっぱり乗せてあげるのも(自分も実は乗りたい)いいですね。。。 浜名湖の名所もありがとうございます。動物園や高原わくわくランドは初めて知りました。調べて検討してみます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

大井川鉄道のSLですが、乗車しているのはほとんどがSLを楽しむ人 なので、乳幼児がいても邪魔になるようなことはありません。むしろ 同乗のオバサマたちに大人気になるかもですよ。 金谷-新金谷のSL乗車ですが、団体は新金谷乗降なので空いています し、金谷行きなら上り勾配なので、先頭の客車に乗れば、豪快な音が たっぷり楽しめますから、時間がない場合はいいアイデアです。ただ SLは金谷到着後すぐに車庫に引き上げてしまいますし、次の列車は なかなかやってきませんから、金谷-新金谷のタクシー代が必要になる かもしれません。 新金谷でSLを見るというのも、悪いアイデアではありません。という のも、SL列車はこの駅で機関車の入換があり、おまけに金谷-新金谷 を必ず往復するので、一度行ってもしばらく待てばまたやってきます。 途中でSLを見るならば、家山駅周辺がいいです。駅の金谷よりには 国道から直接入れる広い川原がありますので。また、大井川対岸にある 駐車場(SLの見える丘公園)からの大俯瞰もなかなかいいですよ。 大井川鉄道の撮影場所などは、こちらのサイトが参考になるかと。 http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/guide00top.html

snoopywalt
質問者

お礼

ご丁寧に撮影ガイドまでつけていただきありがとうございます。電車で1駅間だけでも楽しめそうですね。。。新金谷での撮影も可能のようですね。。本格的な撮影というよりは家族で記念撮影するくらいのものなので、新金谷で皆さんが乗る間に撮影するのがいいのかもしれませんね。でも川原とか駐車場とかも検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

その歳だと、SLに苦労して乗せてもお子さんはまったく理解できないでしょうし、記憶にもとどまらないので、あまり意味はないと思いますよ。 SL列車の客車は手動ドアで、幅も狭く(70センチぐらい)、しかもホームとの間には段差があり、デッキも狭いですから、ベビーカーでの乗車は多分難しいです。ベビーカーの前後に分かれて二人で抱えるか、ベビーカーを畳んで、お子さんをだっこかおんぶするかになります。川原からのんびり眺める場所となると、ちょっと上流まで行かないとなりませんから、入場券を買ってホームからというのが無難でしょう。 >1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。 1歳児ってそんなに、回りが理解できていますか? 私の母親は、私が幼児の頃に、旅行に連れて行って、どんなに大変だったか40年以上経った今でも話して、恩を売ろうとしますが、さすがに3歳以降の記憶が断片的にあるだけですから、1歳や2歳の時に苦労していった旅行の記憶は一切ありません。で「そんな事いわれても憶えてないよ」というと「あの苦労はなんだったのだろうね」と愚痴ります。 お子さんがふだんから楽しんでいるおもちゃなどをもって行けばよいのでは?

snoopywalt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。1歳児だとやはり楽しむというより親の勝手なエゴで、連れて行ってあげた、、、っていう親の満足感だけですよね。。。 なので、SLと一緒に家族で写真を撮るとか、ちょっとだけSLに乗ったとかその程度のミーハーです。 やはり新金谷で入場券を買ってSLと記念撮影するのがベストかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大井川鉄道のSLについて

     今度仕事で浜松方面に行くため、以前より興味があった大井川鉄道のSL写真を撮ってこようと思っています。  当日は電車で行き、あまり時間もないため、SLが金谷駅につく頃に金屋駅へ入場券で入り写真をとる予定です。  そこで質問なのですが、金谷駅は入場券ありますか?また駅内で写真をとる事に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大井川鉄道 SL 日帰り 千頭

    大井川鉄道でSLに乗るつもりです。8月14・15日のどちらかで、浜松から車で新金谷まで行って、日帰りの予定です。2歳11ヶ月の子供を連れて行きたいのですが、千頭で楽しめますか?千頭の先でも時間的に可能なら行ってみたいのですが… 行きなどにSLと写真が撮れるなら帰りは普通電車でも夕方に新金谷に着くならいいかなぁと思っています。夏はSL乗車は子供にはきついとの情報がありましたが、(暑い・混む等)予約はまだ空席状態なのですが、そんなに混みますか?あと千頭近くで、水・川遊びは出来ますか?(日帰り温泉などでも良いです。) 長くてたくさんの質問になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大井川鉄道のSL 車内販売はありますか?

    今度、大井川鉄道のSLに乗ります。車内でお弁当を食べたり、ビールを飲んだりしたいのですが、車内販売ってありますか? 新金谷駅から乗るのですが、駅周辺にはお弁当などを売っている店はありますか。

  • 大井川鉄道SL乗車の他に4歳男児が楽しめるところってありますか?

    埼玉ー>静岡方面へ旅行を1泊2日または 2泊3日程度で考えています。 移動は車で行います。 SLに乗りたいとの希望で 大井川鉄道SLに乗ることは決めたのですが 他に4歳男児で楽しめるところはありますでしょうか? 大井川SL乗車のため 前日発で車内泊の予定です。 午前のSL乗車予定で恐らく飽きてしまうので家山で下車予定です。 SL乗車は金谷ー>新金谷も視野に入れています。 ここからどちら向けに動くか悩んでいます。 宿泊地はまだ決めていません。 お勧めがあればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大井川鉄道沿線の観光地等

    大井川鉄道のSLに乗って、夫婦(50代)と娘(20才)の3人で 旅行します。 沿線の見どころ、立ちよりどころ、等あれば教えて下さい。 寸又峡温泉に泊まります。 1泊2日です。 朝、名古屋を出発し、新金谷の駅に車を置いて行きます。 SLを途中下車でも可です。 時間があれば、井川方面も・・・ よろしくお願いします。

  • 大井川鉄道の撮影ポイントについて

    大井川鉄道の撮影ポイントについて この夏(7月後半)家族を連れて静岡を旅行しようと考えています。 その際に大井川鉄道のSLに息子を乗せてやりたいと思っています。 新金谷までは車で行き、新金谷⇒千頭までの乗車券を購入予定です。 しかしながら日程・滞在時間・予算の関係上、新金谷に車を置いて往復することはせず 嫁と息子のみ鉄道に乗せて自分は千頭まで車で移動します。 ここからが質問なのですが 私は嫁息子を鉄道に乗せた後。千頭に車移動するわけですが、ただ移動しても詰まらない。 所々先回りし、乗っている風景を撮影しようと思います。 新金谷⇒千頭で地図上だと線路脇を道路が走っているように見えますが・・・ ・車を止めて撮影できるポイントはありますか?(道路脇でも可) ・撮影ポイントがあるならば何箇所くらいでしょうか? ・列車シートの左右どちらがお薦めですか? 列車と併走して走るつもりはありません。

  • 大井川鉄道の観光、予定するので情報をください。

    大井川鉄道の観光、予定するので情報をください。 大井川鉄道の観光したことある方、 公式ホームページ以外の情報あれば教えてください。 やってみたいことは 金谷-千頭間 ・上り下り、向きの違うSLに乗車 ・地方から持ってきた車両の普通電車に乗車 ・駅隣接の温泉 ・SLが走る姿、写真 井川まで ・湖上駅で下車、写真 ・秘境無人駅で下車、写真 ・井川駅で下車、写真 木曜に大阪発-(大井川鉄道?)-東京16:00着。 金曜に東京発-(大井川鉄道?)-大阪着、必要なら宿泊です。 宿泊が必要であれば、 奥の温泉、民宿へは行かずに掛川のホテル泊にしようと思ってます。 井川線 現在、途中区間でバス運行になっていることは見ました。 食事はどうするのがよかったでしょうか?。

  • 大井川鉄道に乗りたいんですが…

    少し前にも質問させていただいたのですが… 焼津に泊まる予定が8月7日にあります。 それで8日月曜日に大井川鉄道のSL列車に乗りたいと考え中です。 ネットで調べてはみたんですが、いまいち理解ができず、もう一度質問 してみました。情報をお願いします。わかるまで予約が取れなくて… 車で旅行なので、8月8日月曜日に新金谷駅から乗ることになると思います。 時間を見ると11時58分発がSL列車のようです。 往復に時間がかかるので家山駅まで切符を予約しようと思います。 すると家山駅には12時29分に到着予定ですが、折り返しは普通?の列車に 乗ってまた新金谷駅まで戻りたいです。 時刻表を見ると帰りの方向はまさに12時29分発、金谷行きがあるんですが これはなんの列車のことですか? SL列車を降りたらすぐに乗れるのでしょうか? それか折り返し帰ろうと思うと、次の13時30分しかないですか? もしそうなら1時間過ごせる駅でしょうか? 美味しタイヤキ屋さん?があるようですが やっているのかしら?  またSL列車は予約みたいでが、帰りの普通列車の切符は どうやって買うのでしょうか?  もちろん1時間待つことになるなら、駅をでて 普通に切符を買うだけなのでしょうが。 すべてがわからずすいません。長々と。 私が知りえた情報は書いたつもりですが あたってますか? 教えてください。

  • 大井川鉄道のSLに乗りたい

    かねてから大井川のSLに乗りたい!と思い続けておりました。 HPを見たのですが、どう動いていいのかわからずにいます。 金谷駅に車を停めてSLに乗りたいのですが、いったいどこまで乗ったらいいのやら・・・ どのような行動が大井川鉄道を満喫できるのやら・・・ オススメのSLの乗り方(コース)のアドバイスをお願い致します。

  • 大井川鉄道について、教えてください。

    来月、大井川鉄道蒸気機関車に乗車予定です。(新金谷→千頭) 汽車の座席を指定するのに、良い方向があれば教えてください。 例えば・・・千頭に向かって左側の景色がいいよ、とか。 あと、ここは行った方がいいよ・・・という、観光スポットがあれば、合わせて教えてください。 よろしくおねたいいたします。