• ベストアンサー

コンタクトレンズに関わる費用はどのくらいですか?

現在日常ではメガネ着用なのですが、そろそろコンタクトレンズにしたいなと思っています。 ですが、コンタクトに関する知識が乏しく以前眼科で看護師さんの方に一度勧められたのですが当時はあまり関心が無かったもので色々予備知識など教えてくださったのですがあまり覚えていません。 ネットで調べる限りでは1日使い捨てがよいのかなと思っています。 ただ、一番気がかりなのが毎月の費用がどのくらいなのかということです。 そこで皆さんに色々コンタクトに関する情報(費用やコンタクトの種類など)を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一ヶ月使い捨てソフトコンタクトレンズを使用している者です。 コンタクトレンズは、ハードとソフトのどちらを選択するかによってそれにかかる費用も違ってきます。 ■ソフトコンタクトの場合■ 一日使い捨て→片目30枚入り×2箱で4000円前後+洗浄費=毎月5000円前後 2週間使い捨て→片眼90日分×2箱で5000円前後+洗浄費=毎月2000から3000円前後 一ヶ月使い捨て→片眼180日分×2箱で4000円前後+洗浄費=毎月1700円前後 洗浄費はだいたい、私の場合4000円から5000円で3ヶ月分です。 下のこれを使っています。 http://www.menicon.co.jp/products/care/e_cold/product.html ■ハードコンタクトの場合■ たしか、昔使用していた激安のハードの場合、 一年から2年使えるもので、一枚5000円×4枚+洗浄費でした。 洗浄費はだいたい。1万から2万だったかと、記憶しています。 上記をまとめると ソフトにかかる金額は 1日>2週間>一ヶ月 だと思います。 ハードはだいたい、店にもよりますがレンズだけで2、3万でしょう。 少し間違っている箇所もあるかもしれませんが、参考になれれば幸いです。 使用する際に、私の経験上、ハードは痛くて苦労しました。ソフトは、一回目の使用でも異物感がありませんが、ハードの場合は慣れるのに結構時間が必要だと思います。慣れると大抵は一ヶ月で使いこなせますが。 私はハードからソフトに変えてから、とてもほっと致しました。 ソフトは乾燥はしやすいですが、ハードとあまり変わらない気が致します。 私は眼科で割引して頂き、購入したのですが、現在は通販で購入している方も多くいらっしゃるのではないかと思います。 私もそろそろ通販を考えているところです。 もしソフトを買うとしたら、下のリンクした通販サイトがいいかも知れないと。 買う際には、眼科医の処方箋をきちんといただいたほうが個人的に万が一の際に心強いかとおもいます。

参考URL:
http://www.lensmode.com/index_pc.html

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

3ヶ月で15000円くらい(1日使い捨て)。2週間のは、洗浄剤込みで8000円台(3ヶ月)だったと思います。3ヶ月以内であれば、医師の処方箋なしで買えます。