• ベストアンサー

心優しい読書家さん、お勧めの本紹介してください!

本を読むのがすきなのですが、最近面白い話にめぐり合えません…。 貴方の個人的名作、傑作など教えていただけたら幸いです。 ちなみに私はかなり雑食というか…小説や漫画、ライトノベルなど全般的に読みます。ミステリーもファンタジーもノンフィクションも好き嫌いはないです。 乙一さんの書く本はほのぼのしたのも殺伐としたのも好物です(・ω・´) 後は山田詠美さんや江國香織さん、宮部みゆきさん等々…。 漫画では王ドロボウJING、魔探偵ロキなど。 ライトノベルではしにがみのバラットや狼と香辛料など。 興味があって読んでみたいのは完全自殺マニュアル、霧の中、子供達は森へいった、夏目漱石の門、エンジェル・ウィスパーなど。 最近ホラーやゴシック系に惹かれてます。 でもこうしてみると結構ファンタジーが好みなのかもしれませんね(笑 肌に合わないものはケータイ小説位です。 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reviewer
回答No.6

下記の作品がおすすめです。 那須田淳 一億百万光年先に住むウサギ 理論社 寒そうな冬の湘南の空気、コーヒー屋のあったかい灯り、不思議な童話、おいしそうなお汁粉、ジャズバーのかっこいいオーナー等の描写や挿話も魅力的な湘南を舞台に初恋の行方と家族の謎が交錯する青春小説。 アン・フィリッパ・ピアス トムは真夜中の庭で 岩波書店 孤独な少年トムと不思議な少女ハティのちょっと切ない時空を超えた出会を描いた、1975年に出版されて以来、読み続けられているロングセラーファンタージー

sara0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 一億百万光年先に住むウサギにアン・フィリッパ・ピアス トムは真夜中の庭で・・・この二作、タイトルだけでかなり惹かれます。 キーワードがツボで…これはたぶん私が一目見て手に取りそうな部類の本ですv すぐ読んでみる事にします。ご意見ありがとうございましたー!

その他の回答 (7)

• booter
回答No.8

全然心優しからず、毒吐きまくってる人間から回答。 1. ・エンタ:煙か土か食い物/舞城王太郎 ・ラノベ:マルドゥック・スクランブル/冲方 丁 ・フィクション:ウルトラダラー/手嶋龍一 ・ファンタジー:後宮小説/酒見けんいち ・思想:学問のススメ いやー、全作品とも各ジャンルの始めの一歩的なものしか知らないのですが、一応紹介しました。 2. あと、周辺で評判が良いのでこれから読みたいものが、 ・夜は短し歩けよ乙女 ・カイト・ランナー(君の為なら千回でも) 3. ネットだとこの辺が面白いです。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html 4. 既にご存知かもしれませんが、「文学賞メッタ斬り! 」という本を読んでいると、あれこれ読みたくなってきます。 一種のメルクマールになってくれると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BF%E6%96%AC%E3%82%8A%EF%BC%81-%E5%A4%A7%E6%A3%AE-%E6%9C%9B/dp/4891946822

sara0920
質問者

お礼

回答ありがとうございますー! 知らないのばかりですからとりあえずネットのから読み始めてみます。 沢山紹介してくださって嬉しいですv ありがとうございましたー。

• Yukky34
回答No.7

#4です。 度々すみません。 >完全自殺マニュアルはー…死にたいわけじゃなくてこういう本を読むことによって死ぬのが怖くなるんじゃないかなぁ、と。 >今鬱になっている友達に読ませたいので買うつもりです。 本当に試してみる可能性が高いのでやめた方がいいと思います。 私も鬱経験者で、何度も自殺未遂をしていたので、心配になりました。

sara0920
質問者

お礼

何度もありがとうございますv 友達は鬱というか何というか…普通に生活してるし笑ったりもしているんけれど、少し機嫌が悪くなったり喧嘩になりそうになると「私今鬱だからもっといたわってよー」とか「貴方と話してると時々死にたくなるんだよね。ほんとに死ぬかも。」とか「長い付き合いなのになんで私のことわかってくれないわけ!?」とか…切れてくるような感じで。 あんまり死ぬ死ぬいうのでちょっとイラっと来てしまっていたのです。欝は直りかけが危ないみたいですね。すみません、気をつけます。 読ませてみて「○ページの自殺方いいね、メモっとくww」とかいわれたら嫌ですしね…。 見せるのは止めときます。 鬱経験辛かったでしょうね…何も考えないで書き込んでしまってすみません。 ご意見ありがとうございましたー!

• kaze100
回答No.5

これまでと系統を変えて 山田風太郎の伝奇小説とかどうですか 忍法帖ものは奇想天外で面白いですよ。 自分としては柳生十兵衛の3部作がお薦めです 「魔界転生」「柳生忍法帖」「柳生十兵衛死す」

sara0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 ぜんぜん知らないジャンルです…! 読んでみて面白さが理解できたらいいのですが。 とりあえず名の挙がっている三部作を読んでみることにします。 今週の週末は読書三昧でw ありがとうございました!

• Yukky34
回答No.4

村上春樹の羊シリーズ 「1973年のピンボール」 「羊をめぐる冒険」 「ダンス・ダンス・ダンス」 東野圭吾 容疑者Xの献身 糸山秋子(変換出来なかったのですが、糸が横に二つ並んでイトと読みます) 「沖で待つ」 が、何回も読み直している本です。

sara0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 村上春樹さんの作品はノルウェイの森、ねじ巻き鳥クロニクルなど読んだことがあります。 独特の文章がよかったです。読書好きなのに語彙が少なくてもどかしいです…。 後の二作はまったく知りませんでした。 本は自分で選ぶとやはり偏りが出てしまうので、ほかの人に話を聞くのはやっぱりいいものですね。 探して読んでみることにします。 ありがとうございました!

回答No.3

戦争と平和/トルストイ カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー ツァラトストラかく語りき/ニーチェ 一生の財産になります。 「完全自殺マニュアル」持ってますが、その方法を比べた場合、最近流行りの硫化水素にはかなわないですね。

sara0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 洋書は自分からはあまり手をつけないのでおすすめを教えてもらえると嬉しいですー♪ 古い本は難しいのが多いのですがその分面白いので気合入れて読んでます。 完全自殺マニュアルはー…死にたいわけじゃなくてこういう本を読むことによって死ぬのが怖くなるんじゃないかなぁ、と。 今鬱になっている友達に読ませたいので買うつもりです。 ご意見ありがとうございました!

• eienn
回答No.2

森 絵都さん 「リズム」 ロック青年のいとこの真ちゃんを慕う少女さゆきが自分らしさを探し始める中学3年間の物語。大人になると忘れてしまう中学時代の気持ちや、宝物のように大切な一瞬を丁寧にすくいあげ、「私たちの気持ちを言葉に表現してくれた」と中高生の絶大な支持を得ている森絵都のデビュー作『リズム』と続編『ゴールド・フィッシュ』の2作品・・・ 「つきのふね」 あの日、あんなことをしなければ…。心ならずも親友を裏切ってしまった中学生さくら。進路や万引きグループとの確執に悩む孤独な日々で、唯一の心の拠り所だった智さんも、静かに精神を病んでいき―。近所を騒がせる放火事件と級友の売春疑惑。先の見えない青春の闇の中を、一筋の光を求めて疾走する少女を描く、奇跡のような傑作長編。 吉本ばなな さん 「うたかた/サンクチュアリ」 人を好きになることはほんとうにかなしい。With a quiet love. 定本決定版。 複雑な家庭環境の中、これまで会わずに育った「兄妹」が出会った瞬間から恋を育む──。互いに愛する人を失った男女が出会い、やがて何かに導かれるようにして寄り添ってゆく──。運命的な出会いと恋、そこから生まれる希望や光を、瑞々しく、静謐に描き、せつなさとかなしい甘さが心をうつ珠玉の中編二作品。明るさのさしこむ未来を祈る物語。定本決定版。 「白河夜船」 夜の底でしか愛し合えない私とあなた。三つの中篇による“眠り三部作”。定本決定版。 いつから私はひとりでいる時、こんなに眠るようになったのだろう──。植物状態の妻を持つ恋人との恋愛を続ける中で、最愛の親友しおりが死んだ。眠りはどんどん深く長くなり、うめられない淋しさが身にせまる。ぬけられない息苦しさを「夜」に投影し、生きて愛することのせつなさを、その歓びを描いた表題作「白河夜船」の他「夜と夜の旅人」「ある体験」など。

sara0920
質問者

お礼

回答ありがとうございますー! リズム、つきのふねは小学6年生ごろ読んだことがあります。 主人公へ簡単に感情移入が出来て、一日で読み終わった記憶があります。 吉本ばななさんの作品はキッチンしか読んだことがありません。 とても綺麗な小説だな…という印象でした。 どの本もとても面白そうで、読書欲が湧いてきますw 貴重なご意見ありがとうございました!

• rinring
回答No.1

ファンタジー系ですが、アレックス・シアラーの本なら全部お勧めです。 「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」を最初に読んでとても感動しました。 「ラベルのない缶詰をめぐる冒険」も良かったです。

sara0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイトルだけで面白そうな本をありがとうございます…早速探してみます。 翻訳小説はあまり読まないのですが、おもしろさが理解できたらいいな、と…v ありがとうございましたー!