• ベストアンサー

心優しい読書家さん、お勧めの本紹介してください!

本を読むのがすきなのですが、最近面白い話にめぐり合えません…。 貴方の個人的名作、傑作など教えていただけたら幸いです。 ちなみに私はかなり雑食というか…小説や漫画、ライトノベルなど全般的に読みます。ミステリーもファンタジーもノンフィクションも好き嫌いはないです。 乙一さんの書く本はほのぼのしたのも殺伐としたのも好物です(・ω・´) 後は山田詠美さんや江國香織さん、宮部みゆきさん等々…。 漫画では王ドロボウJING、魔探偵ロキなど。 ライトノベルではしにがみのバラットや狼と香辛料など。 興味があって読んでみたいのは完全自殺マニュアル、霧の中、子供達は森へいった、夏目漱石の門、エンジェル・ウィスパーなど。 最近ホラーやゴシック系に惹かれてます。 でもこうしてみると結構ファンタジーが好みなのかもしれませんね(笑 肌に合わないものはケータイ小説位です。 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.6

下記の作品がおすすめです。 那須田淳 一億百万光年先に住むウサギ 理論社 寒そうな冬の湘南の空気、コーヒー屋のあったかい灯り、不思議な童話、おいしそうなお汁粉、ジャズバーのかっこいいオーナー等の描写や挿話も魅力的な湘南を舞台に初恋の行方と家族の謎が交錯する青春小説。 アン・フィリッパ・ピアス トムは真夜中の庭で 岩波書店 孤独な少年トムと不思議な少女ハティのちょっと切ない時空を超えた出会を描いた、1975年に出版されて以来、読み続けられているロングセラーファンタージー

sara0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 一億百万光年先に住むウサギにアン・フィリッパ・ピアス トムは真夜中の庭で・・・この二作、タイトルだけでかなり惹かれます。 キーワードがツボで…これはたぶん私が一目見て手に取りそうな部類の本ですv すぐ読んでみる事にします。ご意見ありがとうございましたー!

その他の回答 (7)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.8

全然心優しからず、毒吐きまくってる人間から回答。 1. ・エンタ:煙か土か食い物/舞城王太郎 ・ラノベ:マルドゥック・スクランブル/冲方 丁 ・フィクション:ウルトラダラー/手嶋龍一 ・ファンタジー:後宮小説/酒見けんいち ・思想:学問のススメ いやー、全作品とも各ジャンルの始めの一歩的なものしか知らないのですが、一応紹介しました。 2. あと、周辺で評判が良いのでこれから読みたいものが、 ・夜は短し歩けよ乙女 ・カイト・ランナー(君の為なら千回でも) 3. ネットだとこの辺が面白いです。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html 4. 既にご存知かもしれませんが、「文学賞メッタ斬り! 」という本を読んでいると、あれこれ読みたくなってきます。 一種のメルクマールになってくれると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BF%E6%96%AC%E3%82%8A%EF%BC%81-%E5%A4%A7%E6%A3%AE-%E6%9C%9B/dp/4891946822

sara0920
質問者

お礼

回答ありがとうございますー! 知らないのばかりですからとりあえずネットのから読み始めてみます。 沢山紹介してくださって嬉しいですv ありがとうございましたー。

  • Yukky34
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.7

#4です。 度々すみません。 >完全自殺マニュアルはー…死にたいわけじゃなくてこういう本を読むことによって死ぬのが怖くなるんじゃないかなぁ、と。 >今鬱になっている友達に読ませたいので買うつもりです。 本当に試してみる可能性が高いのでやめた方がいいと思います。 私も鬱経験者で、何度も自殺未遂をしていたので、心配になりました。

sara0920
質問者

お礼

何度もありがとうございますv 友達は鬱というか何というか…普通に生活してるし笑ったりもしているんけれど、少し機嫌が悪くなったり喧嘩になりそうになると「私今鬱だからもっといたわってよー」とか「貴方と話してると時々死にたくなるんだよね。ほんとに死ぬかも。」とか「長い付き合いなのになんで私のことわかってくれないわけ!?」とか…切れてくるような感じで。 あんまり死ぬ死ぬいうのでちょっとイラっと来てしまっていたのです。欝は直りかけが危ないみたいですね。すみません、気をつけます。 読ませてみて「○ページの自殺方いいね、メモっとくww」とかいわれたら嫌ですしね…。 見せるのは止めときます。 鬱経験辛かったでしょうね…何も考えないで書き込んでしまってすみません。 ご意見ありがとうございましたー!

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.5

これまでと系統を変えて 山田風太郎の伝奇小説とかどうですか 忍法帖ものは奇想天外で面白いですよ。 自分としては柳生十兵衛の3部作がお薦めです 「魔界転生」「柳生忍法帖」「柳生十兵衛死す」

sara0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 ぜんぜん知らないジャンルです…! 読んでみて面白さが理解できたらいいのですが。 とりあえず名の挙がっている三部作を読んでみることにします。 今週の週末は読書三昧でw ありがとうございました!

  • Yukky34
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

村上春樹の羊シリーズ 「1973年のピンボール」 「羊をめぐる冒険」 「ダンス・ダンス・ダンス」 東野圭吾 容疑者Xの献身 糸山秋子(変換出来なかったのですが、糸が横に二つ並んでイトと読みます) 「沖で待つ」 が、何回も読み直している本です。

sara0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 村上春樹さんの作品はノルウェイの森、ねじ巻き鳥クロニクルなど読んだことがあります。 独特の文章がよかったです。読書好きなのに語彙が少なくてもどかしいです…。 後の二作はまったく知りませんでした。 本は自分で選ぶとやはり偏りが出てしまうので、ほかの人に話を聞くのはやっぱりいいものですね。 探して読んでみることにします。 ありがとうございました!

回答No.3

戦争と平和/トルストイ カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー ツァラトストラかく語りき/ニーチェ 一生の財産になります。 「完全自殺マニュアル」持ってますが、その方法を比べた場合、最近流行りの硫化水素にはかなわないですね。

sara0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 洋書は自分からはあまり手をつけないのでおすすめを教えてもらえると嬉しいですー♪ 古い本は難しいのが多いのですがその分面白いので気合入れて読んでます。 完全自殺マニュアルはー…死にたいわけじゃなくてこういう本を読むことによって死ぬのが怖くなるんじゃないかなぁ、と。 今鬱になっている友達に読ませたいので買うつもりです。 ご意見ありがとうございました!

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

森 絵都さん 「リズム」 ロック青年のいとこの真ちゃんを慕う少女さゆきが自分らしさを探し始める中学3年間の物語。大人になると忘れてしまう中学時代の気持ちや、宝物のように大切な一瞬を丁寧にすくいあげ、「私たちの気持ちを言葉に表現してくれた」と中高生の絶大な支持を得ている森絵都のデビュー作『リズム』と続編『ゴールド・フィッシュ』の2作品・・・ 「つきのふね」 あの日、あんなことをしなければ…。心ならずも親友を裏切ってしまった中学生さくら。進路や万引きグループとの確執に悩む孤独な日々で、唯一の心の拠り所だった智さんも、静かに精神を病んでいき―。近所を騒がせる放火事件と級友の売春疑惑。先の見えない青春の闇の中を、一筋の光を求めて疾走する少女を描く、奇跡のような傑作長編。 吉本ばなな さん 「うたかた/サンクチュアリ」 人を好きになることはほんとうにかなしい。With a quiet love. 定本決定版。 複雑な家庭環境の中、これまで会わずに育った「兄妹」が出会った瞬間から恋を育む──。互いに愛する人を失った男女が出会い、やがて何かに導かれるようにして寄り添ってゆく──。運命的な出会いと恋、そこから生まれる希望や光を、瑞々しく、静謐に描き、せつなさとかなしい甘さが心をうつ珠玉の中編二作品。明るさのさしこむ未来を祈る物語。定本決定版。 「白河夜船」 夜の底でしか愛し合えない私とあなた。三つの中篇による“眠り三部作”。定本決定版。 いつから私はひとりでいる時、こんなに眠るようになったのだろう──。植物状態の妻を持つ恋人との恋愛を続ける中で、最愛の親友しおりが死んだ。眠りはどんどん深く長くなり、うめられない淋しさが身にせまる。ぬけられない息苦しさを「夜」に投影し、生きて愛することのせつなさを、その歓びを描いた表題作「白河夜船」の他「夜と夜の旅人」「ある体験」など。

sara0920
質問者

お礼

回答ありがとうございますー! リズム、つきのふねは小学6年生ごろ読んだことがあります。 主人公へ簡単に感情移入が出来て、一日で読み終わった記憶があります。 吉本ばななさんの作品はキッチンしか読んだことがありません。 とても綺麗な小説だな…という印象でした。 どの本もとても面白そうで、読書欲が湧いてきますw 貴重なご意見ありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ファンタジー系ですが、アレックス・シアラーの本なら全部お勧めです。 「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」を最初に読んでとても感動しました。 「ラベルのない缶詰をめぐる冒険」も良かったです。

sara0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイトルだけで面白そうな本をありがとうございます…早速探してみます。 翻訳小説はあまり読まないのですが、おもしろさが理解できたらいいな、と…v ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

    23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

  • ちょっと固め(?)のファンタジーを紹介してください

    いままでいろいろのファンタジー小説を読んできたものなんですが、 ほとんどが漫画のような本ばっかりだったので少しまじめな(?)ファンタジー小説も読んでみようかなと思い質問させていただきます(ほかのジャンルでは硬いのも呼んでいるのですが・・・) 今まで読んだのは 十二国記シリーズ ブレイブ・ストーリー 守り人シリーズ デルフィニア戦記   まあほかにも結構読んでますが覚えていません・・・   なるべくライトノベルや表紙に漫画のような絵が書いている本は避けて紹介していただけると幸いです(そういう本は腐るほど読んでしまったので) よろしくお願いします

  • おすすめの海外作家を教えてください。

    はじめまして、17才女です。 昔から読書は好きで、主に日本の小説をよく読んでます。 しかし海外作家はあまり知らないので、おすすめを教えて下さい。 よく読むのは恋愛小説ですが、どんなジャンルでも構いません。 高校生のうちに読んでおくべき作品なども教えてくださると嬉しいです。 好きな作家は江國香織、山田詠美、サガンなど、やわらかい文体が好みです。

  • 浅田次郎ファンの私にお薦めの本

    こんにちは。読書好きの23歳です。 最近読みたい本が見つからなくて困っているので、お薦めを紹介してもらいたいです☆ 泣けるモノ・笑えるモノ何でもいいですが、推理小説と海外モノ以外でお願いします。 好みの傾向として浅田次郎さんが好きなのですが、他には小川洋子さん・江國香織さん・乙一さん作品などよく読みます。 こんな私にお薦めの本ありますか? 短い解説を付けてもらえると嬉しいです☆

  • 山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織

    山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織のなかで、 一冊読もうと思っているのですが、 おすすめの小説をご紹介いただけるとうれしいです。

  • ライトノベルも書いてて、一般的の小説を書く作家さんはいますか??

    文章がわかりにくて申し訳ないのですが、ライトノベル作家さんはライトノベルしか書かないのか?ということです。 私は将来小説家になりたいと思っていて、ライトノベルのようなファンタジーやSFも書きたいし、一般的な少年少女の小説も書きたいのです。私に向いている出版社のシリーズもよく分かってなくて、混乱中なのですが、とにかく、両立させたいと思っています。 そんな私のお手本になるような作家さんは乙一さん、桜庭一樹さんの他にいますか??

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説を教えてください(ライトノベル除く)

    おすすめの小説、著者を教えてください。 ※ライトノベル、歴史物、ホラー、謎解き系は除く。 江國香織さんがとても好きです。 文章を読むとその場の情景、香り、風を感じられるような文を書く方、読後感が良いものを教えていただけますと幸いです。

  • おすすめのライトノベルを教えてください。

    去年から今年にかけて、 遠藤周作の「沈黙」から始まり、宮内悠介の「アメリカ最後の実験」「盤上の夜」など乱読しましたが、 普通に文学、小説と呼ばれるものが、かるく読むには鋭く重いと感じています。 そんな、ファンタジー、時代物、SFミステリを雑食した僕に、 おすすめのライトノベル、ほか、、、があれば、 教えていただけないでしょうか。 活字が読みたいが、疲れてしまう、そんな感じです。 ライトノベルやほかの図書以外に、おすすめの・・・たとえば筋トレ(笑)とかでも、 勧めてみたいことがあれば、そちらもOKです。 そもそも文学とは!!とか、ライトノベルを舐めるな見たいな意見は 敬遠したいのですが、代案をお示しいただけるなら、 どうぞ。 でもお礼しなかったりするかもしれません。 よろしくお願いします。<(_ _)> 草々

  • ライトノベルでの読書感想文について

    今年の夏休み、ライトノベルで読書感想文を書きました。 乙一さんの「失踪HOLIDAY」という作品で、内容的にも家出した主人公が心配する家族の姿を見て改心する場面があり、読書感想文にはもってこいのものだと思ったのですが、先日、国語科の先生に「どうして“こんな”本を選んだんだ」と言われてしまいました。 挿絵こそありますが、乙一さんの作品はそれが無くても文章としてしっかりできていると思っていました。実際に、去年、乙一さんの挿絵のない本(角川文庫「失はれる物語」)で感想文を書いたときは、何か賞を貰ったのを覚えています。 だとすれば、やはりライトノベルは冷遇されるものだということなのでしょうか? 僕は基本的に文庫本が好きなのですが、だからといってライトノベルを嫌うわけではありませんし、そういうふうに見るのもどうかと思います。しかし現状では、挿絵がある本は例外なくクオリティが低いと思われている気がします。