• ベストアンサー

学歴至上主義の考えは変えられないものか

私は29歳(女性)で、1児の母です。 私は実母から虐待を受けて育ちました。 自傷、自殺未遂、対人恐怖症、嘔吐恐怖症、産後うつ病なども経験しました。こんな自分が現在、人並みに幸せな人生を掴むことができたのは父のお陰だと思っています。父も母も子どもにとても厳しい人でしたが、自分のストレスのはけ口として私に当たってばかりいた母と違って、父の場合は厳しい言葉の中にも、私に対する愛情があることを感じ取っていたからだと思っています。 私には3歳年上の兄がいます。兄は子どもの頃から非常に成績優秀で、世間体を異常なほどに気にする見栄っぱりな母親の宝でした。 私は成績は平均でしたが、母から「あんたさえ死ねば皆この家をもっと羨ましがるのに」と言われ続けていましたし、事実、母は自分の勤め先の方などには「娘はいない」と言っていたようで、勤め先の方が実家へ来て私が玄関へ出てしまった時などは「あの娘は一時的に預かってる親戚の子」と、焦ったように説明している母をよく覚えています。その後の私への折檻がひどかったことも・・。 父は母の私に対する暴力については現場を見たことがないため、ただの躾だと思っていたのか特に暴力に対して直接のフォローはありませんでしたが、幼い頃は自分がいつ母の逆鱗に触れるかと常に怯え、真冬でも父の帰宅を外で待っていた記憶があります。 母との関係について周囲に相談しても「ここまで育ててもらった親を悪く言うなんて」「親不孝だ」と責められ、本当に傷付き落ち込み・・そんな中「アダルトチルドレン」という言葉を知り、臨床心理に興味を持ち、関連の書籍を片っ端から読み漁り、やっと本当の自分を取り戻したような気がしました。母の生い立ちなどについても考えることができ、母自身も辛かったのではないかと、母を一個人として見れるようになったと言えば良いのでしょうか・・。 長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、本題はここからです。 母の唯一の誇りであったはずの兄が最近うつ病になりました。 誰もが知る一流大学、大学院を卒業し、国家公務員として働いていた兄でしたが、出勤拒否になり、転職も試みたそうですが仕事に行こうとすると猛烈な吐き気と嘔吐に襲われるそうで、結局今は実家で静養しています。父はしばらく休ませて様子を見ると言っていますが、母は「(息子は)どうして自分を不幸にするのか。もう死にたい」などと父にこぼすそうで、父は精神的に相当参っています。 私は兄と話をしてみました。すると兄も私同様、母のことでとても悩んでいたことが分かりました。母は兄と私を徹底的に差別をしていた(と私は感じていた)ので、意外でした。でも兄と話をする内に、幼い頃から母の期待を一方的に押し付けられ、兄がどれほどプレッシャーを感じていたのかを知りました。思えば、兄と心を開いて話をしたのはこれが始めてだったような気がします。 母と私自身の関係については諦めようと自分に言い聞かせていた私でしたが、再び母に対して押さえようのない怒りが込み上げてきました。母のせいで私達兄弟がどれほど苦しんできたか、母はそれを知ろうともしない。不都合な事から目をそむけるばかりか、自分は被害者だと思っている母に、何とか真実を知って欲しいのです。 よく言われているように、過去と他人(母)は変えられないかも知れませんが、何とか母に詫びて欲しいのです。自分の過ちを認めて、「もう頑張らなくて良い」と兄に一言言ってあげて欲しいのです。 兄がうつ病になってから、母は「死にたい」の一点張りで、それが兄の病状をますます悪化させているようにも思えます。 兄いわく、確かにうつの発症は仕事が原因だったのかも知れないが、母が子どもの頃から自分を成績だけでしか見てくれなかったのが本当に辛かったのだと言います。 そうです。私も兄も、「東大だろうが中卒だろうが、子どもたちは自分の誇りだ」そう思って欲しかっただけなのです。 母は私とはあまり話をしたがりません。「お兄ちゃんと違って頭の悪いお前なんかと話をすると具合が悪くなる」と言われたこともありますし、どう母と話をしようか思案に暮れています。 60代の女性に、今更学歴至上主義の誤り認めさせることは果たして不可能なのでしょうか?私は母の考え方が兄の今後の鍵を握っていると考えています。兄を助けたいのです。どうかご助言を下さい。長々と、実に抽象的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

親としても、人間的にも、救いようの無いお母さんですね。お身内の方を悪く言ってすみません。 質問者様とお兄さんは、そんな毒に晒されながらも、ちゃんとした心を失わず育った強い方だと思いました。お母さんの手柄じゃ一つもないですけれど。 お母さんは、自分にしか興味が無いんだと思います。お兄さんも、愛されていたように傍からは見えても、お母さんは「優秀な子供を持っている私」だけを愛していたんだと思います。お兄さんに贈られているように見えた愛情は、中味の入っていない、カラッカラのまがいものだったから、お兄さんも本当の愛情にはずっと飢えていたのでは? お兄さんを実家から離す事はできないでしょうか? どんな毒人間でも、物理的な距離を離せば、影響力は弱まります。 そんな状況で今まで生きて来れた強い方ですから、十分心を癒せば、必ず立ちあがる力がある方と思います。 お母さんに対しては、無理に謝罪を要求するより、子供から、見限られることで十分に罰になると思います。 そこまでひどくは無いですが、子供を怒る事で思うままに操ってきた人を知っています。 近所だったので子供もずっと知っていて、「親がああなのに」驚く程優しい子達でした。 でも、兄弟の仲でもとりわけ優しい娘さんにも最後は見限られました。周り近所の目は「やっぱり見たまんまの人だったんだ」と全面的に子供支持です。 それまでは「あんな良い子供達を育てて、面倒みてもらえてるんだから、どこか良い所がある親なんじゃないか」という譲歩つきで見られていたんですが。 立派に育ったお子さんにとうとう見限られた親に待っているのは、お母さんの今までの人生全てを「無意味」とする世間からのみじめな判決です。 お母さんが何より大事な世間体が最低ランクに落ちることですから。 自然に天罰は下ります。 質問者様とお兄さんは「お母さんのいない世界」で自由に生きて、子供や巡り会った人に愛情を与え、愛情をうけ、幸せの中で生きてほしい、そうあってほしいと切に願っています。

morimosa
質問者

お礼

ご回答・・私の気持ちに沿ってご回答下さったこと、本当に感謝します。ありがとうございます。zumichann様のご回答を読みながら涙が出てきました。思い切ってこちらで質問してみて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

 60年も生きてきた人に考え方や生き方を変えさせるのは無理な気がします。人は生き方や考え方を変えることができます。できますがそれは並大抵のことではありません。本人の大いなる努力が必要だからです。質問者様ご自身に置き換えればよく分かるかと思います。質問者様は生き方や考え方をすぐに変えられますか?本人が変えたいと思っていても変えられないのが実際じゃないでしょうか。20~30年でも難しいのなら、60年も生きてこられたお母様だと難しいものを感じます。  以上のようなことから、お母様に謝罪させるのは益々難しいものだと思われます。おそらく、お母様自身に自分が悪いという認識はないでしょうから。たぶんお母様は子どもとの接し方が分からず、子供に対する愛情の表現の仕方を知らないのだと思われます。質問者様ご兄弟の苦しみを知ろうとしないのではなく、知ることができないのではないかと思います。なので謝罪させるのはかなり苦しいものと思われます。また質問者様ご兄弟がどんだけ苦しんできたかを伝えるとなると、かなり荒れるような気がします。  お兄様もあなた自身もしばらくお母様と距離を置き、少しずつ関係を修復していくのがいいと思います。謝罪させるのも、考え方を変えさせるのも諦めて、ちょっとずつこれからの関係を考えていくのがよさそうな気がします。  が私は専門家ではありません。読んで思ったことを書いただけです。なので一番よいのは、その筋の専門家の方(カウンセラーのような方)などに直接アドバイスを貰ったほうがいいと思います。それが一番解決に近そうな気もします。  色々と失礼なことを書いたかもしれませんが善意からですので。。。お許しください。

morimosa
質問者

お礼

>色々と失礼なことを書いたかもしれませんが善意からですので。。。お許しください。 とんでもありません。ご回答ありがたく拝読させていただきました。 兄のことがあり、私達兄弟が育ってきた家庭に問題があったことを改めて実感しました。これまでの人生で母に反抗したり意見したことなど一度もありませんでしたが、初めて母に本音をぶつけてみたかったのです。そして母が過ちを認め、私達に謝ってくれることを期待していました。私が娘としてできる最後の甘えだったのかも知れません。

morimosa
質問者

補足

お礼欄に書き込んでから一晩考えておりましたが、私は自分の生き方や考え方を「すぐに」変えることはできません。しかし成長した娘に「私が病気になったのはあなたの子育てが間違っていたからだ」と言われたと仮定して考えてみました。少なくとも私は娘の意見に耳をかたむけ、娘の苦しみを理解するよう努めます。「育ててもらった恩をわすれやがって。被害者はこっちの方だよ」とふて寝することだけは絶対にしないと断言します。母の生き方や考え方をすぐに変えたいとは思っていません。彼女に望むのは1.私達兄弟に押し付けてきた学歴至上主義がもたらした結果を直視して欲しいこと2.学歴至上主義の誤りを認めてもらいたいこと、この2つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.2

「アダルトチルドレン関連の書籍を片っ端から読み漁った」なら、 この関連の名著の一つとされる「毒になる親」は既読ですよね? その中にある「親との対決」のくだりについても。 結論から言いますと、対決によっても親の誤りを認めさせることは難しいでしょう。 だったら、それはそれであなた(と、あなたのお兄様)が母親を見捨てればいいのです。 むしろ、親が誤りを認めて謝ってくれることを期待しているうちは、 親の間違った子育ての呪縛から逃れられていないといえます。 親を見捨てることができて、初めて呪縛から逃れることができると言えます。 私自身は幸いにしてそんな毒になる親を持っていないのですが、 私の妻がまさに、学歴だの世間体だのメンツだのを過剰に気にする母親の元に育ち、 そのせいで鬱状態の症状に苦しみました。 その症状、そしてそこから立ち直る過程を、私もリアルタイムで見てきました。 私の義母も、残念ながら自分の子育ての失敗を認めようとしませんでした。 しかし、それによって妻は「親を見捨てる」気持ちを固めたようです。 ここのサイトにも、そうした親との対決の体験についての過去質問があるようですので、 参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467526.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706205.html

morimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りかも知れません。悔しいですがやはり親に過ちを認めてもらうことは無理なのかも知れませんね・・。 大切なことに気付かせていただきました。取り急ぎお礼申し上げます。

morimosa
質問者

補足

お礼欄に書き忘れてしまいましたが、「毒になる親」はAC概念を知ってすぐの頃に読んだ一冊です。 「親との対決」のくだりは第三者を交えて心の内を打ち明けるというやり方法に少しだけ違和感を感じてしまい、「あらゆる問題についてカウンセリングすることが当たり前になっている外国の話だからかなあ」程度に読み飛ばしてしまっていました。所持しておりますので、読み直してみようと思います。最後になりましたが、どうか奥様を大事にしてさしあげて下さい。この問題を深く理解されている方からの回答、とてもありがたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「世の中が、学歴至上主義である」かぎり、お母さまの「洗脳」はとかれません。 「洗脳」とは、そうしたものです。 その道のプロでも、家族の愛情ですらも、かなわないほどにやっかいなものです。 日本国民のすべてが「人間らしく」ならないかぎりは・・・。 戦後の「記憶力重視の教育体制」は、「人の心・人の道」を教えませんでした。 今、日本では「うつ病・いじめ・自殺・誰でもよかった殺人」など、「心の戦争」が始まってしまっています。 悲しいことです。 「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。」という「人間本来の生き方を、考え直さない限り」・・・血も涙も無い「ロボット人間に支配される」のでしょう。 なんとか、心の戦争に勝たなければ・・・ 基本的には「一家全員のカウンセリング」が必要ですが・・・ それも、難しいでしょう・・・。 「うつ」は、家族全員で治す病気なのですが・・・ 話しをするにも「第三者がいなければ、成り立たないでしょう。」 「精神保健福祉センター」等の関係機関に相談されてはどうでしょう。

morimosa
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 一文字一文字、なるほどと思いながら拝読させていただきました。 >「精神保健福祉センター」等の関係機関に相談されてはどうでしょう。 これは考えてもみませんでした!役に立つアドバイス、心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の悪すぎる夫婦の考えについて

    うちの父母の事ですが(父60代後半、母60代前半)非常に仲が悪いです。 私は30代ですが私が小さい頃からもう不仲でした。 原因は父の兄にあります。 お金にルーズな人達でとにかくお金の無心にきます。 父や母に内緒でこっそり祖父母宅にも借りにいったようで もう何年も前の話ですがまだ返していません。 借りた=もらったというような考えみたいです。 父は小さい時から兄弟にいじめられて今でも怖いようで兄には絶対逆らいません。 借金の件も「兄がしたことだから関係ないと」知っていても知らん顔です。 「兄が悪かった」と代わりに父が謝罪だけでもしていれば違ったかもしれませんが・・・。 この件は祖父母は水に流していますが母だけが許せないといった感じです。 お金の無心しにくるだけでもどうなの?って人達ですが 父がいじめられているだけでなく母までいじめられてます。 法事などの時、自分達が手を下さず、父に命令して みんなの前で父に母を怒鳴り散らさせて恥をかかせたりと陰湿な事をしています。 みんな法事の席で墓参りにいくのに母と私だけはこなくていいと 他人扱いだったのを覚えています。 父が独身の頃は毎月いくらかずつ借りに来ていた(実質借りパクですが)のに 結婚して家庭を持ち母がお金を管理するようになってからは そういたことができなくなったので面白くないようです。 それだけの事があっても両親が離婚しない理由は 父は兄に離婚するなと言われている事。 (祖父母は決してお金持ちではないのですが借金生活をしている  兄からすれば困った時の金づるとでも思っているよう)です。 何年も前の法事の時の話ですが父が兄に呼び出されたので 良からぬことがあるんじゃないかと母とこっそり見に行きました。 「お前はいいよなー嫁の親がいて。遺産入るかもしれないし離婚したら損だぞ」と とんでもないアドバイスをしているのを聞いてしましました。 祖父母は世間体が悪いから、母は祖父母がいきてるうちは心配かけるからと いう理由で今は離婚しないそうです。 母は毎日のように離婚したいとぐちっています。 私はいずれ離婚するとのことですが歳をとって病気にかかったりすれば 離婚どころではないのにと毎回アドバイスするのですが祖父母が一番大切な母は 聞く耳をもちません。 前置きが長くなりましたが・・・。 母が私に「父にもう送り迎えしなくていいんじゃない?って 伝えてやって。そうすれば喜ぶと思うから」と言いました。 各日に祖父母の介助の為に父母がいっています。 要介護というほどではありませんが自分でお風呂に入れないレベルなので お風呂の介助を母がしています。すべらないように抱っこするような感じで お風呂にいれているそうです。 その間父はなにしてるかというと手伝わずテレビを見ているだけ・・・だそうです^^; こんなに仲の悪い夫婦なのに喜ばせようと思うこと自体ないと思います。 母に何の意図があるのかきいても深い意味は無いといってねてしまいました。 今日もいつものように愚痴っていましたし父が母を喜ばせるようなことをした お返しというわけでもなさそうです。 仮に喜ばせることをしたんだったら自分で返すべきだとおもいますし。 私も父とは仲が悪いので私が言った所で嫌味にしか聞こえないと思います。 父は自分がやったことを母や私のせいにして「聞いているのか!」と 大声で耳元で怒鳴り散らしたりして頭痛や耳が痛くなったりが常です。 機嫌に左右される人なので話自体あまりしません。 耳元で怒鳴る等の事は母に対してもやっています。 あんまりにもひどい喧嘩の時は私も「離婚したほうがお互いのためじゃないの?」と いいはしますが結局毎日喧嘩と愚痴をいいながら生活しています。 父から離婚を言われれば祖父母にも言いやすいからってことなのかな? 離婚を促す手伝いをしてほしいってことなのかな?と思うんですが・・・。 だったらはっきり言ってくれたほうがわかりやすいです>< どう考えても合わないので離婚したほうが幸せだと思うので・・・。 でも祖父母の事があってすぐに離婚したいってわけではなさそうです。 母は「もうすぐ死ぬ」と毎日のように口にしていますし 「調子が悪くても病院にもいかない」と常にいっています。 何か病気でも見つかったんじゃないか 杞憂かもしれませんがいつもとは違う行動をしているので 死んでしまうんじゃないか?という心配もしています。 まだ離婚はしないけど祖父母のことには関与するな。 バスでいくから送り迎えもいらないってことなのかなと思いましたが 明後日には普通に父の運転でいくようですし・・・。 一体母は何を考えていると推測出来ますか? 答えは母しかわからないと思いますしそれはわかっています。 でもどういったことを考えたんだろうと気になっています。 だから読んで推測していただけたらと思います。 今まで「父を喜ばせるようなことを言ってあげて」なんて言ったこともないので 余計に気持ちが悪いんです。 長文になり失礼しました。また最後までよんでくださりありがとうございます。 回答お待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • ノロウイルス感染について

    12月の4日頃、実家の兄が胃腸炎になりました。(たぶんノロだと思います。) その2日後兄と同居している母も嘔吐下痢の症状がでたそうです。 母はカーペットの上に嘔吐してしまったらしく、もちろん吐物は処理しましたがその後の消毒などは一切してないそうです。 この年末、大掃除の時にカーペットを買い替え床も消毒すると言っていたのですが、そうすればもう空気感染の可能性はないでしょうか? 私自身が嘔吐恐怖症なので、消毒をしなかったと母から聞いてから正月に実家に行くのが怖くなってしまいました。 3週間もたてばウイルスも消滅しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児と過去の家族の問題

    11歳から17歳くらいまで兄に暴力を振るわれていました。摂食障害も併発し、結婚して3年目に、摂食障害は自然と治まってます。 私は今20代後半で子供も2人います。2人とも毎日1人で見てます。 過去の暴力のことを今日まで、胸の奥に閉じ込めてきました。 毎日育児が疲れてるのかわからないのですが、自分を否定する毎日です。そのせいか、過去の暴力のことを我慢しても苦しかったことを思い出さない日がなくて苦しいです。 父と母、兄、私の4人家族で、父は仕事で昼も夜も家にいない時間が多く、母も病気持ちほとんど自分の部屋で寝ている感じでした。 だから自然と私が11歳の頃から家事を全般、手伝っていました。 兄の暴力は父と母が見てない所で何時間も殴ったり蹴飛ばしたりする感じでした。 私が電話をかけて誰かに助けてもらおうとすると、電話を取り上げられ、隠しに行って、戻ってきて、お前が悪いお前なんか死ねと言いながら暴力でした。 兄が忘れた頃、私は何度も、母や親戚の叔母、父方の祖母に泣きながら助けてこのままだったら兄と夜2人きりでいるのは無理だと言いました。 でもいつも皆に言われたのは、「あんたが口が立つから殴られるんだ、黙って我慢しろ、何も言わなければ暴力はふるわれない」といつも言われました。 それから親戚にも親にも心底打ち解けるのはやめました。 私は我慢、父も母も親戚の大人は皆冷たい、私は大人に愛されていないと思って暮らしました。 当時、11歳で家事を誰にも教わらずやっていたので、大変は大変でした。 近所付き合いもなく誰も声をかけてくれませんでした。 父も母も兄も、私が家事をする当たり前だ不満を口にするな!と言いました。不満を顔に出したような時は、殴られて、その顔をするな!と言われました。頑張っている自分は誰にも知られず、暴力ばかりでした。辛かったです。 父と母の私に冷たい環境と兄の暴力が忘れられません。 子供を2人育てているんですが、自分の愛情、自分の考え、すべてに自信が持てません。私なんかいなくてもいいんじゃないかとしょっちゅう思います。 心療内科に行くと疲れてて鬱気味だと言われました。 子供が可愛くて同じ思いをさせたくないと思ってます。私が病気にならないようにいつも子供を傍で見ていてやれるように気をつけてます。 でも同時にいつも、私なんかもう嫌という気持ちにしょっちゅうなります。 こんな親にもなりきれない私なんか、よっぽど居ないほうがいいのではと思います。 今父も母も兄も嫌いです。連絡は何か行事があったとき、もうわだかまりを持ってないように見せていますが、後からいつも関わらなければ良かったと後悔します。もう絶縁したいと思ったり、でも家族だしという気持ちで揺れてます。 兄は遠く離れて就職してますが、怒った凄んだ言い方で「親に心配をかけるなわかったか!?」と言うのでうんざりして返事してます。同時に親にお金を送ってくれと言うこともあるのを知っていたので、お前が言うなと呆れたり腹が立ったりします。また父と母に「孫の面倒を親に見させる、手のかかるやつで、大変だな」と言ってると父が言ってました。 確かにそうかもしれません。 育児ノイローゼになりそうで、過去のこともドンドン大きくのしかかってきて、自分が壊れていきそうです。会う人にやつれてると言われます。 ママ友達とも仲良くしたいし、もっと自分を大事にして明るく人生を送りたいです。でもどこか暗くなってしまい、たびたび人付き合いがしんどいです。 いつまでこの状態が続くのか、この精神状態は一生続くのかと、毎日息の詰まる思いです。育児ノイローゼが先か、過去の体験が先か、どっちの不安が大きいのかもわかりません。私はどこを直せばいいのでしょうか。毎日思います。 乱文すみません。

  • 40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。

    40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。 今は一児に恵まれ、幸せな家庭を営んでいますが、 折に触れ過去の記憶が蘇り、特に母との関係で悩んでいます。 私の子供の頃は、二人の兄と父が絶え間なく喧嘩をする家でした。 父は特に次兄を嫌い、会社のストレスを次兄に暴力をふるうことで 発散させているようでした。 子供の頃私は、よく次兄と、彼を殴る父の間に入り泣きながら 止めたりもしました。無駄でしたが。 父は、中学受験に失敗して布団にもぐりこんで泣いている兄を引きずり出して、 「俺に恥をかかせやがって」と散々に殴りつけたりもしました。 父は私が中学生の時に病死しましたが、兄弟の中で優劣をつけて露骨に 差別するような家庭だったためか、兄たちは私が小学生の頃、口を利かなくなり、 夜中に顔を合わせると無言で殴り合いの寸前まで行くことを繰り返す感じで、 大人になった今ではさすがに殴りあいませんが、他人よりも冷たい関係のままです。 私は長兄とは同じく疎遠ですが、次兄とは良好な関係です。 最近、一度だけ、ようやく次兄と「ひどいお父さんだったね」と話題にすることが できました。私は「でも早くに亡くなってくれて良かった」と言ったところ、 兄はうめくように「お前にとっては早かったかもしれなかったが、数歳年上の 俺には思春期ずっと生きていたから、早く死んだとはいえない」 「子供の頃、お母さんがデパートに行く時は、お願いだから早く帰ってきてね、と 頼んだものだ。お母さんがいない間は、親父にいつもよりもひどく苛められたから」 と初めて聞くことができ、次兄の心の傷の深さに改めて気付きました。 このことからも、父の異常性がわかって頂けると思います。 当時、母はというと、そのような父や兄たちの諍いの間、困ったような顔をして 見ているだけで、父が部屋を出て行った後、泣いている兄たちを慰めてるだけでした。 子供だった私は、父の暴力で傷ついた兄たちにも、それを悲しむ 母の姿にも心を引き裂かれる思いでした。 ですが、大人になってから当時を思い返し、妙な事に気付きました。 母は、暴力をふるう父を決して止めようとはしませんでした。 ずっと後になってから「お父さんはよく、懲らしめるため、 狭い部屋の中でお兄ちゃん達の足を持って、自分が 軸になってぐるぐる振り回していたでしょう。あれは危ないと思ったのよ~」 などと、人ごとのように話したりしました。 大人になってからやはり、ひどいお父さんだったね、と母に話してみましたが、 「でもお父さんの言っていることは間違っていなかった、とてもしっかりした 良いお父さんだった、そういう風に思うお前の方が心が曲がっている」 信じて疑わないようです。母の姿にも心を痛めていた小さな頃の自分が ばかばかしく思えてきます。 母も高齢ですし、今更、考えを変えてもらうことはできないし、そのつもりも ありませんが、私の心はもやもやしたままです。 他にも色々な事があり、母との間も距離を置くようになりました。 子供がまだ小さいためか、子育ての様々な場面で、 幸せな子供時代を送っている娘を愛おしく思うと同時に、 悲しい自分の子供時代を思い出し、苦しんでしまいます。 この気持ちと、このような母と、どのように折り合って行けば いいのでしょうか。なんでも構いませんので言葉をかけて いただけませんでしょうか。

  • 32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

    母57歳、兄は32歳で7年間無職です。 父は3年前に他界、私は嫁いでいます。 兄は幼い頃から内気です。 亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。 私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも 「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。 そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。 高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。 兄は2年半で疲れきって帰ってきました。 その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。 いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。 母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが… 兄は母に手を上げることはありません。 兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。 兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。 母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。 母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは? このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。 乱文失礼しました。

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。

  • 鬱(?)で暴力的になった兄への対処法

    現在、精神疾患で休職中の兄がおります。 医者の話によると鬱病とのことです。 ですが、最近、温厚だった兄が突然、キレて恫喝するようになりました。 私や母だけでなく、外に出たときでも、理不尽な行いをする人を見かけたら、老若男女問わず、その人につっかかったりします(例えば、電車内で音楽を聴いている女性につかみかかったり、ウィンカーを出さなかった車に乗っていた親子を車の中から引きずり出したりします)。 医者いわく、兄は「正義感が強い」性格だそうで、鬱状態で今まで言いたくても言えなかった自分の正義を表に出しているとのことです。 正義感が強いと言われて、兄はますます「自分のやっていることは正しい」と思い込んで、ちょっとでも自分が理不尽だと思うと怒り出して怒鳴ってきます。 確かに、兄は正義感が強いのかもしれません。現在休職している職場でも、入社した頃、社内で賭け事をしていたらしいのですが、不正なことはしたくないと兄はその賭け事に参加しなかったそうです(そのせいで職場でいびられて休職せざるを得ない状況になったようですが・・・)。 一般的に正義感が強いというのは良いことだと思われますが、だからといって暴力的に物事を処理しようとする兄に私も母も辟易しており、兄と話すたびに兄がキレないように話そうと気をつかったり、また、兄が外出するたびに外でまたトラブルを起こさないかひやひやしています(今は恫喝ですんでいますが、もし本当に相手に暴力をふるって傷害事件を起こすのではないかと不安でしかたありません)。 正直、もう疲れてしまいました。現在は兄より母のほうが鬱状態です。 兄は本当に鬱病(しかも今の暴力的な状態は治りかけの症状とのことらしいです)なのでしょうか。 私も最近までひどい鬱病でしたが、兄とは全く違う症状だったので対処法がわかりません。 暴力的になってしまった兄への対処法を教えてください。

  • 家族が嫌いです

    長文失礼します。 高校2年女子です。 1つ歳上の兄がいます。 進学校といわれる中高一貫に小学校から通っています。 兄も同じ学校ですが、成績は雲泥の差で、兄は特進クラスで受験生です。 母は小さい頃から成績優秀で運動もできる兄ばかりかわいがります。 特進クラスにいる兄を誇りに思っているのが良く分かります。 ・私が反抗期の時は引きずって引っぱたいてでも学校に行かせたのに、兄が無断で学校を休んでも何も言わない。 ・兄は一人部屋なのに私は父の部屋にカーテンを仕切ってスペースを作られた。 ・私の成績については何も聞かない。 私がリストカットしたときだけずっと見張られ病院に行けと言われました。 先日、どうして私がお父さんと一緒の部屋なんだ、年頃の娘なのにおかしいと抗議したところ、ここ5日間、無視され、ご飯が出てこなくなりました。 兄も何か言うわけでなく、黙って2人で食事をしています。 私は家族が寝静まったあとお菓子を食べたり、誰もいないときに料理をして食事しています。 以前父に母とのことを相談すると、「母が兄ばかり可愛がっているのは事実だ。母に話してみる。」とゆってくれ、実際にかけあってくれたみたいですが、仕事で忙しい父は不在のことが多く、告げ口したことを母から咎められ、きつく当たられました。 兄のことは大好きです。憧れです。母親のことも大好きなんです。 でも私が自殺して二人とも後悔して苦しめばいいのにと思ってしまいます。 この先どうやって家族と関わればいいのか分からなくなりました。 どうすればいいですか?

  • 学歴主義の両親(長文です…)

    両親はともに高卒です(正確には父は某大手メーカーの専門卒、母は詳細はわかりませんが多数資格を持ってぃるそぅです)。一緒にいる時間が長いからか、母の言動が目立ちます。例えば中卒の方(私ゃ私の兄弟の保護者etc..)が発言すると「中卒のクセに…」と何かと文句をつけ、大卒の方が発言すると笑顔…といぅカンジで態度が180度違うのです。また私の友達の成績にも口出しし、「あの子と関わったら格が下がる」等と言ぃ気分がよくありません。 また学歴とはそれるかもしれませんが「10代で結婚して子供がいるなんて!やっぱりダメね」とも言い、私が「中絶しちゃうよりいいじゃん」とでも言えばもぅ大変です。「じゃぁそぅやって一生恥をさらして生きていきなさい!」みたぃなことを言われて話になりません。父も強くは言ぃませんが母の肩をもってぃます。 考えすぎなのかもしれませんが将来結婚する場合等、相手の学歴にこだわりそぅな両親が怖いです。今はこの話題がでるだけで気分が悪くなってしまいます。両親は自分達が進学できなかった分、私達にはさせたぃよぅなのですが、学部まで勝手に決めています(教育学部)。高校も公立なのですが無理やり進学校に入れられ、もぅ学歴主義の両親にウンザリです。私は自分の意志で入りたいと思わなぃ限り教育学部には入らなぃと決めています(両親は『公務員は給料がいぃ』とお金でしかみていなぃから)。両親はこんな私に反対しています。 私はこれからどのよぅに両親と接したらョィのでしょぅか?アドバイスお願いします。最後になりましたが10代で結婚されてぃる方(子どもの有無に限らず)、中絶経験のある方、教育学部ゃ公務員で頑張っていらっしゃる方には気分を害されるよぅな発言も多々あったと思います。ここにお詫び申し上げますのとともに、このよぅな発言なしでは両親について相談出来なかったことをご理解いただけますよぅ、よろしくお願い致します。

  • 虐待の連鎖について 長文です。

    私の実家の家族構成は、祖母、両親、兄二人、私と六人家族でした。 父は長男を幼いころから虐待。些細なことでビンタを連発、罰として食事を与えない、外のコンクリートの上に何時間も正座させる。腹いせに旅先で置き去りにし、(兄小3)現場から徒歩で一時間かかる初めて行った親戚の家に兄は三時間かけて迷いながら帰ってきました。小学生のとき鼻の骨を折られてました。中学高校と虐待は続き、高校のときは週に二日は夕食抜き、外に正座。別に不良とかではありません。 祖母は父を溺愛しているため家族に絶対服従を強い、母は嫁姑のストレスを子供を見下して言葉で傷つける事で解消。 父は次男や私にも支配的で常識的虐待をしていました。次男も身体的暴力受けてました。長男は次男と組んで私にサディズムを発揮。父が私を念願の女の子ということで特別扱いしてたから。 ちなみに父は高校で教頭までした人で、一歩家を出ると非常に温和な人間に変身します。両親は今でも自分たちが虐待したとは思っていません。 私は対人恐怖症、登校拒否、うつ病を乗り越えて結婚、もうすぐ三人の子持ちです。自分と闘って虐待はしてません。 次男は兄嫁に暴力を振るい、警察沙汰になりました。娘三人にも支配的で、父を神様のように思っていて、自己中心的です。 長男は自分の子供たち(四人)に虐待してしまうのでは、と恐怖心を抱いていましたが、最近四歳の次男の首を絞めたり、プロレスの技をかけたりしています。口癖は「俺は親からひどい目に合わされた」虐待をとめる兄嫁に「俺だってひどい目にあったんだ」自分では止められないようです。 母から先日その相談を受け、「誠心誠意兄に謝ったら?愛情深い父が可哀想とか言うから逆なでしてるんでしょ」と言っておきました。母は父の深い愛情からあんなふうにしてた、恨まれるなんて父が可哀想!と言っています。馬鹿です。 父が電話で虐待を止めるよう兄に言ったら、「俺だってそうされてたじゃないか」と話にならないようです。私は兄とは係わり合いになりたくありませんが、兄嫁や甥は可哀想です。警察沙汰にならないようにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに僻地でカウンセリングも難しいです。