• ベストアンサー

違う年齢層の人と話すコツを教えて下さい。

hana-furuの回答

• hana-furu
回答No.4

こんばんは。 仕事柄、年上の方とお話する機会が多いのですが、 私が思うに、年上の方のお話を聞く体勢をつくり、 それに対する意見や、素朴な疑問を話に織り交ぜていくと、 相手も話に乗ってくるような気がします。 話題というか、話をフル場合、 自分が好きなタレントを相手に話すのではなく、相手に 好きなタレントは誰ですか?って聞いてみて、 その答えから、話を掘り下げてみてはどうでしょうか? 要はまず、相手の話を聞くのがポイントだと思います。 年代が違うと、興味の対象が違ってくるのは仕方のないことですから、 あんまり無理して話題をあわそうとせずに、知らなければ、素直に 知らないと言って、教えてもらえばいいことですし♪ それでは、、バイト頑張って下さいねー。

yyama19
質問者

お礼

話を聞き、そこから掘り下げていくのですね。 話を掘り下げるためにも雑学的な知識を蓄えておかなければならないなと思いました。 参考になります。 どうもありがとうございました!