• 締切済み

コンビニの数は妥当なのでしょうか?

最近、私の家の近くにコンビニ(ローソン)ができました。 また、その200メートル離れた所にローソンがあります。 家から半径2キロ以内に6ヶ所のコンビニがあります。 私自身はこんなにもコンビニって必要なのかなと感じます。 みなさんはコンビニについてどう感じてますか? 必要以上にあると思いますか? また、自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? それとコンビニの食料品はおいしいと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

>>必要以上にあると思いますか? あると思われます。僕の家の近く半径1km以内では、 セブンイレブンが3件もあったり・・・ そんなにいるのかなって思っちゃいます。 >>また、自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? いっぱいあるんで、あんまり気にならないです。 >>それとコンビニの食料品はおいしいと思いますか? 「おにぎり」は、好評ですけどね・・・。 他のは、どうかと思いますね。 コンビニは、ほとんど食料品を売らないと成り立たないでしょうけどね・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

>必要以上にあると思いますか? あると思います。過当競争で、体力のない、立地の悪い、 郊外では駐車場の少ないコンビニが続々倒れています。 フランチャイズですから、本部はたいして痛くはないのでしょう。 自社フランチャイズさえワンブロックに2件3件と競わせるような ことを平気でしていますね。 >また、自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? へんなのが溜まるようなとこは困ります。 適度に離れたところに数件あるのが理想です。 >それとコンビニの食料品はおいしいと思いますか? まずいな。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.5

確かに都内に行くとそういうところもありますが、それだけの需要があるからなのでしょう。わざわざ道路を渡って向こう側のコンビニに入ろうとは思いませんし。 ところで、家の近所では最近コンビニが減って不便になりました。 正直、贅沢な悩み(?)だなあと思いました。

noname#59826
noname#59826
回答No.4

数多すぎだと思います。(ドミナント方式?とか言うんでしたっけ) 月に数回しか利用していません。 >また、自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? 嫌ではないです。普段は使わないけど、イザという時あると便利な「置き薬」みたいな感じです。なければなくてもそんなに困るわけでもないです。 >それとコンビニの食料品はおいしいと思いますか? 弁当類は美味しいとは思いません。時間が経ってふやけた揚げ物が多いので嫌いです。 保存料・PH調整料の使用にすごいらしいですね。気にしたところで焼け石に水なのでしょうけど。 正直なところ、今の半分の数でも、まったく不便に感じないと思います。

  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.3

確かに多い気がします。 私の自宅から駅まで、徒歩12分の間にコンビニが6軒もあります。 無駄だなといつも思うんですが、それでも需要があるから作ったんだとも思います。 田舎道なんかを車で走ってると、「こういうところにこそコンビにがあるべきだ」とも思いますが、逆にそんな立地では客は入らないのでしょうね 自分の家の近くに出来るのは、嫌ではないですよ コンビニに無いものは無いですから、近いほうがいざというとき便利です。 やんキーがたむろしているといやだけど… コンビにの食べ物はおいしいとは思いません。お弁当とかは特に… 飽きました リピーターになろうとは思いません。 スーパーに比べて飲料等は高いですね、 買うならコンビに限定カップめんとデザート(スーパーより充実しています)です。 コンビニの売り上げは頭打ちになっているみたいですし、これからもしかしたらコンビにのあり方が変わってくるかもしれないですね

noname#70523
noname#70523
回答No.2

必要以上だとは思いません。 便利だしどっちでもいいと思います。 ただ嫌いなコンビニがあるので・・・ >自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? 嫌ではありません。ただ近くと言っても隣とかだと明るいしうるさいし嫌ですね >コンビニの食料品はおいしいと思いますか? 今日もおにぎりやチキンを買いましたがやっぱ弁当屋に比べると味は落ちると思います。

回答No.1

「半径2キロ以内」という物差は古いと思いますよ。 ちなみにコンビニは半径500Mがどうのこうのと聞いた事がありますが その200Mしか離れていないコンビニも道の反対側とかであれば全然あっていい物件だと思います。 (大きな交差点を挟んでいるとか) 半径2キロ以内というのは大型量販店とかの物差であってコンビニには当てはまらないはずです。

関連するQ&A

  • コンビニの立地について

    コンビニの立地についての素朴な疑問で質問します。 私の家(人口約4万人の市に住んでいます)の近くにはコンビニといえば、「セブンーイレブン」が一般的です。そこで質問です。「ローソン」が近くにないことです。 「ローソン」は都市部にあり、田舎には「ローソン」がないことなのでしょうか? また、「セブンーイレブン」はこの地域だけ。     「ローソン」はこの地域だけ。 と、立地にムラがあるのはなぜなのでしょうか? わかる方は教えてください。

  • どのコンビニがいいでしょうか?

    家の近くにはコンビニがいっぱいありどこで働こうか迷っています。 コンビニでバイトするのは初めてなのでできるだけ覚えることが少ない、楽な場所を探しています。 近くにあるコンビニは ファミリーマート サンクス(サークルK) ローソン の3種類です。 過去に↑のどこかで働いたことある人、または現在働いてる人のアドバイスなどありましたらお願いします<(_ _)>

  • 好きなコンビニはどれですか?

    たくさんコンビニがある中皆さんはどこのコンビニがお気に入りですか? ・セブンイレブン ・ミニストップ ・ローソン ・ampm ・ファミリーマート 他にもありましたら教えて下さい!僕は家からが近くて、 サンドイッチが好きだからセブンイレブンです。

  • セブンイレブン派?ローソン派?その他?

    あなたの好きなコンビニはセブンイレブンですか?ローソンですか? それともその他のコンビニが好きですか? 私自身は行くとしたらセブンイレブンですかね。 理由は食料品がローソンに比べるとおいしいし、接客も良いので。

  • コンビニでアルバイトをしようと考えているのですが

    コンビニでアルバイトしたいと考えています。 1、ローソン 2、サークルK 3、ファミリーマート 4、サンクス 5、デイリーヤマザキ 1~5の中で皆さんがアルバイトとして、働きたいなと思うコンビニを教えてください。(ランキングにしてもらえると、より助かります) 出来れば、そのコンビニのアルバイトとして、働きたいと思う理由もお聞かせください。 補足、 1年程度しか働かない、 直営店かオーナー店かは考えないです。 セブンイレブン、ミニストップは考えないです。 立地(駅の近く、学校の近く)は考えないです。 私はマイナーなコンビニ(アルバイトとして)で日勤、夕勤、夜勤の経験、発注業務経験があります(2年以上) 皆さんの来店した際の印象でも大丈夫なので、よろしくお願いします。

  • 何のコンビニでカラーコピーすると良いでしょうか

    カラーコピーをとりたいのですが、家の近くにセブンイレブンとファミリーマートがあって、少し離れてローソンもあるのですが、 何のコンビニでカラーコピーすると良いでしょうか。

  • QUOカード。コンビニで販売している店してない店。

    QUOカードをコンビニで購入しようとしたら 家の近くのファミリーマートでは購入可。 家の近くのローソンでは取り扱っていないといわれました。 各オーナーの選択なのか、ファミマとローソンの違いなのか。 取り扱わない理由は何でしょうか。

  • コンビニで図書券、商品券は使えるか?

    タイトルの通りですが、ローソンやセブンイレブン等のコンビニで図書券や商品券は使えるのでしょうか? 近くの大手コンビニではない小さな所では使えなかったものですから・・・

  • コンビニのバイトについて

    地震で皆様大変な時に 非常識ですが質問失礼致します 今アルバイトを探し中で、 コンビニを希望しているのですが 家の周辺には セブンイレブン、ローソン、 ファミリーマートがあるので コンビニなら、このどれかで 働きたいと思ってます 上記のお店で働いたことが ある方に質問です(ρ_;) 良いところと大変な所を 教えて下さい(^_^)☆ また、どこも厳しいとは思いますが 出来れば、髪型や化粧など ゆるい方が嬉しいので ◯◯(店名)はそこまで 厳しくなかった なども 教えて頂けると嬉しいです! 店舗により異なると思いますが 参考にしたいので 回答して頂けると助かります! よろしくお願いします(^_^)

  • コンビニの好きな食品は?

    コンビニもいろいろありますが、コンビニのレジの横の方に売っている食べ物ありますよね。 ローソンなら「からあげクン」 ファミマ「ファミマチキン」 サンクス・サークルK・セーブオン・ミニストップ あと地方にしかないコンビニなどでもいいです。 あと、おでん、肉まん・・・。うどんとかチャーハン、カレーもありますよね。 などありますが、コンビニによってさまざまですが、一番何が好きですか?家近くには、セブンイレブンが無いためどんなものがあるのかわからないので、教えていただけたら参考になります。