• 締切済み

コンビニの数は妥当なのでしょうか?

最近、私の家の近くにコンビニ(ローソン)ができました。 また、その200メートル離れた所にローソンがあります。 家から半径2キロ以内に6ヶ所のコンビニがあります。 私自身はこんなにもコンビニって必要なのかなと感じます。 みなさんはコンビニについてどう感じてますか? 必要以上にあると思いますか? また、自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? それとコンビニの食料品はおいしいと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

>>必要以上にあると思いますか? あると思われます。僕の家の近く半径1km以内では、 セブンイレブンが3件もあったり・・・ そんなにいるのかなって思っちゃいます。 >>また、自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? いっぱいあるんで、あんまり気にならないです。 >>それとコンビニの食料品はおいしいと思いますか? 「おにぎり」は、好評ですけどね・・・。 他のは、どうかと思いますね。 コンビニは、ほとんど食料品を売らないと成り立たないでしょうけどね・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

>必要以上にあると思いますか? あると思います。過当競争で、体力のない、立地の悪い、 郊外では駐車場の少ないコンビニが続々倒れています。 フランチャイズですから、本部はたいして痛くはないのでしょう。 自社フランチャイズさえワンブロックに2件3件と競わせるような ことを平気でしていますね。 >また、自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? へんなのが溜まるようなとこは困ります。 適度に離れたところに数件あるのが理想です。 >それとコンビニの食料品はおいしいと思いますか? まずいな。

• tokyomt
回答No.5

確かに都内に行くとそういうところもありますが、それだけの需要があるからなのでしょう。わざわざ道路を渡って向こう側のコンビニに入ろうとは思いませんし。 ところで、家の近所では最近コンビニが減って不便になりました。 正直、贅沢な悩み(?)だなあと思いました。

noname#59826
noname#59826
回答No.4

数多すぎだと思います。(ドミナント方式?とか言うんでしたっけ) 月に数回しか利用していません。 >また、自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? 嫌ではないです。普段は使わないけど、イザという時あると便利な「置き薬」みたいな感じです。なければなくてもそんなに困るわけでもないです。 >それとコンビニの食料品はおいしいと思いますか? 弁当類は美味しいとは思いません。時間が経ってふやけた揚げ物が多いので嫌いです。 保存料・PH調整料の使用にすごいらしいですね。気にしたところで焼け石に水なのでしょうけど。 正直なところ、今の半分の数でも、まったく不便に感じないと思います。

• zsennsi
回答No.3

確かに多い気がします。 私の自宅から駅まで、徒歩12分の間にコンビニが6軒もあります。 無駄だなといつも思うんですが、それでも需要があるから作ったんだとも思います。 田舎道なんかを車で走ってると、「こういうところにこそコンビにがあるべきだ」とも思いますが、逆にそんな立地では客は入らないのでしょうね 自分の家の近くに出来るのは、嫌ではないですよ コンビニに無いものは無いですから、近いほうがいざというとき便利です。 やんキーがたむろしているといやだけど… コンビにの食べ物はおいしいとは思いません。お弁当とかは特に… 飽きました リピーターになろうとは思いません。 スーパーに比べて飲料等は高いですね、 買うならコンビに限定カップめんとデザート(スーパーより充実しています)です。 コンビニの売り上げは頭打ちになっているみたいですし、これからもしかしたらコンビにのあり方が変わってくるかもしれないですね

noname#70523
noname#70523
回答No.2

必要以上だとは思いません。 便利だしどっちでもいいと思います。 ただ嫌いなコンビニがあるので・・・ >自分の家の近くにコンビニが出来ると嫌ですか? 嫌ではありません。ただ近くと言っても隣とかだと明るいしうるさいし嫌ですね >コンビニの食料品はおいしいと思いますか? 今日もおにぎりやチキンを買いましたがやっぱ弁当屋に比べると味は落ちると思います。

回答No.1

「半径2キロ以内」という物差は古いと思いますよ。 ちなみにコンビニは半径500Mがどうのこうのと聞いた事がありますが その200Mしか離れていないコンビニも道の反対側とかであれば全然あっていい物件だと思います。 (大きな交差点を挟んでいるとか) 半径2キロ以内というのは大型量販店とかの物差であってコンビニには当てはまらないはずです。