• 締切済み

スピーカーの電源・・

スピーカー買い替えを考えています。そこで質問なのですが? 電源のタイプにACとUSBがあるのですが、どちらがいいのでしょう? 現在ACタイプなのですが、ACタイプだとPC電源切れてもスピーカー電源は切れず雑音も入ります、又スピーカーだけ電源入ってる状況でPCに負担はないのですかね?^^; USBだと同時に電源が切れるので、いいかなと思っているのですが?? USB電源だとCPUに負担かかると聞きました? どちらの電源ダイプが良いのでしょう?

みんなの回答

• V-bravo-U
回答No.3

多少のノイズでも気になる場合は ・スピーカ自体はACから供給 ・サウンドシステムは別途用意(USBまたはPCIバス経由) ・こだわりの強い人はアースも欠かせない  個人的にはアースまではやってませんが、アース以外の上記の方法で運用中です。 オンボードのサウンドシステムはどうしてもCPU動作ノイズも一緒に乗って しまいます。 #詳細は不明ですが、明らかに言えることは別途用意される方のサウンドシステムに  搭載されている音出力用のコンデンサの数が桁違いに多いという特徴があります。  サウンドボードを見ればわかると思いますけど「コンデンサで作られています」的  にコンデンサの塊になってますからねぇw ここから作り手側の音へのこだわりが  見えてきます。  それからUSBバスパワーの規格は定格で5V500mA(2.5W)です。このため、 USBスピーカーでは最大で2.5Wクラスに留まります。それだけ音の出力の 幅も大したものではないです。 #USBバスパワースピーカーのラインナップを見ても1Wクラスがほとんどです。  あとUSBスピーカーに対する負荷については、ほとんどの場合設計範囲内に 収まるはずですから負荷による影響はほとんどないでしょう。  そんなわけで、音にこだわるならACコンセントからのスピーカーを、 音は妥協して省電力にこだわるならUSBスピーカーをお奨めします。No.1の方も 指摘していますがPC連動タップとか、スイッチタップを使うことで待機電流を 抑えることができますから検討してみてください。

ai-rui
質問者

お礼

返答ありがとうございます。大変解りやすく参考になりました、 やはりACタイプの物でPC連動タップを使って使用してみようかと思います。

• roukin
回答No.2

機種等不明ですので一般的に USBは、最大給電能力は、規格では5V1Aです。5Wです。ハブで分岐すると、合計5Wになります。 従って、いいスピーカーには適しません。 USB電源はCPUに負荷はかかりません。マザーに負荷がかかります。

ai-rui
質問者

お礼

なるほど!解りやすい回答ありがとうございました。

• u-bot
回答No.1

自分が選ぶならACタイプですね。 理由は  (1)USBタイプより出力パワーがある  (2)OSが新しくなった場合にUSBドライバが対応しない不安がある です。 ACタイプはスピーカー電源を切らなくてもPCに問題は無いと思いますが、省エネのためにはPCのON/OFFに連動するテーブルタップを使うことをお勧めします。 連動タイプのテーブルタップは各社から出ています。参考にエレコム社製のものを紹介しておきます。 http://www2.elecom.co.jp/products/T-J02.html

ai-rui
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございまう^^ そのような方法が!! 大変参考になりましたありがとうございます^^