CDチェンジャーでテレビの映りが悪くなる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、MDデッキ、それと連動するCDチェンジャー(どちらもSONY製)を両方つけた所、テレビの映りが悪くなったような気がしました。
  • 素人考えですが、アンテナ線と新しく取りつけたCDチェンジャーの線が干渉しているのではないかと思い、すぐに販売店の方に言うと、確認してもらいましたが、結果は新しく付けたMDやCDチェンジャーの電源を切って比較してもテレビの映りは変わらないとの事でした。
  • このようなオーディオによってテレビの感度に干渉する事は事例として考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDチェンジャーでテレビの映りが悪くなる?

先日、MDデッキ、それと連動するCDチェンジャー(どちらもSONY製)を両方つけた所(オートバックス)、テレビの映りが悪くなったような気がしました。悪くなったといっても自分の主観で以前より10~20%ぐらい感度が悪いなという感じです。  素人考えですが、アンテナ線と新しく取りつけたCDチェンジャーの線が干渉しているのではないかと思い、すぐに販売店の方に言うと、最初は普通考えれないとか今まで聞いたことが無いとか言われたのですが、以前とは違うのは確かだから配線など含めて確認してほしいとお願いして点検してもらいました。  ところが結果は新しく付けたMDやCDチェンジャーの電源を切って比較してもテレビの映りは変わらないので、今回の作業のせいではないとの事でした。  テレビの映り方で主観的なものであり、プロがありえないというので、それ以上は主張できず、その場はもう少し様子を見てみますと言う事で帰りました。   でも、やはり同じ道路を走っていても以前より映りが悪くなっているようです。  このようなオーディオによってテレビの感度に干渉する事は事例として考えられるのでしょうか?  車はワゴンRで天井のルーフの両方に2本づつの角のようなアンテナ(計4本)を付けてます。コードはリアハッチのサイドを通って、前のテレビに接続されてます。店員さんによるとアンテナ線とCDチェンジャーのコードは同じ配線穴?を通って前に出しているそうです。  テレビはアゼストのカーナビに内蔵されているものです。  このあたりに知識は不充分なものでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-PaPa
回答No.2

バックスが作業をやり直さないのは、 ・ここでやり直して、映りがよくなってしまったら、  それまでの「言い訳」が嘘になるから。 ・一度やった作業をもう一度やり直すのは、面倒だから。 ・やり直す以上、無料でやらなければいけないから。 ・元々、お店では、電波の状況をよくして、(方法は不明)  取り付け後に確認してもらう際に、映りがいいことを  お客さん本人に確認させて、「悪いのは店ではない」  と主張できるようにしている。 ・配線を別にすると、ほかの材料費がかかるから。 これは、バックスではなく、カーショップ全体で あることらしいです。 ちなみに、上の一部の情報は、 知人の勤めているバックス並に大規模な店での 出来事です。 他店で作業をやり直してもらうには、 別途料金がかかると思います。(通常よりも高いかも) 難しい作業ではないので、自分でやってみるのもいいと思います。 そうすれば、映り具合を確認しながら配線できるので、 納得すると思います。 ブースターつけると、結構かわりますよ。

goo03742
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。    普通の電気製品なら、もう少し強気に言うんですが、店に行ってもすごく急がしそうで、作業1時間待ちなんて書いてあったら、なかなか言いにくいんですよね。  最後にダメ元でもう一度クレームつけてみようかな。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiro-PaPa
回答No.1

経験上、テレビのアンテナの線と、CDチェンジャーなどの線を 一緒にすると、悪くなります。 (ってより、バックスの知識が浅いような・・・) 今回はそういう機種ではなさそうですが、 CDチェンジャーがFM飛ばしの場合も、 テレビの画像が悪くなります。 (FM電波が影響) TVのアンテナは、他の電気(電流)に弱いのです。 CDの電源を切っても変わりません。 なぜなら、常時電流は流れているからです。 (電源切っても、エンジン切っても時計は動いているでしょ?) TVのアンテナ線が長くても感度が落ちるし。。。 通常、先にCD等をつけて、後でTVを購入する人の方が 多いので、バックスは経験がないのでしょう。 それに、TVの電波は数字で表せないし、 同じ時間に同じ場所にいても電波の飛び方が違うので、 大抵のショップはそれを言い分けにしているようです。 (間違ってはいないんだが、それを武器にしすぎてる) ということで、CDの線と、TVのアンテナの線を なるべく離してつけてみては、いかがでしょうか? 他には、TVの電波をよくする装置をつけるとか。。。

goo03742
質問者

補足

早速、心強いアドバイス、ありがとうございます。 >同じ時間に同じ場所にいても電波の飛び方が違うので、  そうなんですよね。自分では以前より悪いと感じるのですが、店の人によると「良く映ってるほうですよ」 なんて言われてしまって、まるで自分が言いがかりをつけてるような立場になっちゃって。  私も最後に、結果はともかくアンテナの線とCDの線を別のルートで通してもらえないかと聞いたのですが、かなり困った顔をされて普通そういうことはしませんからと言われて引き下がってしまいました。  昨日もいつもTVをつけながら通っている道で試しましたが、途中の電波の良くないエリアでは砂の嵐状態でした。販売店のある所は、かなり電波状態のいいところだから差が出にくいかもしれません。  ところで、上記の配線を別の販売店あるいは修理工場?でやってもらうことは可能でしょうか?