• ベストアンサー

CーHTMLって・・・

ホームページ上では見ることができるけれどそれを携帯から見ることができないのですが・・・。小さい容量のHTMLで作ったサイトをiモードで見ることはできますか?

• huji3
  • お礼率25% (10/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Compact HTMLはHTMLのサブセット版ですから、パソコンでは表示できるがi-mode上では使えないタグがあります。容量が小さいことが重要なのではなく、表示できないタグがあること自体が問題になります。 画像の大きさについても制限があるため、表示できないこともあります。 http://hp18.e-notice.ne.jp/~tsukuro/imode.html 具体的なURLが分かれば確認してみましょう。

参考URL:
http://wap.ssi-n.com/pc/chtml/ref/
huji3
質問者

補足

ありがとうございます。参考URLを拝見させて頂きました。C-HTMLの妥当なソース行数というものを知らないので以下に私が携帯から見たい画面を見て頂けますか? <html> <head> <title>送信</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </head> <body> <form name="form1" method="get" action="http://test.ac.jp:8080/netjv/servlet/HttpTestServlet"> メッセージ: <input type="text" name="msg"> <input type="submit" name="submit" value="送信"> </form> </body> </html> これに使われているすべてのタグがC-HTMLで適用されていることがわかったのですが、サーバー元にこれを置いてiモードとしてみたところ「時間内に接続できません」という表示がでてしまいます。ちなみに私の携帯のネット接続は1分に設定しています。 そもそもHTMLからサーブレットを呼び出したのはiアプリからサーブレットの呼び出しが出来ないのでURLの確認のためにFormからしてみて、さらにiモードで確認できるかどうかを確認しています。 単にiアプリをダウンロードするのには1分で十分なのですが、このソースでは無理ですか?

その他の回答 (3)

• nta
回答No.4

tomcatをインストールしているサーバにC-HTMLのファイルを置いても表示できないのであれば、その可能性があります。しかし、ご相談になってからずいぶん時間が経っていますから、DNS情報の伝搬という問題はないだろうと考えられます。あとは外部向けのDNSサーバの設定に問題があることが考えられます。IPアドレスで調べたいところですが、i-modeではアドレスに数字は禁止されているので、組織外にあるプロバイダを経由して確かめてみてください。

huji3
質問者

お礼

ありがとうございました。成功しました。学外にポートを開いていないという単純な理由からでした。長い間お付き合いしていただいて本当にありがとうございました。

• nta
回答No.3

iアプリの制限とHTMLの制限は違うと思います。iアプリは同じサーバであることを要求し、202.210.xxx.xxxといったIPアドレスでのリンクを拒否します。しかし、HTMLはハイパーリンクが使えなければなりませんから、他のサーバへPOSTなりGETメソッドで接続するのは問題ないはずです。 問題とされているのはservletの呼び出しに使うHTMLが表示できないということだったのではありませんか。

huji3
質問者

お礼

最後まで丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました。 ntaさんのアドバイス通り、違うサーバにおいてみたところHTML画面を表示させることに成功しました。ntaさんのいうとおり、NTTのDNSがサーブレットをおいているサーバを認識していないということがわかりました。今からNTTに問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。

huji3
質問者

補足

ntaさんこんばんは。何度も申し訳ございません。 NO2で答えていただいた回答の中で、「NTTのi-modeセンターのDNSが現在のサーバのアドレスを指していないのではないでしょうか。最近ネットワークの変更があった場合1週間くらいはアクセスできなくなることがあります。」とあります。 webサーバとしてapatchにhtmlファイルをおいたところ携帯でみることができましたが、tomcatにおいたところ携帯で表示画面をみることもできないということは、DNSがtomcatを認識していないと解釈してもいいのでしょうか?

• nta
回答No.2

私の利用しているサーバにアップロードして確認してみました。問題なく表示できます。(もちろんサーブレットは動作しないので送信できません) 可能性としてはNTTのi-modeセンターのDNSが現在のサーバのアドレスを指していないのではないでしょうか。最近ネットワークの変更があった場合1週間くらいはアクセスできなくなることがあります。 どこかのフリーのホームページに置いてみて確認してみてはいかがでしょう。

huji3
質問者

お礼

補足欄に書き足したいのでこの欄に書かせていただきます。 よく考えたら、iモードであろうとiアプリであろうと、その中でURLをよびだすとなるとホスト名が同じでないとだめですよね。 そうなると、サーバにおいた呼び出しHTMLがiモードでみれないのは、サーバに問題ということは・・・。ないですか? 

huji3
質問者

補足

iアプリ内で接続するURLはホスト名が同じでないといけないということから呼び出し側のサーバ元にiアプリ本体をおきました。 サーバを呼び出すHTMLをiモードにおとそうと考えていますが、この場合もHTML内で呼び出すURLはサーバと同じホスト名でなければいけないという規約はありますか?