• ベストアンサー

メールが送信できない

会社でOUTLOOKを使っているのですが、 一つのパソコンで メールの送信ができなくなりました。 対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#1です。 >エラーの表示は出ず、送信に時間がかかり、終了後も送信済みにならず、未送信のままになっております。 何か大きなサイズのものを送信されようとしていますか? ツール→アカウント→メールタブ→アカウントのプロパティを開き、「詳細設定」タブにある「サーバーのタイムアウト」時間が1分になっていたら、少し長めにして試してみてください。 また、小さいサイズのメールを自分のアカウントあてに送信して同じでしたら、隠しフォルダも検索対象に含めるように検索の詳細設定オプションで設定して、「送信トレイ.dbx」を検索してみてください。 見つかればそれを削除して、Outlook Express?を再起動して試してみてください。 なお、送信トレイ.dbxファイルは、XPでしたら、次にあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ(←この中) (参考) http://support.microsoft.com/kb/262052/ja

tonbi55
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 容量の小さなメールなら送信可能でした。 が、大きなものは送信できないままのようなので、 教えていただいたページを参考にして対処したいと思います。 今回の件は同僚のPCなのですが、社内はパソコン初心者ばかりなので 解決法を早く調べたくて、このような質問をさせていただきました。 何度もご丁寧に回答いただき助かりました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>エラーの表示は出ず、送信に時間がかかり、 >終了後も送信済みにならず、未送信のままになっております これは? http://support.microsoft.com/kb/882253/ja

tonbi55
質問者

お礼

容量の小さなメールなら送信可能でした。 が、大きなものは送信できないままのようなので、 教えていただいたページを参考にして対処したいと思います。 今回の件は同僚のPCなのですが、社内はパソコン初心者ばかりなので 解決法を早く調べたくて、このような質問をさせていただきました。 ご回答いただき助かります。 ありがとうございました!

回答No.2

Outlook(Express?)の主なエラー番号の場合の対処法があります。 ページ内のリンクにもMicrosoftの技術情報もあります。 他のメーラーでも殆ど同じだと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006515

回答No.1

エラー番号とか判れば対処法が出るのですが、一つのパソコンの問題でしたら、アカウントの設定し直しをやってみたらいかがですか。 また、Outlook(Express?)でしたら、送信トレイ.dbxというファイルが壊れていることも考えられます。削除して新たなdbxファイルにして試してみる方法もあります。 ところで、管理者さんはおられないのでしょうか? そちらに相談するのが良いと思いますよ。

tonbi55
質問者

補足

小さな管理者のため、特に管理者といえる人がいません・・ トラブルの対処は社長がしております。(今はは不在) エラーの表示は出ず、送信に時間がかかり、 終了後も送信済みにならず、未送信のままになっております。