• ベストアンサー

メールが送信できない

会社でOUTLOOKを使っているのですが、 一つのパソコンで メールの送信ができなくなりました。 対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 >エラーの表示は出ず、送信に時間がかかり、終了後も送信済みにならず、未送信のままになっております。 何か大きなサイズのものを送信されようとしていますか? ツール→アカウント→メールタブ→アカウントのプロパティを開き、「詳細設定」タブにある「サーバーのタイムアウト」時間が1分になっていたら、少し長めにして試してみてください。 また、小さいサイズのメールを自分のアカウントあてに送信して同じでしたら、隠しフォルダも検索対象に含めるように検索の詳細設定オプションで設定して、「送信トレイ.dbx」を検索してみてください。 見つかればそれを削除して、Outlook Express?を再起動して試してみてください。 なお、送信トレイ.dbxファイルは、XPでしたら、次にあります。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ(←この中) (参考) http://support.microsoft.com/kb/262052/ja

tonbi55
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 容量の小さなメールなら送信可能でした。 が、大きなものは送信できないままのようなので、 教えていただいたページを参考にして対処したいと思います。 今回の件は同僚のPCなのですが、社内はパソコン初心者ばかりなので 解決法を早く調べたくて、このような質問をさせていただきました。 何度もご丁寧に回答いただき助かりました!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>エラーの表示は出ず、送信に時間がかかり、 >終了後も送信済みにならず、未送信のままになっております これは? http://support.microsoft.com/kb/882253/ja

tonbi55
質問者

お礼

容量の小さなメールなら送信可能でした。 が、大きなものは送信できないままのようなので、 教えていただいたページを参考にして対処したいと思います。 今回の件は同僚のPCなのですが、社内はパソコン初心者ばかりなので 解決法を早く調べたくて、このような質問をさせていただきました。 ご回答いただき助かります。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook(Express?)の主なエラー番号の場合の対処法があります。 ページ内のリンクにもMicrosoftの技術情報もあります。 他のメーラーでも殆ど同じだと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006515

noname#151570
noname#151570
回答No.1

エラー番号とか判れば対処法が出るのですが、一つのパソコンの問題でしたら、アカウントの設定し直しをやってみたらいかがですか。 また、Outlook(Express?)でしたら、送信トレイ.dbxというファイルが壊れていることも考えられます。削除して新たなdbxファイルにして試してみる方法もあります。 ところで、管理者さんはおられないのでしょうか? そちらに相談するのが良いと思いますよ。

tonbi55
質問者

補足

小さな管理者のため、特に管理者といえる人がいません・・ トラブルの対処は社長がしております。(今はは不在) エラーの表示は出ず、送信に時間がかかり、 終了後も送信済みにならず、未送信のままになっております。

関連するQ&A

  • Outlook2013 でのメール送信

    Outlook2013でアカウントテストのメールは送受信できますが、新規メールを送信するとOutlookが停止します。対処法を教えてください。

  • outlookのメール送信が遅い

     メールソフトでoutlookを使っているんですが、メールを送信した場合かなり到着が遅いんです。  一応届くんですが、半日かかったりします。  良い対処法があればお願いします(><)

  • メールの送信について

    最近、私のパソコンからメールを送信した人がいるみたいなんです。 家で使っているのは私だけで他の家族は使い方も知りません。 私はブロバイダのE-MAIL(Outlook Express)とフリーメール、2つを使っているのですがそう言うことは出来るのですか? もし出来るのであればどういう風に対処したらいいですか?教えて下さい!

  • yahooメールで送信が出来ません

    yahooメールをOutlook Expressで使っているのですが、yahooメールを利用して携帯相手に一斉送信をしたいのですが、送信がされません。送り先をを1つにしても出来ません。「接続中」のまま先に行かないんです。 どうすればいいか対処法をご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールで送信したら、Outlookにメールが送信される。

    初めて質問します。WindwsVistaでWindowsメールを使用して、メールを送信したところ、OutLookにメールが送信されてしまいます。仕方がないのでもう一度OutLookに移ったメールを送信していますが、とても面倒です。Windowsメールで送信したのだからWindowsメール内で送信が完了し、送信済みフォルダにメールが移らないのはなぜでしょうか?対処方法を教えてください。

  • メールの送信

    エクセル等のメニューから“メール送信”ってやると、「プロファイルの選択」とかいうのがでてきて、メールの送信ができなくなってしまいました。 だれか対処方法を教えてください。 Outlook Expressを立ち上げてからのメールの送受信はできるのですが・・・

  • 送信したメールが削除済みアイテムに入る

    Outlook Expressを使って、知人から来たメールに返信でメールを 作成し送信しましたが、送信したメールは、「送信済みアイテム」 の中ではなく、「削除済みアイテム」の中に入ります。 何度やっても同じ現象です。相手に届いているかも不明です。 どうしてこのようになるのか原因と対処法を教えてください。 困っています。よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6で送信すると、そのメールその物がたまに消えます。

    宜しくお願い致します。 Outlook Express 6で送信すると、そのメールその物がたまに消えます。送信もせず、送信済みアイテムにも残りません。 OSがXP SP2です。 対処法を宜しくお願い申し上げます。

  • メール送信のみできません

    ここ2~3日、突然メールの送信ができなくなりました。 Outlook Expressで送信のみができず、 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント :××,  サーバー :××」というメッセージがでます。 受信はできます。 どう対処したらよいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メール送信について

    メール送信について  このパソコンのアウトルックから相手の携帯電話メールに送信したいのですが、送信できません。自分の携帯メールにはできるのですが。  それ以外は、支障はないのですが、どうして送信が出来ないのでしょう。