• 締切済み

DOSやエクスプローラでのcopyを禁止(抑止)したい

DOSのCOPYや、エクスプローラのペーストで、特定ファイル(例:c:\temp\test.txt)のCOPYを禁止(抑止)する方法を模索しています。 c:\temp\test.txtは任意のタイミングでユーザがペーストしたり常駐アプリが作成します。 他の常駐アプリが消去するまで(既に存在する場合には)コピーをエラーとしたいのです。 OSはWIN2003serverです。 お知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。

• mgkun
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• notnot
回答No.2

常駐ソフトがあるならディレクトリを常時監視して、作られたらすかさず排他ロックを掛ければ他のプログラムからは読めない用には出来ますが、それで目的を満たすのですかね。

• sha-girl
回答No.1

ファイル操作関連のWindowsAPIをフックするぐらいしか思いつきません。 ※APIのフック方法については「Advanced Windows」という書籍が参考になると思います。