• ベストアンサー

商品IDについて

ヤフオクで出品すると、落札者の中に落札品を梱包後、箱の見える場所に商品のIDを記載してくださいとの方が時々いますが、どういった理由で必要としているのでしょう、別に取引については全く問題がないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamapoo
回答No.1

私も一度ありましたが、その時の落札者は海外在住者向けの 落札代行業者のようでした。(送付先住所と会社名で判明) その業者は会員の希望する商品を代行して落札、出品者からは 業者宛てに送ってもらい、業者側で商品IDで仕分けして海外の 会員へ(複数の場合はまとめて)発送しているようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんの回答のように、落札(入札)代行業者はたいていこのような依頼をしてきます。 たくさん落札するのでわからなくなるのを防ぐためと聞きました。 入札代行会社以外でも、 同じようなものをコレクション&落札している個人の方から このような依頼を受けたことがあります。 質問者さんはオークションIDを記載することに抵抗はないようですが、 イマドキですから中にはあまり気が進まない方もいるようです。 (どこからバレるかわからないという理由で) その際には「申し訳ありませんが…」と記載を断っても特に問題はないそうですよ。

• u-bot
回答No.2

憶測ですが他の出品者の写真を無断で使用しているのを警戒しているのかもしれません。 つまり商品は手元に無いのにさも商品があるかのごとく装うことで詐欺をしようとするわけです。 なので落札者としては出品者の写真である証明が欲しいわけです。 以上回答になれば幸いです。