• ベストアンサー

ダッシュボードの脱着

いたって場違いなことになりますが、お教え願えればと。 いま使用している愛車(日産・ティアナ)のダッシュボードの脱着方法を(ナビの取り換えの新旧機の配線等ため)。どこから手をつけて行くのが最善かお教え願えれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

一般的に、コンパネ(オーディオ周り)から外す手順になると思います。 車種ごとに多少違いますが、灰皿を抜いた中にネジがあったりと、隠されていますので、力を入れて引っかかるようならば、外していないネジを探しましょう。

cbr95910
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。取り組んでみます。

関連するQ&A

  • ダッシュボードの両面テープ

    ナビ、ETCを付けるため配線を配線クリップでダッシュボードのスミに処理しようとしましたが、クリップの両面テープがダッシュボードに着きません。スコッチ、ニチバンなどの超強力両面テープも使用しましたがダメでした。ダッシュボードは普通のプラスチックとは違うのでしょうか?ダッシュボードに使用できる両面テープはどの様なテープでしょうか?教えてください。

  • セレナのダッシュボード上に吸盤ナビ付けられますか?

    セレナのダッシュボード上に吸盤ナビ付けられますか? ポータブルナビの購入を検討しております。 最近のポータブルナビの取り付けには、以前のような接着剤を用いた土台ではなく、吸盤によってかなり頑丈に取り付けできるようで、接着剤などがダッシュボード上に跡を残さずに安心しているのですが・・・。 日産セレナのセンター部分ダッシュボード上は(写真参考)、平面ではなく曲面、しかも段差が2箇所もあって、吸盤の取り付けができるかどうか不安です。 もし吸盤がつかないようであれば、仕方なく接着剤使用の土台取り付けとなるので、吸盤型を購入した意味もなくなります。 セレナで吸盤型ポータブルナビを取り付けられた方、または他の方法で吸盤(接着剤を使用しないで済んだ)で取り付けできた方、その方法とアドバイスお願いします。

  • 【助けて】ダッシュボードに粘着テープの跡

    ハイラックスサーフに乗っています。 その車に元々付いていた古いナビを外して新しいナビを付けました。しかし古いナビの時に配線固定とGPS受信機固定の為に使っていた両面テープがキレイに取れません。下手にクリーナーやら薬品やらを使って変色とかしたら嫌なので… 何とか取る方法は無いでしょうか?

  • ラパン(HE21S)ダッシュボードに増設ソケット

     最近、中古車でアルトラパン(HE21S)を購入し、ナビとETCの設置を考えています。そこで、画像のようにカーメイトの増設ソケットをダッシュボードに設置し、そこからポータブルナビとETCの電源を取りたいと考えています。ETCはオークションなどでアンテナ一体型で、電源がシガーソケットに変換されたものを購入しようと考えています。  この方法ならシガーソケットの配線をするだけで他の配線は必要ないのでコードもすっきりするし、取り外しも自由にできて便利ではないかと考えています。インターネットでこのような方法をしている方が見かけないので質問しました。 Q1 この方法は現実に可能ですか? Q2 ダッシュボードの上がごちゃごちゃするので、普通に電源を見えないように配線してやる方がよいでしょうか? Q3 増設ソケットの配線ルートの参考になるようなサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ティアナ純正ナビでDVDを見る方法

    日産ティアナ純正ナビで表示される「AUX入力」利用しDVD見たいのですが方法はあるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • ドアスピーカーからの音量がおかしい

    2005年の日産ティアナに乗っています。 オーディオ・ナビは純正のままです。最近ナビの音声案内の音量が小さいなーと思い、音量を上げたところ別の日には結構大きい音量に。。。それを何回か繰り返し、どうもおかしいなーと思いオーディオのバランスを調整してみると、左は問題なく鳴っていますが右側が極端に小さいのです。 これは、スピーカーが悪いのでしょうか?それとも配線が悪いのでしょうか?

  • ダッシュボードに、両面テープ貼り付けのステーで、ナビを取り付けていたの

    ダッシュボードに、両面テープ貼り付けのステーで、ナビを取り付けていたのですが、不要な時は、「ダッシュボードに何も無い状態にしておきたい」と言う思いで、純正の吸盤タイプを購入しました。ちなみに機種はサンヨーのゴリラです。 早速、吸盤タイプのステーを着けて、位置決めと配線処理の関係で、1~2日間取り付けたままにしていました。 少し位置を変えるため、外そうとすると、凄い力で張り付いていて、外すとダッシュボードが直径3センチ程度の円状に、ふくらんでしまいました。 吸盤のロックレバーを下げると、もの凄い力で吸着するようです。 薄い、プラスチックで吸着力を試してみましたが、プラスチックが簡単に吸い上げられて曲がってしまいました。 説明書には「使用後は吸盤スタンドをダッシュボードから外してください。ダッシュボードに取り付けたまま放置すると、ダッシュボードが変形・変色することがあります。」 とありました。 吸着力のためとはいえ、1日~2日程度でこうなってしまっては、あんまりな気がして残念です。 もう、直らないでしょうか? ちなみに車種はマツダのNBロードスターです。 大事に乗っていますし、これからもずっと乗り続る思いがあったのでショックです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 外品(メーカー純正外)オーディオの取り付けについて

    日産セレナ(70周年記念車VーGナビパッケージ)純正のCDデッキを外品と取り替えて貰おうと、ショップに持って行ったところ、「ナビと連動しているので、CDを換えるとナビやTVの音が出なくなるので無理です」と言われました。 そこで、日産の営業にきいたところ、「メーカーオプションのCDデッキしか無理だ」と。。 「それは、内部の”配線やコネクタ、変換機?などの部品”が無いと駄目だから。」とも、言われました。 では、その内部の配線?などが手に入れば、他のショップなどでも他デッキへ交換可能なのでしょうか?そして、その部品はどこかで手に入るモノなのでしょうか?  少なくとも 店員が「どんなデッキでも無理です」と言った、”オー○バックス”では、手に入らないのでしょうね?。。 車やAV機器には詳しくないので、是非、どなたか、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。 

  • 車にDVDプレイヤー追加

    こんにちは。 車のポータブルDVDが故障したので、これを機会に1Din,2DinのDvDプレイヤーをつけようと思います。ダッシュボードには純正ナビがついています。ポータブルは外部入力でリアモニターで使用しようと思います。 電源は純正から分岐コネクターで使用します。 音声はどのような配線をすれば、よろしいですか?ちなみに、スピーカーからだしたいです。 映像の配線はリアモニター行き、純正ナビ行きの黄色い配線を使用時に繋ぎかえれば見れますか? 車種はフリードです。 宜しくお願いします。

  • マジックテープ

    マジックテープについてお知恵を拝借したいです。 4インチ程度の小さなポータブルナビをダッシュボード(15度位の傾斜有)に、マジックテープで固定したいのですが、強力タイプを検索し、クラレの商品名「マジロック」、「ピタロック」どちらかが良いと思っています。 脱着のし難さ、グラつき難さ はトレードオフの機能になると思いますが、今回はグラつき難さを優先したいです。 使用されたご経験をお持ちの方、比較をされた事のある方、どちらが良いと思われますか? 又、どちらかご判定いただけない場合でも、それぞれのメリット、デメリット等を教えたいただけるとありがたいです。 なお、いづれを使用の場合でも、ナビやダッシュボードへのマジックテープの接着は2液系の接着剤でがっちり固定する予定なので、問題無いと考えています。 また、2車で交互にナビを使用する計画なので、本体をマジックテープを介さず直接ダッシュボードに接着はしたくありません。 なにとぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう