- ベストアンサー
音質向上のためには?
- カーオーディオの音質を向上させたいけど、予算的な問題もあるため一つずつ効果を実感しながら変えていきたい。
- デッキをバッ直にしたり、キャパシターを付けたり、インナーバッフルを付けたり、デットニングを行うことが考えられる。
- どの順番で改善するべきか、アドバイスを求めている。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 銃声カースピーカーに社外サブウファーを装着するのは、不自然ですか?
純正のカースピーカー(フロント・リアスピーカーにツィータ)の低音増強や厚みのある音を出すためにサブウファーを設置するのは不自然でしょうか?やはりフロンスピーカー(ツィーター)を社外品に交換して、サブウーファーを装着しないと効果が出ないでしょうか?音量を上げると、音割れ(ビビリ音)が出るのでインナーバッフルが必要なのかも知れません。 基本的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 前方定位にするには…
オーディオ初心者です。デッキのイコライザやハイパスとローパスなどを調整していたらたまたま前方定位になりました。まるで目の前と言うかダッシュボードから音楽が浮き上がるような感じで聞こえサブウーファーの音も後ろからではなく前から聞こえ感動しました。まだ音がよくなるかと思いイコライザを動かしているうちにめちゃくちゃになり前方定位に戻せなくなりました。そこで教えてほしいのですが、前方定位にするためのコツとポイントを教えてもらえませんか?システムはデッキがカロッツエリアのDEH-P630でドアスピーカーとツィーターもカロッツエリアでサブウーファーのみ外部アンプ使用です。デットニングやバッフルはしていません。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- デットニングしてますが、さらにインナーバッフル付けると音は良くなりますか?
フィットに乗ってます。スピーカーをカロッツェリアに四つとも交換して5年くらいたちます。すぐにデットニングもして音があきらかに良くなったのを実感しました。最近になってスピーカーのインナーバッフルが少し気になります、四つともインナーバッフル付けたら今より音がよくなりますか?全然変わらないようであれば付けなくてもいいんですが、音に詳しい方や経験者のかたアドバイスお願いします!
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の音質向上について教えて下さい。
プリウス30型に乗っており以下に変えております。 そこでナビ、スピーカーを変えないでサテライトスピーカーを装着した場合ですと 音は良くなりますか? また別の方法のが良いなどありましたら教えて下さい。 サイバーナビ AVIC-ZH07 ・スピーカー:TS-J1710A ・インナーバッフル:UD-K511~K516 (全てカロッツェリア) 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 【自動車】フロントドアのスピーカー交換とインナーバッフルの取り付けのみで音質向上を見込みたい
現在、カーナビにストラーダ(CN-700TD)、フロントドア、リアドアに純正16cmスピーカーが搭載されていますが、音のこもりが酷く、全然クリアではありません。 そこでスピーカーをフロントのみ純正と同じサイズの16cmの社外品に交換したいのですが、社外品のスピーカーとインナーバッフルのみの組み合わせで、そこそこ音質向上が見込める製品ってありますか? デッドニングは非常に手間で、凄く時間が掛かる作業になるので今回はパスしようと思っています。 あと、低音域についてはSRS CS Autoを効かせ、運転席シート下にパナソニック製のサブウーファー(取説に書いてある推奨品)が入っており、それでそこそこ満足しています。 このような条件ですが、宜しくお願いします。
- 締切済み
- オーディオ
- スピーカーについて
スピーカーの取付で悩んでいます。 4スピーカーなので 1.フロントスピーカーのみ デットニング+インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカーは純正のまま 2.フロントスピーカー インナーバッフル+セパレートスピーカー リアスピーカー インナーバッフル+コアキャシル のどれが音はいいのでしょうか? また、他にあるのでしたらアドバイスお願いします。 スピーカーはトレードインできる16cmで検討しています。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- パイオニアカーオーディオの低音特性について。
カーオーディオについて質問させて頂きます。 H12年式エスティマにパイオニアFH-P888MD+TS-C17(スピーカー)を使用しています。施工は自分で行いました。 最近社用車H19年式ハイゼットトラックに DEH-P555と12cm2WAYスピーカーを取り付けました。 明らかに低音の「鳴り」がハイゼットの方が 豊かなのです。エスティマの方はデットニングも 施しています。単純に車内の大きさの違いなのでしょうか? 本体同士を交換して試せば納得するのでしょうが、このような事にお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。 私的には 同じ頃の年代のカーオーディオ MOS-FET50X4のアンプ・・・。価格帯は違うと言え スピーカーも17cm対12cmなのです。 考えられるのは純正スピーカーのインナーバッフルをそのまま 使っている事。ハイゼットは自作の木のインナーバッフルで ドア内張りに穴をあけ取り付けています。インナーバッフルで変わりますか? パイオニアのこの2機種のオーディオの特性に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の音響について プリウス30型です
★本体:サイバーナビZH07 ★スピーカー:J1610A (20000円) ★インナーバッフル:K618 (10000円) 全てcarrozzeria ★フロントデッドニング 上記が現段階です。 もう少し高音を強めるためには、どうしたら良いでしょうか? サブウーファーかリアスピーカーを考えています。。。
- ベストアンサー
- 国産車
- カーオーディオのスピーカーから音が出ません
先週納車になったZ10キューブに乗っています。 スピーカーが全部で6つあるのですが、フロント両脇のツィーターから全く音が出ていません。 他の4つ(フロントとリアのドアスピーカー)からは正常に音が出ます。 カロッツェリアのFH-P520MDというデッキを取り付けているのですが、説明書の最大出力のところに 50W×4 50W×2ch(4Ω)+70W×1ch(2Ω) (forサブウーファー) となっています。当方サブウーファーは積んでおりません。 このデッキの場合、50W×4というところを見ますとスピーカーは最大4つまで出力できるということなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
補足
皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず、デットニングとインナーバッフルを付けて見ようと思います。少しずつ音が変わるのを楽しみながらチャレンジしようと思います。