• ベストアンサー

Illustratorでボーダーのパターンを簡単に作る方法を教えて下さい

Illustratorでボーダーのパターンを簡単に作る方法を教えて下さい。 私の作り方は、60mm×10mm長方形を6個作ってそれぞれに色を付けて整列パレットで隙間無く並べてスウォッチパレットにドラッグ&ドロップして作っています。 この方が早いとか、こういうやり方もあるよ、など教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

ボーダーのパターンを簡単に作る方法を教えて下さい。←長方形ツールで60mm角の四角を描く(塗なし・線なし)>編集>コピー>編集>前面へペースト>変形パレット内の左の9個の四角の真中をクリック、Wの数値の数字と単位の間にカーソルを置いて、/2を入力>Enter>塗り色を設定>全体を選択>スウォッチパレットにドラッグ&ドロップ。 背景の色も設定するなら、最初の60mm角の四角に塗りを設定。 かな~?

redcurb
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。 /2と入力できるのは、知りませんでした。 +,-,*も試したら使えたのでビックリ!これはかなり便利ですね! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

スウォッチパレット内に有るパターンをドラッグ&ドロップで画面に出せる物(出せない物も有ります)は、そのまま普通に塗り等の変更が出来ます。 変更したら、スウォッチパレット内に戻せば良いです。

redcurb
質問者

お礼

すごい!知りませんでした。 これかなり便利ですね! 私、全然イラストレーターを使いこなせていないようですね・・・。 もっと勉強しようと思います。 ホント助かりました。感謝です。ありがとうございました!

• Nori-zou
回答No.2

イラストレーターのフォルダの中に、「サンプル」とか「プリセット」(ヴァージョンによってフォルダ名が違うかも知れません)とかの中に、サンプルとして「ベーシックライン」(これも名前が違うかも)とかのファイルがあるので、それを「スォッチライブラリ」から読み込めばいいのではないでしょうか・・・・。

redcurb
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに早い方法なのですが、ラインの色が黒に限られてしまいませんか? もしラインの色が変えられる方法をご存知でしたら、是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。