• ベストアンサー

「なまら」って北海道弁なのでしょうか?

生まれも育ちも北海道の30代です。 私は25年ほど前までは「なまら」という方言を聞いたことがありませんでした。ところが、小学生の高学年くらいから周りの友達が「なまら」という言葉を使い出し、気が付けば今ではすっかり北海道弁として定着してしまったようです。 私はこの「なまら」という方言に違和感を感じ、結局いままで使ったことが無いのですが、この言葉はどこの方言で、いつ頃から北海道に広まっていったのでしょうか?(「私の地域ではいつ頃」という回答でも結構です) ご回答お願いします。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 私も以前気になって調べてみたことがありましたが、下記にこのような記述がありました。 『なまら、なんまら(とても、かなり) 比較的新しくできた表現(新方言)で、年配の人はあまり使わない。女性が使うのを嫌う人もいる。70年代に新潟出身のラジオDJが使ったことから札幌圏で若者が使い始めた。主に道央、旭川、富良野などの内陸部で使われ、稚内周辺では同意語で「べろ」、函館周辺では「がっつ・がっつり・ばっこり」というものがある。なんまらは強調表現。元々のルーツは新潟弁であるが北海道とは逆で、年配の人が使い、若年層では殆ど使われない。』 やはり元々の北海道方言ではないようです。 若者言葉として流行出したものですからしっくりこない方が多いのも当然かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%BC%81
changu
質問者

お礼

なるほど!やっぱり新語だったのですね。 謎が解けました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akkyi3377
回答No.2

以前に私も回答したので覚えていたのですが、過去にこんな質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900709.html?check_ok=1 参考にご覧になってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900709.html?check_ok=1