• ベストアンサー

国際結婚について

私は二十歳の日本人です。同じ年齢で中国在住の中国人の彼女がいます。 国際結婚をするつもりです。 中国で結婚の手続きしますが、私の年齢で結婚できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはじめに、おめでとうございます♪ もう結婚を決めたのでしょうか? 20歳ならば、結婚できます。中国のどこにお住まいなのかわかりませんが、一応北京の日本領事館のHPを紹介しておきますね。詳しい手続き等が載ってますよ。 その時にネックになってくるのは彼女の戸籍(戸口)です。北京とか、上海などの都市の戸籍を持ってると手続き等比較的簡単ですが、地方だと結構大変です。中国の戸籍は日本のように簡単に移すことができませんから。下記のHPにも紹介してありますが、手続きの流れとしては中国の婚姻届をしてから日本の婚姻届という順番になります。反対になると手続きが非常に煩雑になるので、その点、気をつけてください。 それではお幸せに!!!

参考URL:
http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/bjindex.html
mitsui
質問者

お礼

ご回答とお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。 >20歳ならば、結婚できます ↑これって私の方ですか? 紹介したHPには「男子22歳以上・女子20歳以上」 が必要条件でしたけども・・・・・。 何年後じゃなくて今すぐに結婚したいですけど・・。 紹介したHPを参考にします。

その他の回答 (2)

• alex_d
回答No.3

正解は何なのか分からないので、回答ではないです。 私も国際結婚で、そのとき色々読んだ資料から推測するに、相手側の国で年齢制限に引っかかっていれば、無理のような気がします。 日本で結婚手続きするのは、出来そうに見えますが、下手にそれを先にしてしまって、後から大変なことになるより、まえもって中国の役所によく確認しておいたほうが無難と思います。

mitsui
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり待たなければならないのですね。 後、2年か・・・・・・・。 長く感じるようになります。

回答No.1

中国で手続きをするつもりということですが、日本の法律上認められるか?ということでしょうか。中国の法律上は判りませんが、日本の法律上は可能だと思います。国際結婚の場合は日本の民法、戸籍法、中国の法律、法例等、日本人同士の場合以外法律が関係してくるので少々複雑です。あなたの場合は二人とも20以上ということで、日本の法律上の民法第731条以降の婚姻要件(年齢等)にあっていれば可能だとおもいます。婚姻に必要な書類も確認する必要があるかと思いますので、詳しいことはお住まいの市町村の戸籍課等で確認されたらと思います。

mitsui
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごさいます。 少し複雑のは、分かっています。 「中国で手続きをする」=「中国の法律上で手続きする」 という風に解釈してほしかったです。 回答内容が少し違うようなんですが、 参考にしたいと思います。