• ベストアンサー

形成外科か皮膚科か

今週の25日に皮膚科で顔にある7ミリのほくろを切開する予定ですが、 今になって形成外科のほうが取った跡がキレイに手術してくれるのかな?と悩み始めています。 形成外科と皮膚科では医者の腕が違うなんて事ありますか? 切開なので縫う糸も形成外科なら細い糸でしてくれるとか、どなたか経験者か知ってる方いましたらお願いします。

noname#65711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANSIZU
回答No.1

形成も皮膚科も細い糸で丁寧に手術してくれると思いますよ。 皮膚科で問題ないと思います。 ただ同じ皮膚科でも先生個人の腕の差はあります。 評判などこっそり聞いてみても良いかもしれませんね。 また、ケロイドになりやすい皮膚の方もいますので痕が残ってもいちがいにドクターの腕のせいにはできないです。 しっかりと説明を受け、納得されてから手術をされた方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/hokuro.html
質問者

お礼

形成外科でも先生の腕によっては個人差があるんですよね。 けっこう色んな医者を回って、(形成外科から、皮膚科2件、美容外科2件) 最終的に皮膚科に決めたのですが、いざ手術となると色々考えてしまいました。 病院によっても、くり抜きとか切開とかレーザーとか言う事が違うんですよね。 決めた皮膚科は「くり抜きだと5ミリ以下なら問題ないけどあなたのほくろは大きすぎるからくり抜きだと陥没する恐れがある。」 といったので決めたんです。 レーザーなんて私のほくろの大きさだと問題外だなーと思ったのでやめました。 参考URLショッキングな画像もありましたが大変参考になりました。 お返事ありがとうございます。