• ベストアンサー

アメリカの新聞購読者数

こんばんは。 早速質問なんですが、日米の報道の比較をしています。 それでインターネット等で調べていたら、アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。 私の勝手なイメージでは新聞がとても出回っているというか、かなり多くの方が昔から今まで購読されていものだと思っていました。 何故アメリカでは新聞を購読されている方が少ないのでしょうか? 確かに今ではインターネットという便利なものがありますが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。  元米国在住です。その情報は偏っているというか、誤っています。 おもな国における、人口 1000 人あたりの発行部数を示します。 【欧米諸国】 米国 260 部、カナダ 232 部、イギリス 385 部 フランス 198 部、ドイツ 300 部、スペイン 242 部 【東アジア諸国】 日本 631 部、韓国 485 部、香港 542 部 台湾 243 部、中国 105 部  これを見ると分かるように、欧米より漢字圏の東アジアのほう 新聞購読部数が多く、しかも日本はダントツで世界一なんですね。 つまり米国の購読数が少ないのではなく、日本が多すぎるのです。 よって、米国で購読数が少ない理由を考えても意味がありません。  米国の特徴としては、広い国土に加えて州ごとに法律すら違う という分散国家なので、全国紙がメジャーではない点が挙げられます。 全米どこでも買えるのは唯一 USA TODAY のみで、200万部ちょっと。 日本の三大紙はもちろん日経にも及ばず、産経新聞と同程度です。  米国でもおよそ、市ごとに新聞があると思うと大体合ってます。 ただ多くの新聞は、大手メディア企業の系列化にあります。ガネッ トやトリビューン、ナイトリッダーといった親会社が知られています。

nov11nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本を中心としてしか考えていなかったので、そのような考えは全然考えていませんでした。 色々な角度から見なければいけませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

フリーペーパー文化(広告を載せて情報も多少提供するタダの新聞)が発達していたとのことを聞いたことがあります。部数自体は多くないのですが、昔からページ数だけはめちゃくちゃありましたよ。あまりニュース性はありませんが。 ちゃんとした新聞としての部数が多くない理由はNO1さんの全国紙がないに等しい(というよりローカル色が強すぎて他州のことに興味がない)というのも大きな理由です。 1つの州自体が大きくそのローカルニュース(地域に住んでいる人はローカルニュースだとは思っていないでしょうね)だけで結構紙面が割かれています。あとはTV欄とスポーツが少々。 宅配制度も日本などに比べよくなく、テレビニュースや先のフリーペーパー系に頼る面が多いのではないでしょうか。

nov11nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーペーパー…確かにページ数は多いですよね。 国土の大きさも関係してくるのですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の購読に関して

    最近、日経新聞主催の講演会なるものに行ってきました。お金にまつわるとてもためになる話で、自分の生活の中にもうまくいかして行ければいいなぁと思う内容でした。そこで経済や株など金融に関して特化している日本経済新聞がお役に立ちますよ!的な流れになっていました。私としては納得して購読を決めましたが、一緒に行った友達は参考になれども時間・費用からいってネットで検索すればもっと多くの情報が見れて便利だと言っていました。 そこで皆さんにお聞きします。私はこのような流れで購読をしましたが、他でもなく日経新聞(私の中ではとても高尚で難しい内容だと思っています)を今からあえて購読しようとするきっかけって何だと思いますか?または、こういうきっかけで読み始めたという方のご意見も聞かせてください

  • 新聞購読の必要性について

    新聞購読の必要性について 今の時代、テレビやインターネットでニュースをみることができます。 それでも新聞を購読することに意味があるのでしょうか。 是非ご教授お願いします。

  • 新聞のお試し購読について

    朝日新聞の7日間無料お試し購読をしています。 しかし、その7日間はとうに過ぎているのに、今だに新聞が届きます。 セールスマンが一度来て、そのときにはまだ契約しませんと言いましたが、1週間程したらまたくると言って帰っていきました。 そのあと、朝日新聞と一緒に日本経済新聞のお試しも届けられていたので、日本経済新聞の方から電話がありました。 その時は電話に出ることができなかったので、留守電が入っているのを聞いたのですが、また後日かけると言ってまだかかってきません(電話があったのは12月の20日で、こちらから掛けなおすことのできない番号でした)。 そうしている間にも、新聞は届き続けます。 前に一度アパートに入居したてのときに入っていたお試しは、期間が過ぎると届かなくなりました。 勧誘のしかたも強引だったし(しつこく学割があると言ってきたり)、配達のしかたも悪いので、二部の新聞を無理やり郵便受けに突っ込んで、記事が破けたりしているときもあります。 契約はしていないので、解約と言うわけではありません。 お試し購読をやめるにはどうしたらよいのでしょうか、教えていただけると有り難いです。 さ (初めての質問で勝手が分からず、長々とかいてしまい申し訳ありませんでした)  困ってます

  • 新聞購読

    1人暮らしをしております社会人です。 今まで料金が掛かるため新聞購読をしていませんでした ですが、社会人たるもの日経新聞を読めとの上司のありがたい お言葉で日本経済新聞を購読しようと考えています 家の近くには、読売と朝日の販売所があり両方とも 日本経済新聞を取り扱っているそうです。 そこで質問ですが、どちらで購読しても同じ料金なのでしょうか?? また、直接お店に行って契約しようと思うのですが 料金が安くなるような方法ってあれば教えて欲しいのですが。 勧誘の人は強引や後でのトラブルがある可能性があるので避けようと 思っています

  • 朝日新聞の購読停止の働き掛け方?

    知人が、来年から朝日新聞を取る契約をしていたが、先日電話して解約を申し出たそうです。 関東南部地域ですが、購読すると約束して石鹸かビール券をもらっていたそうです。 しかし、「報道記事に大きな誤りが長期にわたって放置されてきたことが分かったので、購読契約を破棄しても問題ないと考える」と言って突っぱねたそうです。 (なお、私は10年近く前にすでに朝日を止めているのでどうしようもできません) 「良識ある人は朝日新聞を購読している人は止めよう」と、どうすれば、多くの人に働きかけられるでしょうか?

  • 新聞購読

    引っ越しにともなって新聞を新しく購読します。 しかし困ったことに田舎過ぎましてコンビニすら近くにありません。 今の地域の新聞がどのようなものかさっぱり分からないのです。 以前購読していたのは読売ですが、何か物足りませんでした。 しかし広告量は多かった。 次に新聞を取るときは中身がおもしろいのがいいと思い、今は毎日か産経かどちらかがおもしろいのかなと思っています。 この二つは比べてみて中身はどちらがおもしろいでしょうか? 他の質問を調べて関西であれば産経もそこそこの発行部数があるようで、在住はものすごく田舎ですが関西です。 あと毎日なら広告は入るらしいのですが、産経がどうだかわかりません。 現在産経を取っている方、チラシの量はどんなものでしょうか? 極端に少ないようでしたら家族の関係上毎日にするという事も考えられますので。

  • 新聞の定期購読について

    私は、38歳の会社員妻子ありです。 新聞の定期購読をほとんどの家庭でしているのは無駄だと思うのですが、いかがですか? テレビのニュースは、かなり内容の濃いものとなり、 インターネットならば、新聞は比較にならないほど、深く、いろいろな情報が得られます。 時事的ニュースならば、新聞は、その仕組み上、事後報告的な内容でしかありません 勧誘員のモラル問題もありますが、それ以前に、新聞自体の存在意義が、国民のほとんどの家庭で、定期購読するほど無いと感じるのです。 「当たり前だ」とか、 「とらないと恥ずかしい」とか、 そういうどうでもよい理由の主張は無駄なので、なぜそう考えるかの理由を、語っていただけるとうれしいです。 僕自身かなり、理屈っぽい方ので、筋が通った考え方が見つかれば、面白いと思います。 同じ結果意見の方も、理由はそれぞれあると思うので、意見を下さるとうれしいです。 自分の立場(会社員、主婦、自営、大学生、高校生など)も書いていただけると、楽しいと思いますので、是非よろしくお願いします

  • 日経新聞購読について

    この春から新社会人になりました。 会社からは、日経新聞を読むよう言われ、購読しようと思うのですが、 今家では、1部購読しています。 しかし、朝刊は、朝、父が会社に持っていってしまうため読めません。 そこで、質問なのですが、日経新聞は紙面以外で読めるのでしょうか。 携帯サイトがあるのは知っているのですが、新聞の内容を網羅しているのかわかりません。 もう1部購読しようかとも思ったのですが、とても満員電車では広げられず、携帯サイトなら通勤時に見れると思ったので質問させていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 購読していない新聞の配達について

    3月末に引越して来て以来、購読(契約)していない新聞が毎日配達されます。その新聞社の方が引越し当日に勧誘に来ましたが、他の新聞を契約したので、きちんとお断り致しました。契約している大手3大新聞社と違い、地元の新聞社で便利なので、黙って受け取っていますが、こういう場合一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 新聞購読をやめた人にお聞きします。

    新聞購読をやめた人にお聞きします。 我が家ではずっと購読していますが、実はなかなか読めていないのが現状です。とても興味があり読んでいる時間はむしろ楽しいのですが、いかんせん、朝仕事に出かけ夕方帰宅後夕飯や家事で さて、と落ち着いて読む頃には居眠り状態で・・・それで、読めてないから、と手元にどんどん残していき、今年始からの新聞がリビングに積みあがっています。家族は迷惑がっています。 読めば面白く、新しい情報が得られるのでつい、置いてしまっていて、明日は必ず!と思いながら今に至ります。(それでも少しずつは減っているのですが)それでいっそのこと、 購読をやめてしまおうか、と思っています。デメリットがあるとすれば子供がたまに学校で新聞の切抜きがいるときくらいでしょうか。ニュースや天気はインターネットやテレビで間に合いますし。 でも長年の習慣ですのでなかなか思い切れません。みなさんどうされていますか?やめてみて何か支障はないでしょうか?よければお知らせ下さい。