• ベストアンサー

アメリカの新聞購読者数

こんばんは。 早速質問なんですが、日米の報道の比較をしています。 それでインターネット等で調べていたら、アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。 私の勝手なイメージでは新聞がとても出回っているというか、かなり多くの方が昔から今まで購読されていものだと思っていました。 何故アメリカでは新聞を購読されている方が少ないのでしょうか? 確かに今ではインターネットという便利なものがありますが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

> アメリカでは昔からあまり新聞を購読されている方が少ないということが書いてありました。  元米国在住です。その情報は偏っているというか、誤っています。 おもな国における、人口 1000 人あたりの発行部数を示します。 【欧米諸国】 米国 260 部、カナダ 232 部、イギリス 385 部 フランス 198 部、ドイツ 300 部、スペイン 242 部 【東アジア諸国】 日本 631 部、韓国 485 部、香港 542 部 台湾 243 部、中国 105 部  これを見ると分かるように、欧米より漢字圏の東アジアのほう 新聞購読部数が多く、しかも日本はダントツで世界一なんですね。 つまり米国の購読数が少ないのではなく、日本が多すぎるのです。 よって、米国で購読数が少ない理由を考えても意味がありません。  米国の特徴としては、広い国土に加えて州ごとに法律すら違う という分散国家なので、全国紙がメジャーではない点が挙げられます。 全米どこでも買えるのは唯一 USA TODAY のみで、200万部ちょっと。 日本の三大紙はもちろん日経にも及ばず、産経新聞と同程度です。  米国でもおよそ、市ごとに新聞があると思うと大体合ってます。 ただ多くの新聞は、大手メディア企業の系列化にあります。ガネッ トやトリビューン、ナイトリッダーといった親会社が知られています。

nov11nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本を中心としてしか考えていなかったので、そのような考えは全然考えていませんでした。 色々な角度から見なければいけませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirarno36
回答No.2

フリーペーパー文化(広告を載せて情報も多少提供するタダの新聞)が発達していたとのことを聞いたことがあります。部数自体は多くないのですが、昔からページ数だけはめちゃくちゃありましたよ。あまりニュース性はありませんが。 ちゃんとした新聞としての部数が多くない理由はNO1さんの全国紙がないに等しい(というよりローカル色が強すぎて他州のことに興味がない)というのも大きな理由です。 1つの州自体が大きくそのローカルニュース(地域に住んでいる人はローカルニュースだとは思っていないでしょうね)だけで結構紙面が割かれています。あとはTV欄とスポーツが少々。 宅配制度も日本などに比べよくなく、テレビニュースや先のフリーペーパー系に頼る面が多いのではないでしょうか。

nov11nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーペーパー…確かにページ数は多いですよね。 国土の大きさも関係してくるのですね。 本当にありがとうございました。