• ベストアンサー

観葉植物シェフレラに虫

シェフレラ(和名ヤドリフカノキ)を植えてある土の表面に黒い小さなハエのような虫がたくさんいます。土の中にもはいっていきます。駆除方法を教えて下さい。

• 84-1
  • お礼率64% (50/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 もしかして、シェフレラの根元の土、変な腐乱臭がしませんか?まえにもこのコーナーでしつもんされた記憶があります。(質問が見つかりませんでしたが) 鉢の中の有機物(油粕、植物の残骸)が蒸れる事によって、「ミバエ」が発生したのだと思います。 まず、これからの時期は、シェフレラの越冬気に入りますので、水遣りは控えましょう。乾燥すれば、ミバエの幼虫が生育できにくい環境になります。できれば来年、5月頃になったら、新しい園芸用土と交換したほうが間違いありません。 薬品を使うのも可でしたら、オルトラン粒剤を園芸店などで購入し、根元に散布すれば効果があります。 なるべく、これから越冬期の水遣りは、鉢の土表面が乾いてから、表面が湿る程度にしましょう。 参考になれば幸いです。

84-1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。