Excelグラフの効率的なデータ更新と領域確保方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのグラフ化において、データの追加と更新を効率的に行う方法を検討しています。日々追加されるデータを無駄な領域を含めずにグラフ化し、データ更新をスムーズに行いたいです。散布図グラフを使う場合、データの追加ごとにグラフの元データ領域を広げる作業が必要で非効率です。具体的には、データ系列毎にデータの入力範囲を自動で見極めてグラフの基データにする方法を模索しています。これにより、領域確保とデータ更新を効率化できるかを知りたいです。
  • 具体的なアイディアとして、データ系列毎に事前に名前定義を行い、その名前定義内の範囲指定を動的にする方法を考えています。具体的には、INDEX関数とSUMPRODUCT関数を使って、データの最終行を自動的に取得し、グラフの元データ領域を動的に設定する方法です。しかし、グラフの元データの系列に対する領域指定に名前定義した定義名が使えないことが分かりました。この問題を解決するための助言を求めています。
  • Excelのウィザードを使わずにデータの追加と更新を効率的に行いたいです。散布図グラフを使う場合、データの追加ごとにグラフの元データ領域を広げる作業が煩雑です。データ系列毎に事前に名前定義を行い、その名前定義内の範囲指定を動的にする方法を試してみましたが、グラフの元データの系列に対する領域指定に名前定義した定義名が使えない問題に遭遇しました。Excelのバージョンは2004のウィンドウズ版です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel グラフの基データ領域を予め多めに確保したい

お世話になります 質問内容としては 日々追加されているデータを 無駄な領域を含めないように しかも効率よくグラフ化・及びグラフの更新するには? と言うものです。 やや長文ですがお付き合い頂けると助かります 早速本題ですが 多分したに表すような業務は形こそ違えど 多かれ少なかれ 凡そ一般的に広く行われるような内容だと思うのですが        品目           (単位:個)        日時     A1 B5 G3 …        ・        ・ 04/11   1 10  5 … 04/12   8  3 17 … 04/15   3 25  1 … 04/16 使用停止 7 16 … 04/17      5  8 …        ・        ・        ・        ・ この表は適当に即興で書いたものですが まあ例えばこういった表で 日々データを追加して更新しているとします。 又、このデータの提出はグラフ形式で求められる と、します。 普通なら散布図グラフをウィザードで作成すると思うのですが、 ウイザードを普通に使うだけでは データを何度か追加する度に 「グラフの元データ領域を広げる」 と、言う作業が各系列毎に定期的に発生し 非常に非効率です… よね? そこでデータ系列毎に データの入力範囲を自動で見極めて グラフの基データにして貰えると助かるのですが、 こんなのって無理ですか? 私自身少し悩んで 例えば系列毎のデータ領域に対して 事前に名前定義を行って その名前定義内の範囲指定を動的なもので行えば… (例:$C$3:INDEX($C:$C,SUMPRODUCT(ISNUMBER($C:$C)*1)+ROW($C$3)-1) とか、 考えてみたのですが グラフの元データの系列に対する領域指定に 名前定義した定義名での指定が使えないようで これは上手くいきません。 (このアイディアはhttp://oshiete.coneco.net/qa3900592.htmlにおいて  OtenkiAme様より頂いたものを応用しようとしたものです) 方法そのものは良いがやり方が間違っているのか 若しくは全く別なやり方で解決すべきなのか… どうしたものかホトホト困っています。 どうぞお知恵を頂戴したく思いますので宜しくお願い致します。 (Excelはウインドウズ版の2004だったと思います)

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 例えば系列毎のデータ領域に対して事前に名前定義を行って、その名前定義内の範囲指定を動的なもので行えば… (例:$C$3:INDEX($C:$C,SUMPRODUCT(ISNUMBER($C:$C)*1)+ROW($C$3)-1) 下記URLのエクセル技道場「可変範囲のグラフ」の項がご参考になると思います。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC13

Nouble
質問者

お礼

凄いです!! 感謝です こんな有益なページがあるとは露程も思いませんでした 感激です 有り難う御座います。

Nouble
質問者

補足

今更ですが動作を確認しました 有り難う御座いました

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルの基本は、その都度、基本領域を広げるというものだと思います。 (1)可変領域を名前で対処するというのは裏業的なものです。 エクセルは他の事項でも、自動的に対象を広げるというのはほとんど無いように記憶します。 下ではプログラム的には再度やり直しているはずです。ただ全く別件で、ウインドウズではプロパティなど変更を瞬時に反映する仕組みがあるのですが、グラフのデータ領域では無いと思います。MSがその気になれば出来る問題とは思いますが。 (2)VBAを使えば、自動らしき近いことは出来ますが、所詮人手でやることを、プログラムで瞬時にやるに過ぎません。 楽要求は限りないですが、余り難しいことを考えず,VBAでボタン化するか、1日1回なり操作してください。

Nouble
質問者

お礼

早速のご回答 小生の悲痛な叫びをくんだ優しさ 痛み入ります ご回答有り難う御座います