• ベストアンサー

ライトノベルを買おうと思うのですが。

3年前ぐらいに友人からライトノベルを勧められた事があり、その時は「読み易くて良いけど、買うほどじゃないか」というかんじだったのですが、今になって欲しくなって来ました。 という訳で、ライトノベルを本屋で探したのですが、何かいっぱいあって何が何だか分からなくなってしまいました。 なので面白いライトノベルを教えて下さい。探しているのは、 ジャンルは、ファンタジー系で、何かこう「平凡な日常に」みたいなのが好きです。あと少し、特殊な世界観があるものが好きです(ファンタジーは基本そうかも)。 何か随分カテゴリーを絞り込んじゃってすいません。 そんな感じのがあったら教えて下さい、お願いします。

noname#86775
noname#86775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWheart
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

ミステリ入ってますが、電撃文庫の中で、 ・ミステリクロノ ・トリックスターズ ちなみにどちらも久住四季(くずみ しき)さんの作品です。 あと、 ・カレとカノジョと召喚魔法1~6(上月司/作) ・いぬかみっ!(有沢まみず/作) ・灼眼のシャナ(高橋弥七郎/作) くらいが代表的(?)ですかね。 「いぬかみっ」と「灼眼のシャナ」はアニメにもなってるので興味があるならそちらも見てみるといいと思います。 メディアファクトリーMF文庫Jでは、 ・けんぷファー(築地俊彦/作) ・陰からマモル!(阿智太郎/作) 集英社スーパーダッシュ文庫では、 ・ラブ☆ゆう(七月隆文/作) ・アキカン!(藍上陸/作) ・蘭堂家の人々(嬉野秋彦/作) あと他に、 ・涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流/作 角川スニーカー文庫) ・まぶらほ! シリーズ(築地俊彦/作 富士見ファンタジア文庫) ・「戒書封殺記」 シリーズ(十月ユウ/作 富士見ファンタジア文庫) ・神曲奏界ポリフォニカ シリーズ(GA文庫) ・殺×愛 シリーズ(風見周/作 富士見ファンタジア文庫) くらいかな? あまり多すぎるのも困ると思うのでこれくらいに。 あと、いろいろ面白いものを書いている作家さんもあげておきます。調べてみてください。 ・谷川流(たにがわ ながる) ・榊一郎(さかき いちろう) ・水瀬葉月(みなせ はづき) ・成田良悟(なりた りょうご) ではこれくらいで。

noname#86775
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 自分的には、灼眼のシャナと戒書封殺記が面白そうなので、今度探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

時雨沢恵一「キノの旅」話をするバイクとの旅(アニメ放映終了・劇場版有り) 支倉凍砂「狼と香辛料」狼神と行商人の旅話(アニメ放映終了) 平凡とはいえない日常ですが 柴村仁「我が家のお稲荷さま。」御払い系(アニメ放映中) 日日日「狂乱家族日記」大日本帝国が支配する世界(アニメ放映中) 鷹野祐希「ボクのご主人様」男女逆転の異世界との入れ替わり ファンタジーではないですが 五十嵐雄策「乃木坂春香の秘密」学園ラブコメ(7月からアニメ放映決定) 竹宮ゆゆこ「とらドラ!」学園ラブコメ(10月からアニメ放映決定) 茅田砂胡「桐原家の人々」特殊な価値観をもつ家族内暴露話

noname#86775
質問者

お礼

キノの旅は、とても面白そうです。 あと、狼と香辛料は偶然、アニメの第1話を見たことがあります。なのでそれも探してみます。ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

深沢深潮さんの「フォーチュンクエスト」、「デュアンサーク」

noname#86775
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというか、二作品とも、とてもファンタジーらしいファンタジーで面白そうです。

関連するQ&A

  • ライトノベルを読んだことが無い

    ライトノベルを読んだことが無い 今まで読んだことがありません。 今までいろんなジャンルの本を読んできたのですが、ライトノベルだけありません。 そこでライトノベルとはどういう本なのだろうか?と思いまして、本屋に行ったのですが沢山あり、どれが良い作品か正直わかりません。 初めて読むのにはどういう本がよろしいでしょうか? 結構何でもいけますよ!なのでいろんなジャンルの本のお勧めお待ちしております。 ※ただし、ミステリー系は駄目です。

  • ライトノベル

    はじめまして。バナナミンですよろしくおねがいします。 もうすぐ合宿があるのですが、移動中の暇つぶしにおもしろいライトノベルをおしえてください。ジャンルは、魔法使い系や非日常系などのファンタジーでおねがいします。ちなみに読んだことのある作品はキノの旅、灼眼のシャナ、涼宮ハルヒシリーズです。あと萌え系もOKです。

  • ライトノベル(?)を読んでいて怒られたのはなぜ?

    先日、本を読んでいたら、妹に「ライトノベルなんか読まないでよ!」と言われました。 「恥ずかしいから外では絶対読まないで。」とも。 その時読んでいたのは米澤穂信さんの「氷菓」で、私が読んでいたからと言って妹が恥ずかしがるようなおかしな内容ではないと思います。なぜそんなことを言ってきたのかがわかりません。 そもそも、どういうものをライトノベルと言うのかも私はよく知りませんし、正直興味も無かったんです。ジャンルとか作家さんについて特にこだわりはなくて、読みたいと思ったものだけを読んでいるので、「これはライトノベルだ」と知っていてもあまり関係ないというか……。 あらためて考えてみるとミステリーをよく読むような気がしますが、他のジャンルを読まないわけではないし、特定の作家さんのファンというわけでもないので、本棚はバラバラです。 ライトノベル、という言葉から「軽い読み物」のことを言うのかなぁとなんとなく思う程度だったのですが、妹の反応がいつもと違って穏やかでなかったので、気になってしまいました。大げさにいえば、軽蔑されているような感じでしょうか。 ちなみに妹は学生で、本は気に入った数冊しか持っていないのですが、よく私の所から持ち出して読んでいます。 ライトノベルが何なのか、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ネット上で読めるライトノベル

    参考までに、ライトノベルを2~3、読んで見たいと思いますが、本屋で買うのは抵抗があるので、ネット上で公開しているものがありましたら、教えてください。 ジャンルは、特に問いませんが、なるべく優秀な作品が希望です。

  • お勧めのライトノベル

    只今高1ですが、通学中に読む本を探しています。 今まではまあまあ本を読んでいたのですが、ライトノベルはあまり読んだことがありませんでした。 つい先日、友人の紹介でライトノベルを試しに読んでみたのですが、新しい世界を感じました。 手軽に読めると言う点ではライトノベルはいいですね。 そこで皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただきたいです。 ジャンルは大体何でもOKですが、エログロとかはナシでお願いします。 泣ける、笑える、楽しめる、感動する、考えさせられるモノなど何でもいいです。 ですが、本を読んで泣いたことがあまりない(感動はするのですがどうしても泣けない)のでコレは泣けるというものがあれば是非教えてください。 また、一話毎に話が違うというものが読んでみたいです。勿論長い話でも大丈夫ですが。 それと、絵が綺麗なライトノベルも教えていただけるとありがたいです。 最近読んだ本は「狼と香辛料」や「シゴフミ」とアニメ化したものが多いです。 注文が少し多いですが、とりあえずは皆さんのお勧めのライトノベルと言うことで、上記に当てはまらなくても良いです。 それと出来ればその本の出版社(電撃文庫など)も教えていただけるとありがたいです。 それではたくさんの回答お願いします。

  • 小説やライトノベルのことで質問させてください

    小説やライトノベルのことで質問させてください こう読んでて、こんなところで生活したいなとか こんな生活をおくってみたいなといった感じの 癒される・羨ましくなるような 異世界ファンタジー・またはファンタジーものやSFものは無いでしょうか…? 後できればなんですが完結していて萌え要素もあるのを教えていただければと… どうしてもリアルで現代設定のものを読んでいると萎えてしまうんです… ああ…この人達はどうしてこんな世の中なのに楽しめるんだろう…といった感じで だから読んでいてこんな世界に行けたらな~と思えるようなのを読みたいんです もう毎日仕事ばかりの生活なので夢を見たいんです… 注文が多くてすいません。詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • 泣けて切ない恋愛もののライトノベル

    最近ライトノベルを読むのにはまっていて様々なジャンルを読みましたが 特に読んでよかったなと思う作品は 『半分の月にのぼる空』と『LAST KISS』です。 両方とも病弱なヒロインで恋愛もので泣ける作品なのですが、自分はこのようなジャンルは結構好きなので似たような作品を探しています。 ですのでこのような感じのライトノベルがありましたら教えてください。あとイラストはできればかわいいのがいいです。宜しくお願いします

  • ライトノベルのおすすめ

    なんかライトノベル読みたいのですが、オススメを教えてください。 一応「俺妹」と「文学少女」シリーズは面白かったです。 逆に、戦い系は好きではありません(ISみたいな)。あと、ハルヒみたいに現実世界前提でファンタジーが入ってくるのもあまり。

  • ライトノベルを読む人はオタク??

    お世話になります。 私は26歳の男です。 最近嫁に何気なく言われた事が気にかかってます。 自分は会社の同僚の影響で昨年あたりからライトノベルを読み出しました。 富士見や角川などのレーベルの中でもファンタジー系やコメディ調のものがメインです。 恋愛モノや女性が主人公のものなんかは理解できないので読んでいませんが、冒険モノやファンタジーモノは意外と面白く、何冊か所蔵しています。 が、先日大掃除をしているときに、嫁が書棚を掃除して一言「ライトノベルが多くなってきたね、なんだかオタクみたい」と。 確かに表紙なんかは萌え系?のような絵が多く、オタクがハマるようなものだという認識は自分にもありました。 ただ、自分としては絵では無く内容に惹かれたもので、例えば絵がオタク系では無く一般の小説のようなシュールな絵でも全然構いません。 そんなんでも、ライトノベルを読んでいる自分はオタクなんでしょうか? ちなみに私にライトノベルを薦めた同僚も普通に結婚して子供もいる平凡な男で、オタクな趣味はありません。 当初は気にならなかったのですが、最近微妙に気になります。 みなさんの考えをお聞かせいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ライトノベル探してます

    タイトルどうり新しくライトノベルを探してます。今まで読んできたのはSAO、デートアライブ、さくら荘のペットな彼女、俺ガイルというところです。全部アニメ化されてるので結構面白いライトノベルを当ててきた訳なのですが…。これらは友達からの情報で得ていたライトノベルな為、今度は友達に自分から紹介したいです。おかしな質問かもしれませんがどうかお願いします。ちなみに今ここにあげたライトノベルは全て気に入ってます。こんな感じのがあれば紹介していただけたら嬉しいです。