• 締切済み

ウイルスセキュリティーの参考

前に動作の軽さとウイルス検出率がトップクラス だというカスペルスキーをインストールしたのですが、 ウェブアンチウイルスのレベルを「速度重視」にして いるにもかかわらず、ネットを閲覧するときやyoutube やニコニコ動画などを閲覧するとき入れる前と比べ動作 が遅くなった気がします。 私はセキュリティーソフトを選ぶにあたって 動作の軽さと検出率のよさを重視しているの ですが、カスペルスキーは使った結果、 やや動作が重かったので別なソフトを入れようと思っています。 そこで次に候補に挙がったのが AVG Internet Security NOD32 ESET Smart Security です。 パソコンの用途としては、上記に述べた動画の閲覧のほか にファイル共有ソフトの使用やいろんなサイトを見て 回ったりしますので、ウイルス検出率も高いものが必須です。 有害サイトについてはサイトに飛ぶ時、それ自体を閲覧不可 にするのではなく、サイトを開いたときにその中に含まれい てるウイルス、スパイウェアを検知して知らせてくれる機能 がいいです。 上記のソフトの中ではどれが一番条件に合っているでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.6

動画関係の人間がこのソフトを嫌うのは、HDDを高速化するためストライピング設定にしますが、妙に相性が悪くてブートシステムの破壊に繋がる事例が多く、私もやられてしまいました。 ゲームユーザーは、Windowsに標準で入っているゲームも起動させると怪しい動作として検知してしまって、動作が不安定になる、またネットゲームは劇重で使い物にならないなどで、私自身はこちらの方面は興味はありませんが、ネットの口コミサイトなどでは上記の理由で評判が悪いソフトの1つですから、 >ネットを閲覧するときやyoutube やニコニコ動画などを閲覧するとき入れる前と比べ動作 が遅くなった気がします。 ということが気になるなら、敢えて向かないソフトを使うまでもないと思ったわけです。

lquzg_098
質問者

お礼

動画を閲覧するのはPCの使用目的の一部で、本質は怪しいファイルやサイトをスキャンしたり閲覧したとき、ちゃんと細部まで調べてウイルスを検知してくれる性能があるかということです。ですがその性能のためにパソコンの動作が重くなり、動画やソフトの動作が遅くなってしまうのは避けたかったのです。動画も結構閲覧したりいろんなソフトを使ったりしますから、ウイルス検知能力だけで見るのならG DATAですが、調べたら検知力を重視するあまり、動作の快適性は宜しくないとの事だったので候補から除外しました。他に研鑽した結果カスペルスキーが自分に一番合ってるみたいだったので使ったのですが、調べが足りなかったようです。

回答No.5

回答させて頂きます。 僕も質問者様と同様に近い使い方をしていまして カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0(以下カスペ)を使用していましたが少し前にmp1にアップデートしたところ重くて使い物にならなくなり色々な事(レジストリの掃除やデフラグ、常駐ソフトの停止、カスペのインストールのやりなおし等)を試したのですが改善する事が出来ず(唯一有効だったのがカスペの終了)更新期限も近かったため気に入ってたのですがESETスマートセキュリティーに乗り換えました。 軽さから言うとカスペと比較すると嘘みたいに軽いです。(正直驚きました。)検出率は使い始めて間がないので詳しくはわかりません。(法人向けとしても実績があるようなので大丈夫だと思います。(nod32のスキャンエンジン)実際僕の勤務先もnod32を使ってます。)参考になるといいのですが。

lquzg_098
質問者

お礼

軽いのは非常に助かります。今体験版を使用していますが快適です。ただESET Smart Securityは有害ソフト対策は調べた限り全く無く。そのようなサイトに行ったとき、ちゃんとウイルスを検出してくれるのかが心配です。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

2008年版で割りと軽いのはノートンインターネットセキュリティでしょう、重くなったウイルスバスターより軽快です。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

カスペルスキーはマリチメディア関係には評判が悪いソフトの1つで、ネトゲや動画編集を目的とするユーザーは使わない方がよいというのが一般的な評判です、選択ミスでしたね。 >有害サイトについてはサイトに飛ぶ時、それ自体を閲覧不可 にするのではなく、サイトを開いたときにその中に含まれい てるウイルス、スパイウェアを検知して知らせてくれる機能 がいいです。 この点もカスペルスキーが駄目な機能だった気がします。 バスターなどはこの機能が優れていると評判がよいようです。 >ネットを閲覧するときやyoutube やニコニコ動画などを閲覧するとき入れる前と比べ動作 が遅くなった気がします。 プロアクティブディフェンスなどを無効にすることで多少はマシになると思いますけどいかがでしょうか。 更新期限が残っているなら、もったいないので幾つか試してみてください。 有効な方法が見つからないまま切れてしまったら、私もESET Smart Securityをお勧めします。 http://canon-its.jp/product/ess/

lquzg_098
質問者

お礼

動画編集というのは、どういうことを言っているのでしょうか? aviutlのような動画編集ソフトを使った場合のことですか? それともyoutubeなどの動画を閲覧することですか?

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

NOD32を使っています。セレロン500MHzのメモリ192Mの太古のノートで使っていますが、軽くて重宝しています。スパイウェア対応とも書いてあるのでそれだけです。 ESET Smart Securityはその総合版みたいですね。私は使ったことありませんが、ファイアーウォールやスパイウェア対応も強化されているようですので、そちらを重視されるならばいいかもしれません。NOD32単体より多少重いとは思いますが・・・・。

lquzg_098
質問者

お礼

NOD32は調べたらファイアーウォールが入っていないらしいですね。 ESET Smart Securityにしたいと思います

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>動作が重かったので パソコン搭載メモリが少ないことは? ウイルス検出率が高いものは(ウィルス定義ファイルが膨大になるので)一般的に重くなります。 NO*32がいいと聞きますが重くなるのは仕方ないのでは。(カスペルス*ーも良いと聞きます)

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの比較をお願いします!

    「ウイルス対策ソフトがどれがいい?」とかよく聞かれるのですが、何を重視するかによって勧めるソフトは変わりますよね?でも、今のウイルスソフトはどういう特徴があるのか分かりません。簡単に教えてもらえませんか? NortonInternetSecurity ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン NOD32 キングソフト AVG Anti-Virus avast! 名前を知ってるのはコレぐらいです。しかも知ってる事といえばフリーかどうかと、NOD32の検知率が高い事ぐらいです。どなたか他のソフトの動作や重さ、検知率とかを教えてください。

  • ウイルスセキュリティZEROにしたほうがいいだろうか?

    ウイルスセキュリティにしたほうがいいだろうか? 前に質問したとき、知り合いにいつまでも業者に大金を払い続けないでウイルスセキュリティzeroにしなさいっ言われたんですけど、私は評判悪いって知り合いに言ったらそんなことないと言うんです。 検出率テストしたサイトを知り合いに見せたんですけどそのテストは嘘だと言うんです。 見せたサイトは 勝手にウィルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/2006ex.html と道具解です http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm 分析とか嘘だというんです。 ソースネクストに客を取られないように 評判落とそうとしているのだと言うのです。 本当なんですか? K7はIT先進国のインド製だから品質はいい と言っていました。 私はNOD32とノートン、ウイルスキラーを それぞれのpcにインストールしています。 それを知り合いに話したらNOD32ってスロバキア製でファイアウォールもないんでしょって言われました。 NOD32はファイアウォールもないアンチウイルスしかないんだよと言われました。 そうだよって言ったら、聞いたことのないNOD32なんかよりインド製のウイルスセキュリティのほうが絶対におすすめだと言われました。 そろそろnodも期限が切れるので総合セキュリティの G DATA インターネットセキュリティー にしようと思っていたところです。 本当に検出率分析とか嘘なのか?

  • ウイルスソフトは、どっちが良いですか?

    いろいろな、過去ログみましたが、 ウイルス検索は、カスペルスキーが良いのかなと思っています。 前に、試用版は、使ったことが有るのですが、期限が切れてから、 キングソフト6ヶ月試用版を入れてました。 最近、何かPCが重いなどの症状が出た為に、ウイルス駆除を実行したのですが、 何も検出されませんでした、 それで、いろいろなサイトで、無料のセキュリティーソフト調べたら、 avast! 4.7 Home Editionが良いと書いてあったので、使ってみました、 そしたら、ウイルスが検出されました!! そこで、質問ですが、カスペルスキーとavast! では、 どちらが、検出率が良いのでしょうか? それとですが、avast!は、操作が軽いと、いろいろなサイトに書いてありましたが、 私のPCでは、完全検査をすると、ものすごく動作が遅いのです・・・ PC全体をウイルス検査すると、1日掛かります・・・ 遅すぎますよね?

  • 学校用のパソコンのセキュリティ対策は?

    授業で私のノートパソコンを使うことになったのですがセキュリティ対策が心配です。 パソコンはVistaです。 どんなセキュリティ対策をしたほうがいいでしょうか? AVG、Avastを使うか考えていたのですが学校、企業は対象外なので使えません。 安いウイルスセキュリティやウイルスキラーは検出率が悪いので論外です。学校にデータを渡した時、ウイルスに感染していたらとんでもないので。 今は、NOD32アンチウイルス V2.7を使っています。 ファイアウォールはWindowsのを使っています。 NOD32は軽いのがいいです。検出率も100%アワードを45回も受賞しているので問題ない?かな? 今のセキュリティ対策が一番いいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROの誤検出

    オープンオフィス3.1日本語版をインストールしたところインストール中にウィルスが発見されて削除してしまいました。 またか・・・という思いが強いです。 というのもこのアンチウィルスソフト誤検出があまりに多すぎます! 以前もマイクロソフトのメッセンジャー内のファイルをウィルス検出して消してしまうし、どう考えてもウィルスではないファイルをウィルスと検出してしまいます。 さて質問ですが 今までフリーよりはマシだと思って使い続けてきたのですがこの際フリーのAVG辺りに変えようかと思っています。 フリーのAVGお使いの方の使い勝手をお聞きしたいのです。 誤検出はないですか? またウィルスセキュリティZEROと比べてウィルスの検出率はどのようなモノでしょう? 皆様のご意見お待ちしております。

  • セキュリティソフトのシェア

    世界的なシェアは道具解さんのサイトでわかりますが、 実際みなさんはどのセキュリティソフト使用してるのでしょうか? どのソフトが人気なのでしょうか。(シェアもので) 私が気になるのはいつも検出率が上位のG DATAと F-secureです。 この2つはいつも上位にいますが、使用してる人は少なそうな・・・ あまり聞いたことないので。 ノートン、バスター、マカフィー、カスペルスキー ウイルスキラー、ZERO、キング、ドクター、NOD32 G DATA、F-secureなどなど・・・ 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • AVG vs ウイルスセキュリティ

    無料のAVGとソースネクストのウイルスセキュリティどちらにしようか迷ってます。一番重視したいのはソフトの重さです。バスターは重くてイヤだったので。 どちらがいいと思いますか? アドバイス、意見どちらでもいいのでお願いします

  • 動作の軽いアンチウィルスソフト(NOD32とAVG以外)

    動作の軽いアンチウィルスソフトというと、私はNOD32とAVG Anti-Virusくらいしか思いつきませんが、この2つ並に動作が軽いアンチウィルスソフトをお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • ウイルス対策について

    自分はカスペルスキーというセキュリティソフトを使っているのですが、このソフトで検出仕切れないウイルスなどはあるのでしょうか? 外国のサイトなどをよく回るので心配です。 それと最近PCが少し重く感じたのでスキャンをやってみたところ検出したウィルスは0でしたが、まだ以前に比べて重い気がします。 またウイルスがPCに入ったときはどうすればいいでしょうか? すごく初歩的な質問だと思いますが回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう