• ベストアンサー

寝つきをよくする方法

最近寝つきが悪く早く寝れません。 よろしかったら簡単な方法でいいので何か教えてください。 よろしくお願いします。(薬とかじゃなく)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も寝付きが悪いのですが、よく言われてることをいくつか。 一つはNo.1さんが言われているように寝具を替えてみることです。 私はテンピュールの枕とマットレスを使っていますが、使う前に比べ、よく眠れるようになった気がします。 他には、 ・寝る数時間前にはカフェイン(コーヒーや紅茶など)を摂取しない。 ・寝る1~2時間前から部屋の照明を暗くする。(暗いところにいると、眠りを誘発するホルモンが分泌されるらしいです。) ・体温が下がると眠くなるらしいので、そのような工夫をする。 ・眠くなるような内容の本を読む。 ・日中に運動して適度に疲れておく。 などでしょうか。 参考になれば。

max_007
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして わたしもストレスのせいなのか、 寝つきが悪くて困っていた時期がありました。 そのため睡眠時間が短くなり起床するのに苦労しました。 でも最近はすんなりと眠れています。 なぜか? 寝る前に少なくとも20分ほどある音楽を聴くようにしたからです。 そのある音楽とは、機能脳科学者の苫米地英人氏がつくった「奇跡の着うた」の”眠れない人向け”です。 入手方法ですが、PCからでは(たぶん)入手できません。 携帯電話からネットに接続してダウンロードすることになります。 詳細は省きますが、携帯の検索窓から"奇跡の着うた"を検索すればたどりつけると思います。

max_007
質問者

お礼

noname#59124
noname#59124
回答No.3

寝る時間と起きる時間を毎日同じに する努力をして下さい 最初は寝れなくても布団に入る事ですね 人間は太陽の光を浴びる事により 体内時計を修正してくれます 体内時計がリセットされると案外寝れるものですよ

max_007
質問者

お礼

• clef300
回答No.1

はじめまして 僕は、枕or敷布団にこっています。 人間は人生の3分の1は寝ますので、寝具を変えてみたらいかがでしょうか? 僕も百貨店で寝具を売っていたのですが、東京西川の製圧布団という敷布団をエクセルピローという枕がお勧めです。 値段が高いけどお勧めです。 僕も使ってますよw

参考URL:
http://www.nishikawasangyo.co.jp/
max_007
質問者

お礼