• 締切済み

一人暮らしはぜいたくでしょうか

はじめまして、現在住まい探しをしている学生です。 3月に2年次で4年制大学を退学し、今年度から別の大学に3年次編入学をしました。 そのために住む場所が必要になったのですが、大学に寮はありません。 また入学が確定したのが遅かったためなど様々な理由により、 今現在は普通の旅行者用ドミトリーに滞在しています。 そして4月中に物件探しをして5月位に引っ越す予定でした。 ですが家探しをしているうちに、編入学の入学金も出してもらったうえに、 更にお金がかかる一人暮らしをするなんて、贅沢ではないかと言う気がしてきました。 また1・2年次も両親が海外転勤中だったため一人暮らしをしていました。 もちろん生活費は自分でまかないますが、 初期費用はさすがに親に頼ってしまうことになります。 1・2年生の時は、家賃を抑えて住んでいたため、 色々と苦労したり怖い目に遭ったりしたので、 今度は少し安心重視で選びたいと思っているのです。 今両親の持っているお金が80万円程なのですが、 (海外転勤の間私が口座管理していたのでこの金額は確かです) この額からして部屋を借りるのはやめるべきでしょうか? 今借りるとなるとすぐに20~30万円ほど必要になります。 親に聞くとお金のことは気にしないでと言いますし、 と言うよりも私があまりお金のことばかり言うので怒りだし、話になりません。 ちなみに親の収入が多いため、奨学金を多くもらうという方法は、出来ません。収入は多いけど支出も多い家計なのです。 なのでこのままドミトリーに滞在し続けるべきなのかと思い始めています。 今月は4万円でしたが、来月も泊まるなら3万円にしてくれるとオーナーさんは言ってくれています。 ですが、何もかも共同でみなさん旅行者なので、正直心地よく暮らしているわけではありません。 私はこの生活を続けた方がいいのでしょうか? それとも一人暮らしをしてもいいと思いますか? とても困っています、アドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

親御さんにとって「質問者がきちんと今の大学を卒業し、自立(就職)する」ことが一番では? 今の環境が学生にはあまりに不向きなら、ドミトリーから出てもいいと思います。 これ以上の経済負担を親に要求するのが心苦しいというのなら、出世払いする(就職してから返済する)という条件で借用書を書いてはいかがでしょう。 子供のいる立場としては、子供の将来のためなら出来る限りのことはしたいです。 「転学してでも納得できる道を進みたい」「今の場所は勉強に向いていない」というのがが、質問者の「逃げ」「甘え」からではないと、これからの行動で充分に示していけばそれでいいと思います。

tu0523
質問者

お礼

あまりに不向きという訳ではありません。なので、悩んでいます。 2m×1m位の半個室を貸していただいていて、色々な国の方にお会いするので異文化交流?体験もできますし、それなりに必要な設備は整っています。 ですがやはり他の宿泊客に気を使ったり、自分の都合に合わせて行動できるわけではないのでとても疲れます。 借用書ですね。それもいいかもしれません。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.5

ドミトリーは勉強には向かないと思います。 間を取って、引っ越し費用は質問者様が負担されてはどうでしょう。そうすれば気も楽になるし、親御さんも安心するのでは。 小さい頃のお年玉の貯金で賄えませんか? 私は、恥ずかしい話ですが大学卒業の時期に、最後の試験で必須科目を一単位落として卒業延期になりました。半年分の授業料60万は自分のお年玉の貯金で払い、その後は国家試験の予備校に行ったのですが、そのお金はバイトで賄えました。 親は出すよと言ってくれたのですが、こうすることで少しでも気が楽になったので、ああしておいて本当によかったと思っています。 現在の貯金が足りない場合は、親御さんの貯金から一時借りる形で、引っ越してからバイトで埋めて行けばどうでしょう。 少しは気が楽になるのでは?

tu0523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいころは海外にいたのと、親戚が少なくそもそもお年玉のやり取りの習慣があまりないのでお年玉の貯金はありません。 zumichannさんご自身の経験を記してくださいまして、大変参考になりました。

• don9don9
回答No.4

生活環境のせいで学業に悪影響が出てしまっては本末転倒です。 わざわざ転学させてもらったのならなおさら学業を最優先すべきです。 今はご両親に甘えていていいと思いますよ。

tu0523
質問者

お礼

ありがとうございます。 その、転学させてもらったというのがやはりネックで・・ 甘えていいのかもしれませんが、私は両親の将来が不安です。

• kesyouita
回答No.3

私も他の方と同意見です。 甘えられる親がいるなら甘えて欲しいです。 貴方の今のお気持ちを忘れなければ、いいのではないでしょうか? 親孝行は社会に出てからすればいいと思います。 親もある意味、貴方に自己投資をしているのです。 将来は社会や人に還元されることが一番の社会貢なんだと思います。 長いスパンで物をみてくださいね。 頑張ってくださいね。

tu0523
質問者

お礼

私に投資しても、きっと何も返ってこないのでは・・・ 編入生は他の3年生よりもたくさん講義を受けなければいけなく、更に前の大学よりもかなり厳しいので、 もし単位をとり終われなくて社会に出るのが遅れたら、とあれこれ考えてしまいます。 そのためにもまず勉強ですね。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

難しいですね。。。 確かに贅沢だとは思いますが、ご両親がそうしていいというのなら、 甘えてもいいのではないかと私は思います。 大切なのは、そのご両親の気持ちを理解し、質問者様が立派な大人になることではないでしょうか? 親は子供の為ならたくさんの犠牲を払ってくれますが、それを当たり前と受け止めるか、感謝の気持ちや社会人になった時には自分が親を幸せにしてあげようと思うのかでは、全然違いますよね? 質問者様は、充分にご両親の気持ちを理解している方のように感じましたので、あえて甘えても良いのでは? と感じました。 今はご両親に頼り、お世話になりっぱなしでも、何年かして恩返し(親孝行)をしてあげれば、きっとものすごく喜んでくれると思いますよ。 頑張って下さいね^^

tu0523
質問者

お礼

はい、もちろん将来少しづつでも親孝行していきたいと思うのですが、 親が望むような立派な大人になれる自信が全くないので、不安なのです。 今は自分にできるだけのことをやっていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 近い年齢の子供の居る働く主婦です。 お金の心配をされているあなた。 そんなの親任せでいいのでは? 世の中には、頼りたくとも大学にいきたくてもいけない人は、ゴマンと居ます。 頼れる親が居て、学業に専念する、そして卒業後はあなたの希望する仕事に就ける、これはあなたの親御さんも一番願っている事でしょう。 親とはそんなものです。 学業に専念するなら、一人暮すことです。 親御さん、あなたが安心できる住居を選ぶ必要がありますね。 そして、時間があるなら少しでも、バイトなり収入になることをされてはいかがでしょう。 小額でも収入は、収入。節約は良い事ですが、安心材料と駆け引きするものでは無いはず。 益々、勉学に励んでください。

tu0523
質問者

お礼

お金のことは、どうしても心配になってしまいます・・ 父親はよく働いてくださいますし、今は月収百万円ほどあります。 ですが労費癖があって、老後に備えての貯金を全くしていないのです。 とりあえず勉学に励みます。 ありがとうございました。