• ベストアンサー

◆ 母親(65歳)を連れての沖縄本島旅行アドバイスお願いします ◆

母親(65歳)を連れて沖縄本島を四日(主に中二日を使って観光)で旅行を計画をしています。 時期は、梅雨の明けた6月末から7月上旬を考えています。 母親は、沖縄に行くのは、初めてで国際通り、首里城、美ら海水族館に行きたいそうです。 私は、ダイビングで何度か行ってますが観光は、国際通りだけです 1日目、12:00ぐらいまでに到着すれば国際通り、首里城の観光は、できると思います。 そうすると残りの2日をどうするか検討しています。 母親ぐらいの年齢の人に人気の観光スポット、お店、食事、をご存知の方教えてください。 移動ですがレンタカーを借りた方がいいですか? バスでは、効率悪いですか? おすすめのオプショナルツアーは、ありますか? 母は、あまり泊まりで旅行しないので喜ばせてあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは ご旅行予定の時期の沖縄は日差しも強く、楽しい観光もあまりあちこち動き回ると疲れた旅という印象になってしまうかもしれないと思います。 なのでレンタカーで移動するマイペースの旅をお勧めしたいです。 観光バスはコースが決まっているので ここはもう少しのんびりしたいとか、疲れたからパスしたいっていう自由がきかないですから。 観光タクシーも初めて沖縄に行ったときに利用しましたが、運転手さんが親切すぎてコースにない所もあちこち案内してくれるので 断るのも申し訳ない気がして 全部回りましたが、気づかれしちゃったので以来レンタカー派です。ナビは場所によっては検索のコツが必要ですけど、有名所の観光地はほとんどOKです。なので、国際通り観光以外はレンタカーがいいと思いますよ。 美ら海水族館がある海洋博記念公園はぜひお勧めしたいです。 その後、古宇利島までドライブなさるのもいいかもしれませんね。 恩納村のリゾートホテルに2泊、最終日に那覇市内のホテルが効率的かな。自分は同じホテルに連泊するほうが くつろげるので好きです。荷物を持たずに身軽に観光できますし、疲れたらホテルに戻って休憩できますしね。 恩納村なら、万座毛、ブセナの海中展望塔&グラスボート、琉球村など 楽にまわれる観光地沢山ありますし、ホテルで綺麗な海を眺めながらまったり過ごすのも良いですよ。 最終日元気いっぱいなら 南部観光も充分時間がとれそうですね。 初日に予定の首里城は案外坂と階段がきついですし、国際通りも公設市場方面に入り込むと楽しいけどけっこうな距離を歩く事になります。 暑い季節なので 楽しんでいるうちに体力消耗しそうなので 休憩しながら、ゆったりのんびり旅してくださいね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.4さん、No.3さんのレンタカー利用、観光タクシーとても参考になりました。 中2日から中3日に変更するかもしれません。 美ら海水族館がある海洋博記念公園は、人気なのですね。 美ら海水族館には、なるべく早く行こうと思っています。 AM10:00ぐらいには、行きたいです。 古宇利島ドライブは、行くのと観光でどのぐらいかかるか わからないので調べてみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#59110
noname#59110
回答No.3

こんにちは。 60代の母と何度か行きましたが、このサイトに書いてある観光地は行って損はないと思います。 もちろん、一度で全部は無理だと思いますが、ご参考までに。 「お勧め初めての沖縄旅行」 http://www.okinawainfo.net/osusume2.htm 私も全部は行ったことがありませんが、 首里城を見学して国際通りへ行かれた後、もしお時間があったら、公設市場、やちむん通りなどが良いと思います。 ここは行った方がいいよという観光地は、私見ですが、海洋博記念公園、美ら海水族館。 母は、万座毛、今帰仁城跡も気に入ってました。 東南植物楽園も、「綺麗な花がいっぱいだね」と喜んでいました。 古字利島も良さそうですね。(ここは次回私も行きたいところです) 南部ですが、戦跡に興味があれば、ひめゆりの塔や平和祈念公園。 沖縄ワールドの鍾乳洞(玉泉洞)も見応えがありました。ここは、中が薄暗いので足元が悪いですけどね。 私は、知らない場所の運転に自信がないため、観光タクシーを利用します。二日間貸切でお願いするので、その場合、同じ運転手さんです。 観光タクシーも効率良く回れるのでいいですよ。 時間に余裕がない場合は、予定を変更してくれますし、逆に時間に余裕がある場合は、ほかのところにも寄ってくれたり臨機応変に対応してくれます。 何より沖縄のタクシーの運転手さんは、とても親切です。 ご存知かもしれませんが、宿泊地は、那覇と恩納村のホテルがおススメです。地理的に効率良く回れると思います。 恩納村で二泊とか、同じホテルに連泊するのもいいですよ。朝、荷物をそのままホテルに置いて出掛けられますから楽ですね。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/osusume2.htm
aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 観光タクシー高そうなので考えていませんでした。 二日でいくらですか? 首里城を見学して国際通り、 美ら海水族館、沖縄ワールドの鍾乳洞を検討しています。 後は、母親が希望すればパラセーリング、水中でヘルメットかぶった 潜水もどうかと。 万座毛、古字利島は、良さそうですね。。。。。 古字利島は、かなり時間がかりそうですね。 回答をいただきイメージしているのは、 到着は、おそらく夕方なので国際通りで食事、 二日目が美ら海水族館、三日目が沖縄ワールド、国際通り、首里城、 四日目にパラセーリング、水中でヘルメットかぶった潜水? 五日目朝出発をイメージしていますが 四日目がどうなるか?沖縄は、以外に広いので車移動なので 時間がよめません。 参考にさせていただきます。

• mizura-55
回答No.2

こんにちは。 23日から沖縄に旅行予定のものです。 沖縄は初なので、お答えしてよいものかと思いましたが、うちと似てるな~と思いましたので・・・・。 以前こちらで親切に回答をいただいた質問です。 参考になれば、幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876493.html

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 是非行った感想を聞きたいのですが締め切ってると思います・・・・・

回答No.1

バスは時間を無駄するのと、乗降りと待ち時間で体力を消耗するので止めた方がいいですよ、しかも暑いし。 それと、少しランクの高いホテルに泊まるのはいいのではないでしょうか。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バスは、体力使うのですね。 レンタカーだとナビがついていれば大丈夫でしょうか。