• ベストアンサー

◆ 母親(65歳)を連れての沖縄本島旅行アドバイスお願いします ◆

母親(65歳)を連れて沖縄本島を四日(主に中二日を使って観光)で旅行を計画をしています。 時期は、梅雨の明けた6月末から7月上旬を考えています。 母親は、沖縄に行くのは、初めてで国際通り、首里城、美ら海水族館に行きたいそうです。 私は、ダイビングで何度か行ってますが観光は、国際通りだけです 1日目、12:00ぐらいまでに到着すれば国際通り、首里城の観光は、できると思います。 そうすると残りの2日をどうするか検討しています。 母親ぐらいの年齢の人に人気の観光スポット、お店、食事、をご存知の方教えてください。 移動ですがレンタカーを借りた方がいいですか? バスでは、効率悪いですか? おすすめのオプショナルツアーは、ありますか? 母は、あまり泊まりで旅行しないので喜ばせてあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは ご旅行予定の時期の沖縄は日差しも強く、楽しい観光もあまりあちこち動き回ると疲れた旅という印象になってしまうかもしれないと思います。 なのでレンタカーで移動するマイペースの旅をお勧めしたいです。 観光バスはコースが決まっているので ここはもう少しのんびりしたいとか、疲れたからパスしたいっていう自由がきかないですから。 観光タクシーも初めて沖縄に行ったときに利用しましたが、運転手さんが親切すぎてコースにない所もあちこち案内してくれるので 断るのも申し訳ない気がして 全部回りましたが、気づかれしちゃったので以来レンタカー派です。ナビは場所によっては検索のコツが必要ですけど、有名所の観光地はほとんどOKです。なので、国際通り観光以外はレンタカーがいいと思いますよ。 美ら海水族館がある海洋博記念公園はぜひお勧めしたいです。 その後、古宇利島までドライブなさるのもいいかもしれませんね。 恩納村のリゾートホテルに2泊、最終日に那覇市内のホテルが効率的かな。自分は同じホテルに連泊するほうが くつろげるので好きです。荷物を持たずに身軽に観光できますし、疲れたらホテルに戻って休憩できますしね。 恩納村なら、万座毛、ブセナの海中展望塔&グラスボート、琉球村など 楽にまわれる観光地沢山ありますし、ホテルで綺麗な海を眺めながらまったり過ごすのも良いですよ。 最終日元気いっぱいなら 南部観光も充分時間がとれそうですね。 初日に予定の首里城は案外坂と階段がきついですし、国際通りも公設市場方面に入り込むと楽しいけどけっこうな距離を歩く事になります。 暑い季節なので 楽しんでいるうちに体力消耗しそうなので 休憩しながら、ゆったりのんびり旅してくださいね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.4さん、No.3さんのレンタカー利用、観光タクシーとても参考になりました。 中2日から中3日に変更するかもしれません。 美ら海水族館がある海洋博記念公園は、人気なのですね。 美ら海水族館には、なるべく早く行こうと思っています。 AM10:00ぐらいには、行きたいです。 古宇利島ドライブは、行くのと観光でどのぐらいかかるか わからないので調べてみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#59110
noname#59110
回答No.3

こんにちは。 60代の母と何度か行きましたが、このサイトに書いてある観光地は行って損はないと思います。 もちろん、一度で全部は無理だと思いますが、ご参考までに。 「お勧め初めての沖縄旅行」 http://www.okinawainfo.net/osusume2.htm 私も全部は行ったことがありませんが、 首里城を見学して国際通りへ行かれた後、もしお時間があったら、公設市場、やちむん通りなどが良いと思います。 ここは行った方がいいよという観光地は、私見ですが、海洋博記念公園、美ら海水族館。 母は、万座毛、今帰仁城跡も気に入ってました。 東南植物楽園も、「綺麗な花がいっぱいだね」と喜んでいました。 古字利島も良さそうですね。(ここは次回私も行きたいところです) 南部ですが、戦跡に興味があれば、ひめゆりの塔や平和祈念公園。 沖縄ワールドの鍾乳洞(玉泉洞)も見応えがありました。ここは、中が薄暗いので足元が悪いですけどね。 私は、知らない場所の運転に自信がないため、観光タクシーを利用します。二日間貸切でお願いするので、その場合、同じ運転手さんです。 観光タクシーも効率良く回れるのでいいですよ。 時間に余裕がない場合は、予定を変更してくれますし、逆に時間に余裕がある場合は、ほかのところにも寄ってくれたり臨機応変に対応してくれます。 何より沖縄のタクシーの運転手さんは、とても親切です。 ご存知かもしれませんが、宿泊地は、那覇と恩納村のホテルがおススメです。地理的に効率良く回れると思います。 恩納村で二泊とか、同じホテルに連泊するのもいいですよ。朝、荷物をそのままホテルに置いて出掛けられますから楽ですね。

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/osusume2.htm
aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 観光タクシー高そうなので考えていませんでした。 二日でいくらですか? 首里城を見学して国際通り、 美ら海水族館、沖縄ワールドの鍾乳洞を検討しています。 後は、母親が希望すればパラセーリング、水中でヘルメットかぶった 潜水もどうかと。 万座毛、古字利島は、良さそうですね。。。。。 古字利島は、かなり時間がかりそうですね。 回答をいただきイメージしているのは、 到着は、おそらく夕方なので国際通りで食事、 二日目が美ら海水族館、三日目が沖縄ワールド、国際通り、首里城、 四日目にパラセーリング、水中でヘルメットかぶった潜水? 五日目朝出発をイメージしていますが 四日目がどうなるか?沖縄は、以外に広いので車移動なので 時間がよめません。 参考にさせていただきます。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。 23日から沖縄に旅行予定のものです。 沖縄は初なので、お答えしてよいものかと思いましたが、うちと似てるな~と思いましたので・・・・。 以前こちらで親切に回答をいただいた質問です。 参考になれば、幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876493.html

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 是非行った感想を聞きたいのですが締め切ってると思います・・・・・

回答No.1

バスは時間を無駄するのと、乗降りと待ち時間で体力を消耗するので止めた方がいいですよ、しかも暑いし。 それと、少しランクの高いホテルに泊まるのはいいのではないでしょうか。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バスは、体力使うのですね。 レンタカーだとナビがついていれば大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 沖縄本島+宮古島旅行の検索方法

    2月下旬~3月中旬に沖縄に旅行したいと思っています。本島の美ら海水族館や国際通り等と宮古島を回りたいんです。「沖縄本島2泊+宮古島1泊でレンタカー付でツアーではない旅行」というのをネットで予約したいのですが、どのようにすれば良いですか?オススメのHPや旅行会社等教えていただけるとありがたいです。

  • 初めての沖縄旅行にアドバイスをいただけますか?

    今年の2月末に還暦を迎えることとなり、ご褒美として生まれて初めて沖縄旅行をすることとなりました。女房と娘と3人で、到着初日11時(am)にレンタカーを借ります。泊まりは国際通りのホテルで2泊3日です。 当日の夜(7:00)首里城の近くの"あしびうなぁ"というところで食事の予約を入れていますのでその前に国際通りからモノレールで首里城に行ってみたいと考えています。 お聞きしたいのは、当日ホテルのチェックインの前に南部の観光地をどの程度(ひめゆりの塔など)回れるか、また何時間程度で首里城を観光できるか、更にこの後の二日間(最終日は5:00空港着です)どういう風にレンタカーで沖縄を楽しめばよいのかということなのですが、"美ら海水族館"には是非行きたいと思っていますが、どうも本とかを見てもよく判りません。お勧めのコースやスポットをお教え願えないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行

    初めまして! 今年9月末に二泊三日で沖縄旅行にいきます。 沖縄は今回で3回目です。 行った所 美ら海水族館 パイナップル園 首里城 レンタカーを借ります。 ホテルは国際通り付近です。 私は観光がしてさたいですが 一緒に、行く相手はスロットが好きで 沖縄でスロットに行きたいみたいです。 オススメの観光場所と 人気のスロットのお店を教えて頂ければ嬉しいです!

  • 沖縄旅行のアドバイスをお願いします。

    こんにちは! 9月2日~5日の3泊4日で沖縄旅行を予定しています。 私、主人、2歳、1歳の息子の4人です。 子どもも小さいため、そんなに予定を詰め込まずに、楽しめたらいいなと思っています。 観光は、ちゅら海水族館、フルーツランド、首里城、には絶対行きたいと思っています。他に絶対行っておいたほうがいいところがあれば、教えて頂けますでしょうか? また現在は・・・ 9月2日は、タクシーを7時間頼み、南部観光 9月3日は、レンタカーを借りて、国際通りで買い物後、恩納村まで行き、そこで宿泊、 9月4日は、そのままレンタカーで、朝からちゅら海水族館⇒フルーツランドに行き、那覇市内へ戻り、 そのまま宿泊、 9月5日は、12時半の飛行機なので、昼ご飯を食べて空港へ といった予定を考えています。 タクシー、レンタカーなどもおススメのところがあれば、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行のスケジュールについて

    9月の半ばに彼氏と二人で沖縄に2泊3日の旅行に行きたいと思っています。 予算はレンタカー付きのツアープランで4万前後で考えています。 飛行機は昼着・朝発ですので、実質時間があるのは、1日目の午後と2日目のみです。 沖縄でやりたいことは ●首里城 ●国際どおり ●沖縄の郷土料理 ●ちゅら海水族館 ●体験ダイビング ●ステーキ ●万座毛 今のところ自分で考えたプランが 1日目:空港着→首里城見学→国際どおり→市場で食事    →レンタカーでホテルへ 2日目:午前体験ダイビング→ちゅら海水族館→万座毛    →ステーキ屋さんで食事 3日目:空港発 という感じです。 ホテルをどこにしようか迷っています。高すぎず、お勧めのホテルがあれば教えてください。また、スケジュールに無理がある!とか、どこか良いお店があればアドバイスをお願いします。  

  • 7人で本島2泊3日

    こんにちは。 沖縄本島を9月11日~13日、友人7人で行くことになりました。 ホテルは那覇の国際通りのロイヤルオリオンに連泊です。 友人たちは沖縄に行ったことがない人が多いので、少しでも多く沖縄っぽい雰囲気を味わってもらいたいと思っています。 予定を立ててみたのですが、どうもうまくいきません…。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 1日目 那覇14:35着予定→レンタカー(ニッポンレンタカー予約済み) 南部戦跡(喜屋武岬、ひめゆりの塔、平和祈念公園)や首里を回る 2日目 美ら海水族館→15時~ダイビング(予約済み) 3日目 ショッピング 那覇12:45出発予定 1日目で南部と首里を回るのには無理があるでしょうか? また、9月は何時ごろが日没でしょうか。(明るい時間に回りたいので…) よろしくお願いします。

  • 沖縄本島のおすすめスポットについて教えてください!

    この春休みに、小中学生の子供を連れて、沖縄旅行にでかけます。 宿泊は北谷町のホテルに2泊し、移動はレンタカーを考えています。 沖縄美ら海水族館、東南植物楽園、首里城、国際通り(ステーキ)だけはどうしても立ち寄りたいと思っています。 (1)その他におすすめの観光スポットがありましたら、教えてください! (2)沖縄らしさが味わえる、おすすめの食事スポットがありましたら、教えてください!

  • 緊急!沖縄本島はどこに行くべき?

    過去ログなども拝見させていただきましたが、沖縄本島を体験した方、在住の方、お力をいただければ幸いです。 6月19日から彼女と二人で3泊4日の沖縄旅行をします。ホテルはマハイナウェルネスで移動は那覇空港からレンタカーです。 今考えているのが美ら海水族館、首里城、むら咲むら、国際通り周辺、ナゴパイナップルパーク、古宇利大橋、などです。 お勧めドライブプラン、これ以外の行くべきおすすめスポット、ここでこれを食べるべし、おすすめビーチ、ここに行くならこっちのほうがいい!などなんでもいいので教えてもらえれば嬉しいです。 少しでも楽しい旅になればと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行(三泊四日)のプラン

    沖縄旅行(三泊四日)のプランについて。 ご協力お願いします。 10月24日~27日まで三泊四日で彼と沖縄本島へ旅行に行きます。 始めての沖縄で移動時間などわからないことだらけなので、 プランを立てるのにご協力頂きたいです! 24日 那覇空港10:05着 27日 那覇空港12:40発でレンタカーで移動します。 ホテルは恩納村です。 行きたいところ→美ら海水族館、万座毛、ブセナ海中公園、首里城、どこかでサンセット 25日の朝8:30から青の洞窟で二時間程度の体験ダイビングをします。 琉球村、蝶々園はプランに入場券が付いている・美ら海水族館の入場券をそこで受け取るので着いてすぐに行く予定です。 26日に産業まつりがあると聞いたので観光客も楽しめる感じだったら行きたいと思っています。 どうか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄2泊3日の旅行

    3月20日から2泊3日で沖縄に行きます。 1日目は11時に空港着で、かりゆしオーシャンスパに1泊。 2日目は美ら海水族館→今帰仁城→古宇利大橋(島)→那覇(ロワジールスパ)    ※1日目2日目はレンタカー 2日目の夜返す 3日目は首里城→国際通り(シーサーつくり体験)    又は午前便の首里城~南部の観光バスに乗ろうかと思います。    帰りの便は那覇発18:00です。 1日目のルート迷っています。沖縄を感じられる観光ルートを教えてください。 家族4人の旅行です。(小学生高学年と高校生)