• ベストアンサー

添付したエクセルを開けません

エクセルで表を作り、それを友達に添付してメールしました。 ところが、開けないとのこと。 どういう場合に開けないということが起こるのでしょうか? 私の使っているエクセルは2007です。 相手のエクセルは何かはわかりませんが、 関係あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.2

こんばんは。 >私の使っているエクセルは2007です。 >相手のエクセルは何かはわかりませんが、 >関係あるのでしょうか? 関係あります。 上位の2007では下位の2003以下を開けますが、逆はダメなんです。 2007で作成したファイルは名前を付けて保存する時に、保存のオプションがあるはずなので下位の形式で保存して下さい。

s5tfev
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私は何も考えずに、友達にエクセルを添付して送っていました。 逆はダメなんですね。 下位の形式で保存する方法がわからなかったのですが、 お礼を書きながら、保存方法に気づくことができました! これで友達に送ってみます☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

直接のの回答ではありませんが、 相手の方に、 「添付ファイルはそのまま開かず、別の場所へコピーしてから開くよう」アドバイスして差し上げてください。 そうでないと、ファイルを壊してしまう恐れがありますので... 老婆心ながら...

s5tfev
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 添付ファイルはそのまま開くのは良くないんですね。 知りませんでした。 とても優しいアドバイス、ありがとうございました☆

• Cupper
回答No.3

バージョンが違えば開くことはできませんよ 手元にExcel2007と作成したブックがあるのならば、2003以前の互換の保存形式にして保存しなおして それを再度送ってみてください あるいは相手の方に 2007形式を読み込めるようになるパッチをインストールしてもらうか ビューワを使ってもらいましょう ※ビューワを使う場合は 2003viewer と 2007ファイル形式互換機能パックをインストールする必要があります  すでに Excel をご使用であればビューワを使う必要はありません ●2003以前のOfficeやビューワにインストールすることで2007形式のファイルを読み込めるようになるパッチ  Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja ●2003以前の Excelファイルを見ることのできるビューワ  Excel Viewer 2003  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&DisplayLang=ja

s5tfev
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 友達にも見てもらうために、色々できる方法があるんですね! そんなことも知らずに、見れるものだと思ってメールしてました。 ビューワ、パッチというのも初めて知りました。 丁寧にありがとうございました! もう一度、友達にメールしてみますね☆ ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

2007で保存した場合、拡張子がxlsxになっていたら、旧バージョンでは開けません。 97~2003でも保存できるはずですから、その方を送信したら良いと思います。 また、相手方が旧バージョンしかないのでしたら、そちらは次の互換機能パックをインストールしたら、xlsxファイルも開けるようになります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

s5tfev
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、拡張子がxlsxになっていました。 97~2003で保存すればいいんですね。 2007のエクセルは、使い方ががらりと変わって、 もうわからないことばかりで、本当に困ってます。 97~2003の保存方法が今度はわかりませんが、頑張ります☆ ありがとうございました!