-PR-
namakashi

 3年以上前から、ISPよりADSLモデムをレンタルし、PCにつないでいます。セキュリティ面でルーターをモデムとPCの間に入れると安心だと聞きました。そうであれば、導入したいです。どんなものを購入すれば良いのでしょうか。又、今レンタル中のAterm180DLV-Cは、ルーター機能は付いてないのでしょうか。月々支払いのあるモデムレンタルですが、モデム機能のみであればレンタルを継続しなくてはならないのでしょうか。初級者のため、わかりません。アドバイスお願いいたします。
PC:デスクトップ(XP) 
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-04-19 20:48:47
    • 回答No.3
    DL180V-Cはルータ機能内蔵タイプです。
    この型番のレンタルモデムは、プロバイダを解約しない限りは継続して使用します。

    DL180V-Cモデムでも、セキュリティの高度な設定が出来ます。
    この専用ページを押します。ユーザー名とパスワードを求める画面が表示されますので、DL180V-Cの「つなぎかたガイド」説明書を見て下さい。
    「クイック設定Web」が表示されますので、左側の詳細設定をクリックして「高度な設定」で必要な設定をします。

    http://web.setup/

    この画面の各種設定方法についての説明ページです。

    http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/
    お礼コメント
     ご返事ありがとうございます。ルーターを別に購入しなくてはと考えていたのでホットしました。設定の件も教えていただいて助かりました。
    投稿日時 - 2008-04-19 21:14:15
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-04-19 20:01:32
    • 回答No.1
    普通、プロバイダから来る『Aterm』シリーズはルーター兼モデムですよ。

    確認しましょう。
    コマンドプロンプト画面を出して
    IPCONFIG /ALL
    と打ってEnterです。

    ずらずら出ますが注目は
    Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes

    IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.???
    の部分です。

    アドレスが192.168~なんてプライベートアドレス体系が自動で割り当てられ、そのままルーターなしで世界のインターネットに接続なんていうことは絶対にあり得ませんので、そうであればお使いのAtermはルーターですね。

    あとはどうしても心配なら専用のファイヤーウォール機器※を入れるのもアリですが、業務用なのでものすごく高いですから、ご自身でセキュリティの勉強をすべきかと思います。
    ※例
    http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/juniper/ns/product/index.html


    たとえば、いまWindowsを使っている(ログオンしている)ユーザー名は何ですか?自分で初期設定で決めた名前ですか?それともメーカーで勝手に付けたOwnerのような既存の名前で起動しているんですか?

    AdministratorやOwnerといった、買ったときから入っている、そういう既存の名前に、あなたはしっかり起動パスワードはつけていますか?
    侵入者はそういう隙を狙ってきます。

    がんばってください。
    お礼コメント
     ご返事ありがとうございます。セキュリティについて勉強しなくてはなりませんね。
    投稿日時 - 2008-04-19 21:09:20
    • ありがとう数0
    • 2008-04-19 20:15:29
    • 回答No.2
    http://www.aterm.jp/kddi/180v/spec.html
    これですよね。LANポートが1つしかありませんが、オプションで無線ルーターに変身しますからルーター付きモデムですね。

    ・余談ですがこのLANポートにスイッチングハブを接続すれば複数のパソコンでインターネット出来るようになります。
    お礼コメント
     ご返事ありがとうございます。ルーター付きで少し安心しました。
    投稿日時 - 2008-04-19 21:11:30
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ