• 締切済み

ホテルでネット接続した場合の安全性

しばらく出張となり、ホテル住まいと成りそうですが、ホテルでは、ネット接続無料となっており、有線接続が可能なようです。 そこで心配なのが、セキュリティです。 パソコン内には、共有設定されたフォルダが有り、そのままホテルで接続したら、危険ではないかと心配なのです。 ウイルス対策ソフト、ファイヤーウォールソフトはパソコンに入っております。 そこで、ルーターをパソコンの前に接続したら、安全かと思うのですが、如何でしょうか? 当然ホテルで会社の仕事もしますから、安全が第一となります。 その他、ホテルでネット接続する際の、安全な接続方法など御座いましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

• ADSL

みんなの回答

• Bitoon
回答No.3

会社で使うパソコンを自宅に持って帰るな! 個人のパソコンを会社のネットに繋ぐな! セキュリティーを考えたら まず最初に教えられる言葉です。 ホテルで使える無料のネット接続、ネットカフェでの有料接続、どちらもセキュリティーを考えれば危険極まりない行為です。    仕事で使うパソコンをネット接続しなくていけない事情なら 全ての重要な情報を外付け HDD、USBメモリーに移動して それをパソコンから切り離してネット接続して下さい。 つまり最低限必要な情報だけパソコンに残してネット接続して下さい。 ハードやソフトだけに頼って 何も考えず重要な情報が入ったまま 極端な話 ウイニーなどを起動するから パソコン内の重要な情報が流出するのです。  ルーターを咬ませればセキュリティー云々は論外です。 セキュリティーはそれを使うユーザーが意識して考えないと 絵に描いたモチとなります。  パソコンが盗難になった場合でも データーの流出を防ぐ手順は 当然考えていますよね?  

angels2
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 まずは、接続するのは、自分のパソコンです。会社のパソコンは、外では、エッジでの通信のみ使用しています。 ただ、私自身のパソコンには、仕事内容に関わるメールなどがあります。 確かに、それが重要な機密とまではいかず、たとえば、作業予定だとか、そういった感じの物です。 自宅でのネット状況と比べた場合、ホテルなどでのセキュリティは、どの程度かという判断も付かず、質問しました。 せめて、自宅環境のセキュリティまでと思い、ルーター持参も考えたまでです。 ホテル環境での、パソコン使用での良きアドバイスが有れば、お教え頂きたいと思います。お願いいたします。

• kittyguy
回答No.2

ホテルや国、どこまでセキュリティを確保するかにもよると思います。 適切にファイアウォールや、ルーターの設定を施してやれば、外部より のアクセス制限は可能ですが、インターネット越しの通信はノーガード 状態です。 ルーターを持っていくくらい注意されている様で、かなりセキュリティ に注意を払われている様にも思われますので、そこまでセキュリティ を確保する必要があるのならば外部との通信は少なくともSSLやVPNなど で暗号化してやる必要もあるのではないでしょうか? 極端な例ですが、悪意のある他の客や悪意がある従業員が存在して、 途中でパケットをキャプチャされている可能性もある訳ですから・・・。

angels2
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 アドバイス頂いた内容から、ルーターに接続した場合、外から覗かれる事はないが、ネットを使って、HPを見たり、メールやり取りした場合は、その部分に危険が伴うと言うことでしょうか? 自宅でもパソコンを使用(ルーター接続)していますが、それらも、決して安全ではないと言うことですね? もし、セキュリティについての、アドバイスが有れば、教えていただければと思います。 お願いいたします。

• neKo_deux
回答No.1

> 当然ホテルで会社の仕事もしますから、 自分の会社のセキュリティ規約だと、そういう場合は「接続するな!」と明記されています。 仕事のために接続の必要があるのなら、会社でセキュリティの管理を行う部署に相談して下さい。 内緒で、会社用のパソコンで、ホテルの部屋でネットを楽しみたいとかって事なら、自己責任で何とかするしかないかと。 > そこで、ルーターをパソコンの前に接続したら、安全かと思うのですが、如何でしょうか? 質問者さんが「安全かと思う」ケースの問題については、問題ないでしょう。 それ以外のケースでは、ダメです。

angels2
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 > 質問者さんが「安全かと思う」ケースの問題については、問題ないでしょう については、セキュリティが保たれると言うことでしょうか?