• 締切済み

住宅ローン

一戸建ての購入を考えています。 それには当然住宅ローンを組む必要があります。 ただ転職して今の仕事についてまだ1年経っていません。(正確には11ヶ月) こんな私でもローン組むことができるでしょうか? 聞いた話では、1年経てば組めるローンもあるということですが・・・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 わかれば融資先、ローンの種類等細かくも教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

• kkoji
  • お礼率75% (153/202)

みんなの回答

• lanlead
回答No.2

住宅購入の為の資金づくりには何通りかの方法があります。 1.銀行の融資単独 2.住宅金融公庫単独 3.銀行と住宅金融公庫の併用 4.郵便局や農協などの融資を利用する ETC/// 一般的な傾向として銀行の融資は評価が高い(全体の必要資金に対して融資される金額の割合が高い)が審査基準(スコアリングや貸付条件)がシビアな場合が多くあります。公庫は窓口は広いのですが評価はシビア。銀行と公庫の併用は双方の利点不利点をカバーしつつ目的金額に達成させるための方法であり、さらに郵便局や農協などを活用される方もいます。勤務年数が不安材料であれば、銀行は本申込の前に事前審査に応じてくれますし、銀行の窓口で公庫の取扱もしてくれますので、率直にご相談されることをお勧めします。また、不動産業者と金融関係は取引のパイプがあります。銀行担当者と初対面で聞きたいことも聞けないようなこともありますから、相談しやすい不動産業者を介して住宅購入の計画を組み立てられるのもいいでしょう。最終的には、全体資金に対する自己資金の割合、借入金に対する支払能力の有無、購入物件の評価にも左右されることですから、それらも絡めて総合的に取り組まれ、夢が実現するといいですね。

kkoji
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m まずは直接相談してみようかと思います。

回答No.1

銀行にもよるでしょうが、通常1年以上勤務は最低条件でしょう。 できれば3年から5年は必要なところ。 それはなぜか。 銀行は借入が収入に比して過大でないか。 収入の中から安定した返済は可能か。 そしてその収入は安定しているかを見ます。 返せるお金を融資するのが銀行の基本。 担保余力・保証人の有無で申し込みに応じる銀行もあるかも知れませんが それは要相談です。

kkoji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。