• 締切済み

ブレーキフルードについて

spam-fanの回答

• spam-fan
回答No.8

>交換は不要と書いているのを見て溜まらず質問した次第です。 まあまあ落ち着いて。。。このサイトで似たようなQ&Aを読みましたが、ディーラー車検など、きちんと整備してから車検を通すようなところではブレーキフルードを交換するので、自分自身では交換する必要はない、という意味にとれましたよ。 ですから、全く交換は必要ないと言う意味ではないですね。 長期間にフルードが水分を吸収し、ブレーキが高温になったときに水分中の空気が気体になり、その気体のせいでベーパーロックするのだと思いますが、もし、フルードが水分を吸収することがなければフルードを交換する必要は全くないと思います。ベーパーロック現象さえ起こらなければ、極端な話、水でも機能すると私は思います。 ユーザー車検など、必要最小限の整備しかしない場合はフルードを交換しない可能性があるので、自己の責任においてきちんとフルード交換・整備しなければならず、質問者さんの考えも正しいですね。 ちなみに私は、以前中古で購入した車を3年間フルード交換しませんでしたが、通常走行のレベルでベーパーロックが起こり、恐ろしい目にあったことがあります。その車、一体、何年間交換していなかったのだろう!?

osanem
質問者

お礼

大丈夫です。充分落ち着いています。(^^ 私の見た回答では私はspam-fanさんのように受け取る事は出来ませんでした。まず、前提として交換は必要ないと書いた上で、車検時の事を書いてます。私としては、ブレーキフルードは性能上、交換しなくてよいとしか受け取れませんでした。 もしかして同じQAをご覧になっている可能性もありますね。 また、同時に車検時の事も書いていますが、さも車検時にブレーキ部品の交換が必須と解釈できるような書き方をしてます。 あの書き方ではユーザー車検を受ける前に必ず行なわなければなりません。 私の質問に対するお礼と異なった書き込みになってしまいましたが、 専門家と言う立場にしては拙い内容でしかありませんでした。