• ベストアンサー

映画「幸せの黄色いハンカチ」で観たんですが、刑務所に入っていると運転免許証は失効するんですか?

確か、そんな風な場面があったような気がするんです。 刑務所を出た高倉健が無免許でクルマを運転してて、交通検問に引っかかるシーンです。 刑務所に入ると、免許は失効するしか仕方がないんでしょうか。 もしそうなら、服役して出てきても職を見つけるのに すごくハンデが点いてしまう訳ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

免許証の有効期限が切れても止むを得ない理由があれば、筆記試験などを受けるだけで更新できます。 刑務所に入っていれば在監証明書が必要となります。 ただし止むを得ない理由があっても、3年を過ぎてしまうと更新はできません。 また一から取り直しになります。

参考URL:
http://menkyocenter.seesaa.net/article/36283283.html
yo-taro
質問者

お礼

3年過ぎれば更新できない、ということは、 長期の服役者はどうしようもない訳ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

勘違いされています。 刑務所入りと失効は関係ありません。 重罪で刑期が長かったので、有効期限が切れただけの事です。

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言いたかったのは、服役中に期限が来ても、 免許証を失効するしか仕方がないのかな、ということなんです。 表現が悪くてすみませんでした。

• mira723
回答No.1

単に有効期限が切れた(刑務所に入っていた)から失効しただけですよ

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言いたかったのは、服役中に期限が来ても、 免許証を失効するしか仕方がないのかな、ということなんです。 表現が悪くてすみませんでした。