• 締切済み

起動時にLUNDLL system32\cpmsky.dll エラーがでます

先日から起動時に、LUNDLL C\WINDOWS\system32\cpmsky.dllがみつかりません。というエラーがでます。OKボタンを押すと普通に起動しますが、インターネットを起動してるとフリーズします。 パソコンは今年の2月くらいに自作しました。このエラーがでるまで問題なく使用できていました。 心当たりは、 いつものようにWindowsを起動しメールの送受信をしているときに、いつもは、でないspybotのレジストリの確認画面がでて許可ボタンを押してからこの症状がでだしたと思います。 また、ウイルスに感染かもと思いavast!でスキャンしても発見されませんでした。 この日にスカイプをダウンロードしインストールしました。これが原因かと思い、プログラムの追加と削除で削除しましたが、症状は変わりませんでした。 ここで検索してもヒットしなかったので(検索のしかたが悪いかも)質問させていただきました。 以下、PCの構成です。 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:GIGABYTE GA-945GCM-S2L BIOS F4 メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB(ディアルチャンネル対応 同一ロット) ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:オウルテック FA404MX(SW)BOX ビデオカード:ATI X300 32MB サウンドカード:オンボード モニター:日立 OS:Windows XP SP2 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

レジストリエディタで、cpmskyを検索してみてはどうでしょう? どこかに見つかるのではないかと思いますが…。 なお、レジストリエディタでのレジストリ編集(削除含む)は新調に作業してください。 最悪の場合、Windowsが起動しなくなる可能性もありますので。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリのスタートアップに確答する項目がありました。 削除するのは怖かったのでチェックボックスをオフにすると、 起動時に出なくなりました。ありがとうございます。 でも、このまま削除してしまっても問題はなかったのでしょうか?

• Wr5
回答No.1

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160654484884 こちらに同じような方がおられるようです。 # LUNDLLではなくRUNDLLです。

rinchan_73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを確認しましたが、よくわかりませんでした。 検索をしても削除する項目がでてきません。 なぜでしょう?