• ベストアンサー

エアコンの取り付け位置

新築です。(基礎段階) 約21帖の広さのLDK(仕切りなし)につけるエアコンで悩んでいます。 大きなものを一台ちけます。が、どの位置につけるのが、効率が良いのかわかりません。             |ーーー ーーー|             |         |              ドア  対面K  | ーードアーーーーー|      ーー|←IHの換気扇      |                   | |                     |  |   L             D  窓 |★                  ☆| |---窓----掃きだし窓--| 分かりづらいかもしれませんが、上記の間取りで、★に東向きでつけるか、☆に西向きにつけるか悩んでいます。 ★の下はテレビを置き、それと対面して西向きにソファーをおく予定です。 ☆の下は、ちょっとした収納カウンターをつける予定ですが、エアコンをつけなければ、PCスペースにするつもりです。(エアコンのしたのPCは良くないですよね??) 換気扇位置も関係してくると思うのですが、対面キッチンは換気扇が付いているIHコンロの前だけは壁があり、カウンター上にはたれ壁などはありません。 生活スタイルは、ダイニングは食べるだけでなく、子供が勉強したり、気の知れたお友達とお茶したりする場所として使います。勿論、リビングはテレビを見る時や、ゴロゴロしたい時に使い、冬はコタツを置くかも・・・です。 高気密・高断熱ではないので、LとDの間の天井に補強をいれておいてもらい、寒い&暑いようなら、間仕切りをつくるつもりではいます。 ちなみに、Lの西側は4.5畳の畳部屋が引戸でつながっています。(子供の遊び部屋や、万一の泊まり部屋でつかいます) ベストな位置をアドバイスしていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

私なら★の方でしょうか。キッチンから近いとエアコンが油でかなり汚れ、これに埃が付いて簡単には取れなくなるという理由からです。また、エアコンからの風は扇状に広がるので、エアコンから見て奥が広い方が理想的で、キッチンにも比較的風が届き易いということです(☆だとキッチンは死角になります)。 余裕があれば、2ヶ所に付ける方がもっと良いでしょうね。20畳はパワーのあるエアコンでカバー出来る広さですが、場所による温度差はかなり大きいと思います。二つ取り付けてもパワーが要らない時は片方だけ運転し、もう片方はサーキュレーター(送風)として使用することも出来ます。

waraitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ☆だと、キッチンは死角になるのですね・・・ ★部分が外壁でないので、☆で考えていたのですが、うーん、またまた悩みます。やはり、2台なのかしら。 2台だとすると、もう1台はどの位置が良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

ちょっとこの段階では推測が難しいですね。 消去法で考えられたら如何でしょう。 絶対に無い部分を考える。 窓の上に設置スペースが無ければアウト。(窓に少し掛かってもアウト) エアコンの長さが有効900位、壁から窓まで1000位あってもカーテンレールが来る、ましてや装飾系の物が来ればアウト。(この辺微妙ですので設計者に良く考えさせて下さい) 東北南部在住ですが20畳であれば冷房は1台でまかなえますよ、甲府とか沖縄とか特殊地域を除けば。(東京もそう) ただし暖房は難しい、特化した物が必要になります、松下のフル暖(だっけ?)とか。 関西以南であればコタツとの併用で何とかなるかならないか、微妙なところでしょう。 ★は先述の通り配管が非常に難しい。 これらをクリアーした場所ですとおのずと南、もしくは東になりそうですが。 ここでの回答は参考程度とし設計者と十分協議して下さい。(まともな設計者との仮定ですが)

waraitai
質問者

お礼

ありがとうございます。   こちらは、静岡の西部地方で、夏は暑く、冬もそれなりに寒いです。 1台だと、微妙なのかしら・・・ ★位置は配管の関係で、消去します。が、向きを変えても、窓まで910ミリしかありません。カーテンレールに掛かりますね。 ということは、1台の場合は☆しかなさそうです。 2台にして、小さめの物を、★の近くの外壁側につけたほうが良いのでしょうか? もしかして、この位置はあまり意味がないのでしょうか?

• uma79
回答No.3

大きなものは、効率も悪く割高になりますよ。 大型1台の価格で2台設置できるでしょうし、1台の故障で全停止も無くなります。 大型は、ファンも大きく最小運転でもうるさいと思います。 効率のほか、0.3KW以下の運転も可能かチェックしてください。 中間期、ほんの少し運転したい時、0.7KWのon-offのみになると、 停止時に熱く感じ、運転時は寒くて懲ります。 位置はANo.2の意見に同じです。

waraitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型はうるさいのですか・・・ 故障のことも考えていませんでした。 やはり2台なのかしら。2台の場合の位置は☆と★になるのでしょうか?(★は向きを変えようと思っていますが)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

エアコンは南側大開口の付近につけるのがもっとも効率がいいとされています。ですからほんとは窓とはきだしの間これが(1)。 でも、間仕切りするとじゃまなのかな。寸法がよくわからないので、、。 次に東(2)。 でも、仕切りをしたら意味ないですねえ。 西はちょっと疑問。 西は外壁に接してないとすると配管がちょっと見えます。 埋設するんですか?配管は見えてもいいのでしょうか? なので西は(3)で考えます。

waraitai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした。西側は外壁に接していませんでした・・・ 指摘していただきよかったです。 南の壁は、掃きだしがワイドなので、壁部分が910ミリと少なく、大きい物はつけられません・・・この辺りの事考えておけば良かったと後悔です。